簡単に作れる。老猫向けの手作り食事のレシピをご紹介。

老猫の食事を手作りしてみませんか?美味しくて体に優しい食事で愛猫をいたわってあげてください。もちろん飼い主さんの負担にもならない簡単なレシピです。是非、毎日ではなくても、時々作ってみてあげてくださいね!

簡単に作れる。老猫向けの手作り食事のレシピをご紹介。

老猫の喜ぶ食事 簡単手作りレシピ「ぐつぐつ煮るだけ作り置きペースト」

大根やチンゲンサイ、人参、しめじ、鶏の胸肉、白米、水をぐつぐつ煮込んでから、ペースト状にして完成です。 鶏の胸肉から出た出汁が優しい味になっています。 小分けにして冷凍しておけば、二週間は保存可能です。 月に2回作ることで老猫が喜ぶ食事の一品になります。 簡単に手作りできる 老猫用の作り置きレシピは是非活用したいですね。

老猫の喜ぶ食事 簡単手作りレシピ「かぼちゃのスープ」

蒸しておいたかぼちゃと、手羽先のスープ、無塩バターをミキサーにかけます。 このスープは人肌くらいの温度にしてあげると良いですね。 ササミなど、鶏肉を蒸した物をほぐしてトッピングしてあげれば完成です。 手羽先などのスープをあらかじめ作っておいて、保存しておくと 様々な野菜スープに使えるので便利です。 簡単レシピですが、 老猫になり様々な体の不調を抱えている場合は、 きっと力になる食事になりますよ。

老猫の喜ぶ食事 簡単手作りレシピ「お肉とトマトのスープ」

手羽先などの鶏から取ったスープ大さじ2杯と大さじ2杯の豚ひき肉と生のトマト1cm角に切ったもの2個を加えて加熱してから、トマミキサーにかけて完成です。 生のトマトを使う場合は、トマトの皮は取り除きましょう。 消化に悪いので、老猫の食事には気を付けてあげましょうね。 スープ状や、ペースト状にしてあげると、 簡単に手作りレシピが完成しますし、 老猫には食べやすく消化しやすいので、一石二鳥ですね。

老猫の喜ぶ食事 簡単手作りレシピ まとめ

老猫になると、体に不調が表れてくる場合があります。 健康は食事からです。 飼い主さんの愛情たっぷり手作りレシピでいたわってあげてください。 簡単なレシピをアレンジして、オリジナルなメニューを作ってみてください。 あくまで、飼い主さんも、老猫になった愛すべき猫も楽しむことを忘れずに。 老猫の抱える病気によっては、食事があまり出来なくなることもあります。 強制給餌をしなくてはならない場合もあります。 けれど、気持ちをしっかり持って、 食事を取ってもらえるように前を向いて努力を続けてあげてください。 簡単手作りレシピを食事に取り入れつつ、 何が必要か、美味しく食べてくれるかを観察してみてください。 愛猫が老いて老猫になっても、 寄り添ってあげてくださいね。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 MM
通報

祖母が亡くなって、飼っていた猫を引き取ることになったのですが、食欲があまりないようで困っていました。やっぱりおばあちゃんがいなくなって、急に環境も変わって食欲がないのかな?と思っていたのですが、年齢のことをすっかり忘れていました。食べやすい食事を用意してあげたら、食べてくれるようになりました。感謝です!

2 会報誌
通報

冷凍で二週間も持つので、毎日作らなくて済み飼い主さんの負担の軽減に繋がりますね。お肉や野菜をしっかり使ってあるので、彩りや栄養バランスがいいと思いますし、何よりすごく美味しそうです。ペースト状にすれば、老猫にとって食べやすくなりますね。猫ちゃんの好きな野菜を使った食事を作ってあげたいです。

3 ねこ
通報

うちの猫は、老猫なので胃が弱ったり、口の中に口内炎ができてしまい、食べてくれなくて困っていました。こうしたレシピがあれば食べてくれるかも?という期待が高まっています!

4 名無しさん
通報

うちの猫も年を取ってきて、硬いキャットフードを好まなくなってきているので、工夫をしなきゃと思っていました。レシピを参考にしてみようと思います!

5 あね
通報

かなしいな〜…うちの子もいつか…と思うと涙が出てきます。でも、こうして食事を手作りしてあげたり、老猫になっても愛情を感じてもらえることができるんだと思うと、自己満足かも知れないけど、ホッとします。最後まで、面倒見るぞ〜!!

6 カツカレーライス
通報

一つ目のレシピは煮るだけで完成するので、初めて作るにはうってつけだと思います。野菜・お肉・お米など、バランスも取れて良さそうです。作り置きが出来るのは何よりもありがたいです。時間のある時にまとめて作っておくことができるので、手間が減らせますからね。

7 名無しさん
通報

老猫の食事を作る際には、かなり砕かないといけないと思います。本当にペースト状にしないとのどに詰まってしまいますので、気を付けなければと以前思いました。またペースト状でも粘り気が強いとそれでも詰まらせるので、ご注意を~

8 おじい
通報

老猫の世話は子猫と同じように大変です、食事はできるだけ消化しやすくて栄養豊富なものを考えてあげたいですよね。ちょっとしか食べてくれないこともあるけど、自分の作った食事をいつもより多く食べてくれたらちょっと嬉しくなっちゃいます。できるだけ長生きしてほしいものですし。

9 チーズ
通報

こんなにレシピがあるなら、グルメなうちの子も老猫になっても大丈夫そうだな〜。

10 うなぎ
通報

老猫にとって、食べやすい食材とそうでない食材を知ることから始めたいと思います。それから、食材の調理の仕方にも一工夫加えて、簡単に食べられるようにしたいと思っています。猫の年齢に応じた食材を用いて、猫ちゃんが喜んでくれるご飯を作りたいです。

11 名無しさん
通報

食欲が少しづつなくなってくると心配になりますもんね。鶏肉ベースで手作りご飯作ってあげると食欲そそる風味で、食事も楽しめるかもしれないですね。参考にしたいと思います。

12 YML
通報

老猫になると今まで食べていたカリカリが食べられなくなったりするんですよね。うちの子も年を取ったことからお医者さんにエサを変えるように言われてドライからウェットに変更しました。手作りできるなら特別な日だけでも作ってあげたいな。

13 かやく
通報

手作りごはんのレシピすっごく助かります!うちの子も年を取ってご飯を食べるのがつらそうなので参考にします。やっぱりペーストにするにはハンドブレンダーがあったほうが楽なのかな?1万円くらいだし買っちゃおうかな~。

関連するキーワード

関連する記事

    • 猫用おむつで人気のものは?おすすめ商品をご紹介

    • 猫用おむつで人気のものは?おすすめ商品をご紹介

      猫用のおむつで人気の商品を集めてみました!中にはおしゃれでかわいい柄のおむつもあります。おむつを使う用途は様々ですが、吸収性に優れて、どのおむつも装着しやすいのが特徴です。トイレのトレーニングや介護、おもらしする猫におすすめのおむつを紹介します。

      コメント

      オムツは店舗によって品揃えも結構違ってくるから、こうやっていろんな商品を一度に比較できるのがすごくありがたい。お店にあるのは数が少ないけど、こんなにもあるのかと感じました。履いていても不快感の少ないものと巡り会えれば。

      1914
    • 猫のマーキングの消臭をしたい。手作りの消臭スプレーの作り方を解説。

    • 猫のマーキングの消臭をしたい。手作りの消臭スプレーの作り方を解説。

      猫のマーキングは臭いが残ってしまい室内だと大変ですね。今回は猫のマーキングの臭いを取るための消臭スプレーを紹介します。市販の物はもちろん、家庭にあるもので出来る手作りスプレーの作り方もあるのでぜひご覧ください!

      コメント

      猫って室内にマーキングするんだ!?猫を飼ってるけど、マーキングされて臭いなんて思ったこと一度もなかったから個体差があるのかな?一匹しか飼ってないからわざわざなわばりを主張しなくてもいいんだろうか?なんで自分の家でマーキングするんだろう?

      1625
    • 猫は実は肉食系。野菜嫌いな猫のごはんにはベジバーグを!

    • 猫は実は肉食系。野菜嫌いな猫のごはんにはベジバーグを!

      猫ちゃんに手作りごはんを作ったことはありますか?作ったとしたら、手作りごはんだからこそ、野菜もしっかり食べてほしいですよね。でも野菜だけ残してしまう猫もたくさんいます…今回はそういった子のためにおすすめの簡単レシピをご紹介!

      806
    • 猫の餌台の適切な高さってどれくらい?

    • 猫の餌台の適切な高さってどれくらい?

      食事の後の猫の吐き戻しが改善されない、猫が年を取って食事の姿勢がつらそう…といった様子が観察されますか?餌台を使用することで、その症状が改善されるかもしれません。今回は猫の餌台の重要性についてのお話です。

      1735
    • 猫が喜ぶ撫で方のコツまとめ

    • 猫が喜ぶ撫で方のコツまとめ

      猫ちゃんはとっても気まぐれなので、懐いて欲しいと思ってもなかなか懐いてくれなかったり、そっぽ向かれたりするのが寂しいですね。そんな時猫ちゃんの撫でられて喜ぶ場所、嫌がる場所が分かれば、猫ちゃんに好かれると思いませんか?では正しい猫ちゃんの撫で方を見てみましょう。

      1535
    • 【猫が毛だらけ】猫の抜け毛対策4つ

    • 【猫が毛だらけ】猫の抜け毛対策4つ

      猫の抜け毛対策は毎日コツコツが一番大切です。日々抜け替わる毛に対して、リーズナブルで簡単な方法で向き合っていきましょう!抜け毛を吸い込むことでアレルギーにならないように、猫にとっても健康管理になるので、是非おためし下さい!

      873
このまとめのキュレーター

りく

猫2匹とまったり生きながら、犬や猫のさまざまな情報収集を行っております。大切な愛犬や愛猫のことで、気になることがあれば参考にしていただければと思います!

おすすめコンテンツ

猫の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!