ボーダーコリーはどんな毛色?毛質やボーダーコリーが喜ぶトリミングの方法まで解説

ボーダーコリーはどんな毛色?毛質やボーダーコリーが喜ぶトリミングの方法まで解説

update

ボーダーコリーといえばブラックアンドホワイト!そう思いがちですよね。ですが、実はボーダーコリーの中にも様々な毛質があります。そしてその毛質への知識がないと、カットした際に毛質が変わってしまう恐れもあるとか?!今回は、ぜひ知っておきたいボーダーコリーの毛質とケアの方法についてお話します。

update

ボーダーコリーのルーツは?

Attentive border collie dog lying down on the grass on a sunny d

Elayne Massaini/shutterstock.com

ボーダーコリーは、11世紀ごろにスカンジナビア半島からイギリスへ持ち込まれた犬種であると言われています。

牧畜犬として持ち込まれ、牧羊の際に良い働きをしていました。

原種にイギリス在来種がかけあわされ、より良い働きをする牧羊犬として知られるようになりました。

ボーダーコリーってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

優雅でスポーティーな犬【ボーダーコリー】の性格からしつけと特徴・飼い方まで徹底分析してみました♪ 知的過ぎて困っちゃう!?しつけを怠ると大変な事に!?魅力いっぱいな犬だけど、飼い主にもそれなりの覚悟は必要です! ボーダーコリーを飼いたいって思う方は特に必見!良い子に育てるコツはコレ♪

https://mofmo.jp/article/2678

ボーダーコリーの体格、特徴について

ボーダーコリーは中型犬で、体高は53センチ程度です。

体重は15キロから20キロ程度で、筋肉質な体をしています。

ボーダーコリーはもともと寒冷地生まれの犬種なので夏の日差し(紫外線)が苦手です。

あまり紫外線を浴びさせないよう春~夏の散歩には配慮が必要です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (2件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

2 ジャングル
通報

寒冷地生まれだそうですが、日差しだけが苦手なのですか?それとも、日差し・暑さどちらも苦手なのですか?少し気になったので知りたいです。暑さも苦手なら、暑さ対策も行わないといけないので、教えてもらえると嬉しいです。。

2 たか子
通報

ボーダーコリーのカラーって一つじゃないんだ〜〜って、つい口をついて出てしまいました。えー知らなかったー。ブルーアンドホワイトが特にお気に入りかな。初めて見たから、すごい印象的だったからかな。これからはカラーもちゃーんと見なきゃ。