犬をペットホテルに預けるとストレスが溜まる?飼い主さんの心配を解消!

犬をペットホテルに預けるとストレスが溜まる?飼い主さんの心配を解消!

3117
update

犬をペットホテルに預けると、ストレスが溜まるのでしょうか?飼い主さんの心配するポイントを徹底的に解説していきます。いざという時の為に、日頃からしつけをしておく必要についてもしっかり説明していきますね!

3117
update

犬はペットホテルがストレス!?

Jack Russell dog on a suitcase

dezy/shutterstock.com

犬にもよりますが、基本的に、犬をいきなりペットホテルに数日間預けることは、犬にとっては多大なストレスです。

犬がペットホテルに預けられることで感じるストレスの原因は「いつ飼い主さんが迎えに来るのか分からない不安」「知らない場所・人への恐怖」「他の犬や動物の存在」です。

どんな犬でも、いきなり環境が変わり、飼い主さんと離れ、知らない人が餌を持ってきても恐怖と不安しか感じないですよね。 まず、そんなふうに犬がペットホテルでストレスを感じることを知っておきましょう。

「ペットホテルだから大丈夫」という根拠の無い信頼感は捨てて、まずは、愛犬を預けたいペットホテルの様子をしっかり下見しましょう。 何件も下見して、動物病院などでも預かってくれる場合もあるので、そういう所も問い合わせて下見するといいかもしれません。

飼い主さんの心配を解消するコツ

an and White Colored Dog Relaxing on Bed in Hotel Room

Anna Hoychuk/shutterstock.com

飼い主さんが、愛犬をペットホテルに預ける場合、愛犬の精神的ストレスや体調が心配ですよね。 預けてからでは、その様子を確認することができません。 お迎えになった時や、途中で愛犬の体調不良を知らされて慌てるよりも、預ける前にしっかり準備しておきましょう。

下見をしっかりする

預ける場所や、お世話をする人について、しっかり下見をしておきましょう。 何件も下見をして調べることによって、飼い主さんの心配を相談することもできます。

そういった飼い主さんの心配に対してしっかり答えてくれるペットホテルを選びましょう。

病院も確認する

かかりつけの病院が通院している動物に限り、預かってくれる場合もあります。 もし、愛犬がストレスや体調不良で様子が心配でも、病院であれば安心できますね。

何度も通っている先生であれば、愛犬の性格も知ってくれているので、ちょっとした変化にも気がついてもらいやすいですよ。

愛犬の性格や、お世話の仕方を細かく説明しておく

初めて預ける場合は、下見や相談を重ねて、お任せできる人に、愛犬について、細かく記載したメモを渡しましょう。 必ずその場で目を通してもらって、確認してください。

心配なことがあれば、その場でしっかり紙に書いて渡しておくことも大切です。 その上で、何が出来て、何が出来ないかも確認するようにしましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (14件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

14 ジョディー
通報

ペットを専門としているところに預けるのだから、と言って安心してばかりではダメですね犬の気持ちになると、大きなストレスがかかっているのですね。環境の変化や、いつ迎えに来るのかがわからない不安など、いっぱいありますね。どうしてもという時以外は、預けないようにすることも大事ですね

13 名無しさん
通報

実際に現在愛犬をペットホテルに預けているものです。この記事を読まなければよかったと、読んだ事に後悔しています。下見などもろくにできずに預けたこと、突然預けなければならない状況で仕方がなかったのですがいろいろこの記事を読んで考えさせられました。返ってますます苦しくなりました。

12 むーん
通報

環境が変われば犬にとってはストレスになるでしょうね。ペットホテルなら自分の家とは違うんだし、ストレスになって当然だと思います。だから長期間預けるのはできるだけ避けてあげたいところです。それにペットホテルならどこでもいいわけじゃないですから、しっかりと調べないとダメですよね。

12 お買い得商品
通報

ペットホテルに預けるにしても、環境が変わること自体がストレスになるということですから、安心しきりとはいきませんね。一度預けてみて、いつもと違う様子とかがなければいいのですが、ちょっとでも変化があれば考えないとです。

10 にほん
通報

えっ、ペットホテルに預けることがかえってストレスになってしまうんですか!?ペットのために、ホテルに預けているつもりが、逆効果になってしまってうなんて。これは悲しすぎる事実でした。まさかのまさかという感覚です。ビックリしましたが、知っておけば、ペットに辛い思いをさせずに済みます。

9 名無しさん
通報

そりゃストレスですよね。人間だって、見知らぬところに行ったら緊張するし、ホテルといっても色々勝手に自由にすることは出来ないからストレスたまりまくりですよね。どうしても仕方ないならペットホテルに預けることもできるかもしれないけど、なるべくは使わないであげた方がいいということでしょうね。

8 たいこ
通報

ペットホテルは動物を専門に預かってくださる場なので、それがまさか犬にとってストレスになるとは思ってもみなかったです。ですが、考えてみれば突然の環境の変化というものは犬も人も辛いのは同じですもんね。ストレスとならないよう、日々のしつけをしなければと思いました。

7 名無しさん
通報

自由に動き回れるようなホテルや、常にスタッフが常駐しているところならワンちゃんにとってもストレスないかも知れないですが…。あんまり、ホテルに預けるのは好きではないので、自分が旅行を行くのを我慢したりしてます。でも、ホテルにどうしても預けなければならないときは、この記事で書かれているように下見したり、説明したりして少しでもワンちゃんのストレスを軽減させてあげたいなと思いました。

6 名無しさん
通報

ペットホテルの下見ってできるんですね。下見をしていたほうが安心ですね。飼い主もですが、一番は犬がストレスを感じるので、ストレスを軽減できることは何でもしてあげたいと思いますよね。

5 グラウンド
通報

記事を見て、「ペットホテルは動物を専門に扱うホテルだから大丈夫・安心」というのは、イメージだけで作り上げられた考えで、非常にあやふやであると感じました。この考えのままでいることは危ういと思います。命を預ける訳ですから、記事でもあったように、しっかりと自分の目で確かめるのが肝心です。

4
通報

我が家もトリミングでお世話になっているところに併設されているペットホテルにお願いしています。愛犬も行き慣れているので、特におびえるようなしぐさもないです。預けるこちら側も安心です。

3 au
通報

確かにどこに預けるかは重要ですよね。大切なペットを預けるわけだから信頼がないと預けたくないと思います。一回、預けようと思っていたペットホテルを見学に行った時に、見たのは狭いケージに入れられていたワンちゃん達でした。スタッフは1日2回目散歩しているから大丈夫と言っていましたが、絶対そこには預けたくないと思いました。ですから、必ず見学することを強く勧めます。

2 名無しさん
通報

知らないところに愛犬を預けるのは不安になりますよね、やっぱり。知らないところで不安になってないか、何かされていないかと考えちゃって。預ける前には下見をしたり、病院を近くに探していたりと前準備が必要ですね。また利用している人がいれば聞いてみることもできるなと思いました。

1 名無しさん
通報

ペットホテルに犬を預けるのは当然ストレスになりますよね。トライアルができるところは事前にやってみた方がいいでしょう、本当に犬がストレスいっぱいになって可愛そうだと思う状態になることもありますから。でも犬を飼うからにはちゃんと世話をする責任が発生するのはもちろんですが、どうしてもペットホテルに預けなければならないときってありますから、あまり気に揉むこともないでしょう。

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー