ペルシャってどんな飼い方なの?室内での飼い方について詳しく解説。

ペルシャってどんな飼い方なの?室内での飼い方について詳しく解説。

1347
update2018/04/27
posted

優雅な見た目が特徴的な猫、ペルシャ。お金持ちが飼っているイメージがあるペルシャですが、どんな人でも問題なく飼うことが出来ます。それでは、ペルシャはどのような飼い方をすれば良いのでしょうか?室内飼いがおすすめですので、室内飼い前提でご説明いたします!

1347
update
posted2016/06/30

ペルシャの飼い方は室内飼いがおすすめ

persian cat

Piyato/shutterstock.com

ペルシャは温厚な性格をしています。 そのため、ペルシャの飼い方として、この猫種を室内から出し外飼いすると、縦社会である野良猫の世界では、ペルシャは喧嘩等もしたがらない猫種ですので、外での生活は難しいでしょう。

また、長毛のため、外を歩いていると毛が汚れやすいといった点もあります。 毛が汚れると、毛玉になりやすくもなるため、ペルシャの飼い方としては室内飼いをおすすめします。

ペルシャ猫ってどんな猫?性格と特徴から分かる飼い方のコツ!

長くて、ゴージャスな毛並みが自慢のペルシャ猫は、ショーキャットとして古くから愛され、「猫の王様」とも呼ばれてきた猫です。日本ではプライドの高い猫、高級な餌しか食べないわがまま猫なんていう悪いイメージがあるようですが、そんなことはありません。おおらかな性格、しつけやすさなど、どれをとっても二重丸。そんなペルシャ猫の性格や特徴に迫り、飼い方のコツまでつかんじゃいましょう!

https://mofmo.jp/article/1780

キャットタワーはそこまで高くなくても良い

猫の室内飼いをする際、キャットタワーは通常、天井に近いような高いタイプを選ぶ飼い主が多いです。 しかし、ペルシャは運動が苦手で、寝ているほうが好きな猫種のため、キャットタワーを用意するにしても、ベッドと兼用にする等の使用法をしたほうが良いかもしれません。

ペルシャが運動をしたがるようでしたら、少しの時間一緒に遊んであげると良いでしょう。

ペルシャが快適に考える室内での飼い方としては、キャットタワーよりもゆっくりと出来る場所を確保してあげるほうが良いでしょう。

ブラッシングはこまめに

Asian woman using a comb brush the Persian cat

ANURAK PONGPATIMET/shutterstock.com

ペルシャの室内での飼い方として、猫の被毛の健康も考えてあげましょう。

この猫種の特徴的な美しい被毛を保つには、毎日2回程のブラッシングは欠かさないようにしましょう。 ペルシャの被毛は、二重になっており(ダブルコート)、被毛が密集しています。 そのため、日頃のブラッシングを怠ると、すぐに毛玉が出来てしまいます。

毛玉はハサミで切るしかありませんので、自慢の被毛が台無しになってしまいます。 また、被毛は抜けやすいため、こまめにシャンプーもしてあげると良いでしょう。 隔週1回くらいの頻度でシャンプーすることをおすすめします。

室内での飼い方を意識しても、ダニやノミ等は被毛に付着していますので、しっかりと猫用シャンプーで洗ってあげましょ う。

ペルシャは臆病

先述したとおり、ペルシャは温厚な性格の持ち主のため、争いを好まない臆病な猫種です。 そのため、ペルシャが悪いことをしても決して怒ることのないようにしましょう。

ペルシャはわざと悪いことをしているわけではありませんし、猫に怒ってしまうと、飼い主を敵を見なし、近寄ってこなくなってしまいます。

ペルシャの室内での飼い方として、しっかりとした距離感を保った飼い方が必要になりそうです。

暑さに弱い

White Persian cats on the floor

rukawajung/shutterstock.com

ペルシャは鼻の短い猫種のため、呼吸しにくい身体の構造になっています。

室内での飼い方として、室内の温度が高い場合、ペルシャにはとてもつらい状況になっている可能性があります。 そのため、ペルシャを室内飼いする際には、室内の温度に気を付けることが必要です。

可能であればクーラーを設置する飼い方をおすすめします。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 ブラックスモークペルシャ猫・雄
通報

ブラックスモークペルシャ猫外飼いです。自由気ままにで暮らしています。幸い田舎なので、苦情は来ません。ネヅミも捕ります。エサ3食以外は、外暮らしです。縄張り争いで、生傷だらけ。雌猫探して放浪記。二三日で帰ってきます。怒る・興奮するときは、ネズミ捕り・喧嘩の時です。暇さえあれば寝ています。死ぐまで、この生活ですね。

2 マカロン
通報

ペルシャって猫の中でもかなり優雅なイメージがあったんですよね。セレブが飼育してるイメージっていうか。が、飼ってみたらやんちゃもいいとこでしたね。夜中に走り回って棚の上のものをなぎ倒してくれたり、かつお節を盗み食いしてみたり。外見とのギャップが凄い猫でしたw

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー