簡単に作れる。老猫向けの手作り食事のレシピをご紹介。

簡単に作れる。老猫向けの手作り食事のレシピをご紹介。

update

老猫の食事を手作りしてみませんか?美味しくて体に優しい食事で愛猫をいたわってあげてください。もちろん飼い主さんの負担にもならない簡単なレシピです。是非、毎日ではなくても、時々作ってみてあげてくださいね!

update

老猫の喜ぶ食事 簡単手作りレシピ「ぐつぐつ煮るだけ作り置きペースト」

大根やチンゲンサイ、人参、しめじ、鶏の胸肉、白米、水をぐつぐつ煮込んでから、ペースト状にして完成です。 鶏の胸肉から出た出汁が優しい味になっています。

小分けにして冷凍しておけば、二週間は保存可能です。 月に2回作ることで、老猫が喜ぶ食事の一品になります。

簡単に手作りできる老猫用の作り置きレシピは、是非活用したいですね。

老猫の喜ぶ食事 簡単手作りレシピ「かぼちゃのスープ」

蒸しておいたかぼちゃと、手羽先のスープ、無塩バターをミキサーにかけます。 このスープは人肌くらいの温度にしてあげると良いですね。

ササミなど、鶏肉を蒸した物をほぐしてトッピングしてあげれば完成です。

手羽先などのスープをあらかじめ作っておいて保存しておくと、様々な野菜スープに使えるので便利です。

簡単レシピですが、老猫になり様々な体の不調を抱えている場合は、きっと力になる食事になりますよ。

老猫の喜ぶ食事 簡単手作りレシピ「お肉とトマトのスープ」

手羽先などの鶏から取ったスープ大さじ2杯と大さじ2杯の豚ひき肉と生のトマト1cm角に切ったもの2個を加えて加熱してから、ミキサーにかけて完成です。

生のトマトを使う場合は、トマトの皮は取り除きましょう。 消化に悪いので、老猫の食事には気を付けるといいですよ。

スープ状や、ペースト状にしてあげると、簡単に手作りレシピが完成しますし、老猫には食べやすく消化しやすいので、一石二鳥ですね。

老猫の喜ぶ食事 簡単手作りレシピ まとめ

cat eating from the bowl. Close up

Cozy nook/shutterstock.com

老猫になると、体に不調が表れてくる場合があります。

健康は食事からです。 飼い主さんの愛情たっぷり手作りレシピでいたわってあげてください。

簡単なレシピをアレンジして、オリジナルなメニューを作ってみてください。 あくまで、飼い主さんも、老猫になった愛すべき猫も楽しむことを忘れずに。

老猫の抱える病気によっては、食事があまり出来なくなることもあります。 強制給餌をしなくてはならない場合もあります。

けれど、気持ちをしっかり持って、 食事を取ってもらえるように前を向いて努力を続けてあげてください。

簡単手作りレシピを食事に取り入れつつ、何が必要か、美味しく食べてくれるかを観察してみてください。

愛猫が老いて老猫になっても、寄り添ってあげてくださいね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (18件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

18 名無しさん
通報

なんだか難しそうに考えていましたが、実際にはこんなに見た目も美味しそうに老猫ちゃん用のご飯が作れるんですね。自分で作ることができれば、成分や使われている食材も全て把握ができるので、その分安全でいいなと思いました。

17 名無しさん
通報

美味しそうなのばかりですね!うちの猫ちゃんも喜んでくれそうです。作り置きが出来るのは魅力です。時間がある時にまとめて作っておけるから、忙しい方でも作りやすくなりそうです。毎日作らないといけないとなると、負担ですからね。

16 名無しさん
通報

どれも美味しそうだけど、特に惹かれたのはカボチャのスープ。日頃からよくカボチャのスープを作っているから、それにささみのトッピングをすれば少しグレードアップさせれて良いかなって。気に入ってくれたらめっちゃ嬉しい。

15 ババロア
通報

メニューの材料は書いてあっても、材料の量が書かれていないので、作ろうにも作れません。普通レシピには材料と必要な量が書いてあるはずなんですが、、、。書かれていないということは、自分なりの量で作って良いとのことでしょうか

14 りっぷ
通報

老猫になって市販のエサが食べられなくなると、諦めてしまう飼い主さんもいますよね。気持ちはわかるんですけど、できれば記事にあるような食べやすい食事を手作りしてあげて欲しいです。何年も一緒に過ごした家族ですから、ちゃんとお世話してあげたいですよね。

13 かやく
通報

手作りごはんのレシピすっごく助かります!うちの子も年を取ってご飯を食べるのがつらそうなので参考にします。やっぱりペーストにするにはハンドブレンダーがあったほうが楽なのかな?1万円くらいだし買っちゃおうかな~。

12 YML
通報

老猫になると今まで食べていたカリカリが食べられなくなったりするんですよね。うちの子も年を取ったことからお医者さんにエサを変えるように言われてドライからウェットに変更しました。手作りできるなら特別な日だけでも作ってあげたいな。

11 名無しさん
通報

食欲が少しづつなくなってくると心配になりますもんね。鶏肉ベースで手作りご飯作ってあげると食欲そそる風味で、食事も楽しめるかもしれないですね。参考にしたいと思います。

10 うなぎ
通報

老猫にとって、食べやすい食材とそうでない食材を知ることから始めたいと思います。それから、食材の調理の仕方にも一工夫加えて、簡単に食べられるようにしたいと思っています。猫の年齢に応じた食材を用いて、猫ちゃんが喜んでくれるご飯を作りたいです。

9 チーズ
通報

こんなにレシピがあるなら、グルメなうちの子も老猫になっても大丈夫そうだな〜。

8 おじい
通報

老猫の世話は子猫と同じように大変です、食事はできるだけ消化しやすくて栄養豊富なものを考えてあげたいですよね。ちょっとしか食べてくれないこともあるけど、自分の作った食事をいつもより多く食べてくれたらちょっと嬉しくなっちゃいます。できるだけ長生きしてほしいものですし。

7 名無しさん
通報

老猫の食事を作る際には、かなり砕かないといけないと思います。本当にペースト状にしないとのどに詰まってしまいますので、気を付けなければと以前思いました。またペースト状でも粘り気が強いとそれでも詰まらせるので、ご注意を~

6 カツカレーライス
通報

一つ目のレシピは煮るだけで完成するので、初めて作るにはうってつけだと思います。野菜・お肉・お米など、バランスも取れて良さそうです。作り置きが出来るのは何よりもありがたいです。時間のある時にまとめて作っておくことができるので、手間が減らせますからね。

5 あね
通報

かなしいな〜…うちの子もいつか…と思うと涙が出てきます。でも、こうして食事を手作りしてあげたり、老猫になっても愛情を感じてもらえることができるんだと思うと、自己満足かも知れないけど、ホッとします。最後まで、面倒見るぞ〜!!

4 名無しさん
通報

うちの猫も年を取ってきて、硬いキャットフードを好まなくなってきているので、工夫をしなきゃと思っていました。レシピを参考にしてみようと思います!

3 ねこ
通報

うちの猫は、老猫なので胃が弱ったり、口の中に口内炎ができてしまい、食べてくれなくて困っていました。こうしたレシピがあれば食べてくれるかも?という期待が高まっています!

2 会報誌
通報

冷凍で二週間も持つので、毎日作らなくて済み飼い主さんの負担の軽減に繋がりますね。お肉や野菜をしっかり使ってあるので、彩りや栄養バランスがいいと思いますし、何よりすごく美味しそうです。ペースト状にすれば、老猫にとって食べやすくなりますね。猫ちゃんの好きな野菜を使った食事を作ってあげたいです。

1 MM
通報

祖母が亡くなって、飼っていた猫を引き取ることになったのですが、食欲があまりないようで困っていました。やっぱりおばあちゃんがいなくなって、急に環境も変わって食欲がないのかな?と思っていたのですが、年齢のことをすっかり忘れていました。食べやすい食事を用意してあげたら、食べてくれるようになりました。感謝です!