ペルシャ猫ってどんな猫?性格と特徴から分かる飼い方のコツ!

ペルシャ猫ってどんな猫?性格と特徴から分かる飼い方のコツ!

2320
update

長くて、ゴージャスな毛並みが自慢のペルシャ猫は、ショーキャットとして古くから愛され、「猫の王様」とも呼ばれてきた猫です。日本ではプライドの高い猫、高級な餌しか食べないわがまま猫なんていう悪いイメージがあるようですが、そんなことはありません。おおらかな性格、しつけやすさなど、どれをとっても二重丸。そんなペルシャ猫の性格や特徴に迫り、飼い方のコツまでつかんじゃいましょう!

2320
update

ペルシャ猫の特徴は?ってどんな猫?

White Persian cats

rukawajung/shutterstock.com

原産国ははっきりしていませんが、イランやアフガニスタンなどアジアの猫、またそれらを持ち込み交配を重ねた英国であろうと言われています。

ちなみにペルシャは、現在のイランを指す古名です。どの説をとってもその名が示す通り、イラン周辺に住んでいた長毛種の猫がルーツと考えられます。

体重は3〜5.5キロです。豊かな毛のせいで大きく見えますが、一般的な猫の平均体重とほとんど変わりません。

体型は骨太でがっちりしていて、胴は短いです。頭は丸く、足はやや短めで足先に丸みがある、コピータイプと呼ばれる体型です。

毛種は長毛種になります。毛色はブラック、チョコレート、ホワイト、ブルー、クリームなどがあります。

なおペルシャ猫で特定の毛色のものを「チンチラ」と呼びます。チンチラとペルシャは違う猫種と思われる事もありますが、チンチラはペルシャの一種です。

ペルシャのなかでシルバーやゴールデンの毛色に、毛先に黒系の色が入り、目の周りに特徴的なアイラインのある個体をチンチラと呼んでいます。

寿命は15〜20年と、猫では比較的長生きの方です。

「猫の王様」ペルシャ猫の性格や特徴とは?

Close up of Persian cats Playing in a Cat Cafe coffee shop

Eak021/shutterstock.com

特徴は何といっても、「猫の王様」との異名に相応しい外見です。柔らかくてふわふわした長い毛はダブルコートでゴージャス!

それゆえ、ちょっぴり太って見えますが、実は筋肉質なんですよ。

性格は静かでおとなしく、温厚。従順でしつけもしやすく、かわいがりやすいタイプの猫とされています。

上品ですましたような外見から、わがままで気取り屋のイメージを持つ方も多いようですが、実際はおおらかで落ち着いた猫だと言われています。ただ構ってもらいすぎるのは嫌いみたいです。

好奇心が旺盛で、個体によっては気性がやや激しいといった一面もあります。

ペルシャ猫は大人でも一日15〜16時間睡眠を必要とします。つまり、ほとんど寝て過ごすということです。たくさん寝る特徴があるので、そっとしておき十分に眠らせてあげましょう。

飼い主に寄り添って昼寝をするほど、人懐っこくて、マイペースなのんびり屋さんな性格なのです。

静かな猫なので、めったに鳴くことはありません。お留守番もちゃんとできますし、集合住宅でも飼える手間のかからない猫です。

ペルシャ猫の飼い方のコツとは?

Horizontal portrait of three kittens of Persian cat breed standing on isolated background

TatyanaPanova/shutterstock.com

何より大事なのは最大の特徴でもある豊かな毛のお手入れです。美しい毛並みを保つために、定期的なブラッシングとバランスの取れた栄養が大切です。

おとなしくゴロゴロしているのが大好きで、運動は苦手のようです。

それで、適度な運動や遊びを猫のペースでやってあげるくらいでいいですが、太りやすい傾向があるので肥満には気を付けてください。

お気に入りの場所でのんびりとくつろいでいるのが好きな、マイペースでのんびり屋さんなので、オモチャなどで積極的に遊ぶことは多くないでしょう。

一緒にいっぱい遊びたいと思っている飼い主さんであれば物足りないと感じるかもしれません。

しかし、初心者でも飼いやすい猫であることはお墨付きです。いたずらをして怒られることも少ないペルシャ猫ですが、臆病で用心深い性格ゆえに一度怒鳴られると、脅えて近寄って来なくなることもありますから、いつも優しく接するようにしましょう。

また、夏の暑さに弱いので、熱中症にならないよう、室温管理に気を配るようにしてください。

病気という点では、鼻ぺちゃという特徴ゆえに鼻涙管が圧迫され、流涙症にかかりやすいです。流涙症は涙がつねにあふれてしまう病気で、放置すると目の下の被毛が変色したり皮膚病の原因にもなります。

小まめに目やにを拭きとるなど、清潔に保ってあげて下さい。

ペルシャ猫の性格と特徴から分かる飼い方のコツのまとめ

persian cat isolated on white. Persian cat portrait

Ewa Studio/shutterstock.com

ペルシャ猫の飼い方の特徴として、美しく長い毛を保つ為にも朝夕二回のブラッシングと合わせてコーミングで余分な毛を取り除くのは必須です。また、シャンプーは月二回が目安です。

毛が長く鼻も短いので食べるのは下手です。食事時に口の周りが汚れた時は綺麗に拭き、涙目にもなりやすいのでついでに拭いてあげましょう。とにかく清潔にしてあげる事が大事です。

運動神経があまり良くないペルシャ猫にとって大きくジャンプしたり走り回ったりするのは苦手なので、肥満にならないよう食事のカロリー計算にも気を配ってあげましょう。もし肥満だと感じるならば飼い方を見直した方が良さそうです。

のんびりするのが好きなペルシャ猫は、膝の上にのせて撫でていたい、共に優雅な時間を過ごしたいという人にピッタリな猫かもしれませんね。

甘えん坊ではないので、マイペースで飼い主のそばでゴロゴロしているのが好きという性格は、まさに猫の中の猫って感じがしますね。ペルシャ猫がゴージャスだからだけでなく、性格もなんだか王様みたいなんですね。

比較的人気のある猫種であるペルシャ猫は、ブリーダーだけでなくペットショップなどのお店でも販売している事があります。

値段はお店によって異なりますが、15万円〜25万円ぐらいとやや高価格のようです。

また長くショーで活躍してきた歴史から、チャンピオン猫を扱うブリーダーさんなど、血統によっては30万円を超える価格で販売されている事もあるようです。

なるべく値段をかけずに飼ってみたい、という場合は、里親募集で見つけることも出来ますが、子猫の場合は里親の希望者がかなり多くなる傾向があるようですね。

ペルシャってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

ゴージャスな毛並みと、高貴な雰囲気を醸し出すペルシャ猫はどんな性格の猫なのでしょうか?「キング・オブ・キャッツ」とも呼ばれるペルシャ猫ですが、その一般的な性格、またオスとメスの性格の違いなどについて徹底解説していきますね。

https://mofmo.jp/article/3969

この記事が気に入ったらシェア♪
10 ブラックスモークペルシャ猫・イケメン
通報

ブラックスモークペルシャ猫・イケメンを卒業します。どう見てもペルシャ猫の倍の大きさです。体重6.4Kgまだ大きく育っています。

9 ブラックスモークペルシャ猫・イケメン
通報

鼻ペチャ、ペルシャ猫と違って、鼻筋の通った、ブラックスモークペルシャ猫・イケメンです。朝5:30朝飯・コシヒカリ100%の削りこご飯・キャトフード。11:30昼飯・キャトフード。15:00おやつ・サラダ用カニ棒3本。17:00夕食・削りこご飯、キャトフード、食後・イナバのチュチュ現在体重6.5Kgです。外で動く者をおいまわすので、筋肉もりもり。

8 ブラックスモークペルシャ猫・イケメン
通報

テレビで、歯ブラシで、猫の頭・首回りをこすると喜ぶ、放映していたので。ブラックスモークペルシャ猫・イケメンを頭を歯ブラシでこすってもあまり喜ばない。首回りをこすると喜んで寝てしまった。歯ブラシでこすると、猫の舌で舐められているのと同じ状態になるみたい。

7 名無しさん
通報

飼い猫選びの方、ペルシャ猫がお勧め、寝ている時間が多いので、留守中もOK、人懐こいなので、飼いやすい。飼うならペルシャ猫

6 名無しさん
通報

ペルシャ猫は、人懐こい・おとなしい性格・暇さえあれば寝ている・喧嘩はする・飼主呈して凶暴猫、聞いたことない。飼うには、最高の猫

5 ブラックスモークペルシャ猫・イケメン
通報

貰った子猫、変な猫・日本猫だと思って、貰ったら、パーマがかかったようね毛の子猫・本やインターネットで調べたら、ブラックスモークペルシャ猫・雄でした。仕事をしてもらう為に貰った猫なので、鼠捕りの訓練をしました。釣竿に水糸を付けて、エサ(犬がくわぐ玩具)庭で、エサを引きずり回す。追って来ます。だんだんスピードをあげて、反射神経の訓練をさせました。鼠、モグラ、鳥を捕まえるようになりました。動く物なんでも。おとなしく人懐こい猫です。ひまさえあれば寝ています。でも縄張り争い大喧嘩のときは、凶暴になります。木登り、じゃ

4 名無しさん
通報

うちのペルシャはとてもお利口です。書いている通り大人しくてほぼ鳴かない子です。家に帰ってくる時、いつも扉の後ろに待っています。寝る時や勉強する時もずっと私にくっついていてます。

3 名無しさん
通報

一才の男の仔です。はじめてのにゃんこですが、初心者でも飼いやすく見た目はおすましさんに見えますが、性格はおっとり甘えん坊さんです。名前を呼ぶとお返事してくれます。先住犬がいたのですが、上手にわんこをたててくれてとてもお利口さんですよ。

2 もつ鍋
通報

猫の王様と言われているのがよくわかりますよね。自信に満ち溢れていてドーンと構えているところにも表れていると思います。綺麗な毛も、ついつい見てしまいます。その綺麗な毛を維持するためにも、やはりお手入れが欠かせないんですね。

1 ワゴンセール
通報

ペルシャ猫、憧れます!まるで、どこかの国のプリンセスのような出で立ちで、見つめられるとドキッとしちゃう感じ。美しいペルシャ猫と暮らすの待ちわびています。ゴロゴロするのが好きっていう部分にも、可愛らしさがあるなって。いいなぁ。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー