【最新版】預けるのは可哀想?ペットに合ったホテルを選んで安心してお出かけしましょう!

【最新版】預けるのは可哀想?ペットに合ったホテルを選んで安心してお出かけしましょう!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

年末年始で何かと遠出が増える中、みんなペットはどうしていますか?どうしても家を留守にしなくてはいけない時、ペットを預かってくれるホテルを検討する方も少なくありません。でもペットホテルに預けるのは可哀想と思う方も。そこで、この記事ではペットホテルについて、また安心して選ぶ際の注意点などを解説します。

update

ペットホテルってどんなところ?

ペットホテル 犬 猫

mofmo.jp

ペットホテルとは、飼い主が旅行などで家を空ける際にペットを預かってくれるペット専用の宿泊施設のことを言います。

ホテルは、日帰りプランから長期プランまであり、料金やサービスはホテルにより様々です。最近は預けるだけでなく、飼い主への報告やお散歩、マッサージ、アロマなどサービスが充実しているペットホテルもあります。

ペットホテルに預けるのって可哀想?

悲しそうな犬

ダックスフンド

筆者の意見としては、ちゃんとペットのことを考えてホテルを選べばそんなに可哀想でもないかと思います。 中にはペットホテルが楽しすぎて飼い主さんが迎えに来てもなかなか帰ろうとしないワンちゃんもいるとか…。

ですが、ペットの性格によってはそうでないこともあるので預ける前にペットが安心して過ごせるホテルを選ぶ必要があります。

ペットホテルへ預ける際に気を付けること

CAUTION

注意

ペットホテルといっても、どんな動物を受け入れているのか、どんなサービスがあるのか場所によって異なります。トリミングショップ・動物病院などのペット施設がペットホテルと併設しているところもあるようです。

では、ホテルを選ぶときに気を付けるポイントをご紹介します。

①動物の種類

基本的には犬や猫専用のペットホテルが多いですが、10㎏前後以下の小動物を預かってくれるところもあります。具体的には、ウサギ、フェレット、モルモット、インコなどです。

小動物はケージ預かりの場合が多いので、いつも使い慣れたケージを用意しておき、そのケージの中でお世話してもらうようにするとよいでしょう。

②ペットホテルの種類

ペットホテル専門の単独経営は、ペットを預かることが業務なので、常にスタッフが世話をしています。

動物病院併設型は、万が一の病気や怪我にも適切な対応をしてくれるので安心です。

ペットショップ併設型は、常にスタッフがいるので寂しい思いをせずに過ごせるでしょう。

他にも、トリミングサロン併設型・個人宅で預かる個室型などがあります。

③ケージorフリー

長時間ケージに入れられた状態だとストレスになってしまうので、ホテルではケージから出してもらえるのか、ケージの外で預かってくれるのか確認することをオススメします。

場所によってはケージフリーかどうかで料金が変わる場所もあるそうです。

猫専用ペットホテルでは、キャットタワーを設置した広い遊び場のある施設もあります。

④夜間でもスタッフがついてくれるか

夜の間はケージに入れるのみで誰もいなかったり、監視カメラで見ているだけなどの場合もあるそうです。

ペットだけで過ごす時間が長くなるので、寂しい思いをしたりストレスがかかってしまうかもしれません。

夜間は無人になるのか、スタッフが常駐するのか、夜間に様子を確認するために見回りを行うのかなどを聞いておきましょう。

⑤お散歩をしてもらえるか

ワンちゃんなどお散歩が必要な動物の場合、長期間預けるときにお散歩できないとストレスになったりするので、預ける期間などによっては確認したほうが良さそうです。

散歩場所は屋外なのか室内のドッグランなのか、単独なのかそれともグループでの散歩なのか、散歩中の安全対策はしっかりとなされているのかなど確認し、ワンちゃんとの相性を見極めましょう。

⑥病気に罹ったとき・持病があるペットの対応

万が一病気になってしまった場合や、もともと病気を患っているペットに対しては、どのような対応を行っているのか確認したほうが安心して預けられます。できるだけスタッフの常駐時間が長いほうが安心です。

かかりつけの動物病院で預かってもらうほうが安心な場合もあります。

犬の健康のためにも、ホテルの衛生面もチェックしましょう。

ペットホテルに預ける際の持ち物

チェックリスト

持ち物

1,予防接種証明書 感染症や病気のリスクを抑えるため、ワクチン接種が終わっているペットしか利用できないので証明書が必要です。

2,食べ慣れているフード、おやつ 環境が違う場所に行くと食欲をなくす場合もあるので、いつも食べているフードやおやつを持参しましょう。

3,普段使っている物 オモチャやタオルなど、いつもと同じ匂いがする物も持参することをオススメします。

まとめ

ペットホテルについて解説しましたが、いかがでしょうか? ペットに合ったホテルを選ぶなら安心してお出かけできます。可能なら実際に下見したり、一時預かりを利用して慣れさせてから預けるのもいいかもしれませんね。 年末年始は利用者が増え予約が難しくなったりするかもしれませんが、 ペットと自分にとって一番いいホテルを是非探してみてくださいね!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板