猫にとって引っ越しはストレス?引っ越し後の猫ケアまで紹介

猫にとって引っ越しはストレス?引っ越し後の猫ケアまで紹介

update

猫にとって引っ越しはどういうストレスがかかるのでしょうか?住み慣れた我が家を離れ、新しい環境に馴染ませる為の工夫などについてもご説明していきます。猫を取り巻く環境整備も飼い主さんの大切なお役目ですよ!

update

猫にとって引っ越しはストレス?!

猫

shutterstock.com

まず、猫の生活環境が、完全に室内のみと想定します。 その場合は、猫にとっての世界は家の中なので、まずは引っ越しによって居心地が変わることがストレスになります。

今までは、庭や外にも出していたという猫の場合は、引っ越し先では出さないことをおすすめします。

土地勘が無く、迷子になる可能性が高くなります。 引っ越しにかかるストレスは、お気に入りの場所を離れるストレスが一番大きいですね。

引っ越し準備ときは?

猫 引っ越し 段ボール

Shawn Hempel/shutterstock.com

猫の引っ越しでかかるストレスは、新しい環境でのストレスだけではありません。

引っ越し準備で飼い主さんが落ち着かない日々が続くことも、猫にとってはストレスに繋がります。

引っ越し業者が出入りする時間帯は、猫を風呂場や、出入りの無い部屋に入れておくことで、ストレスを軽減させてあげましょうね。

猫の引っ越しによるストレスの対処法とは

猫 引っ越し おもちゃ 子猫 

Prostock-studio/shutterstock.com

猫が引っ越し先でストレスを感じないようにするためには、お気に入りの物をそのまま持って行くことです。

大好きな飼い主さんも一緒であれば、比較的すぐに馴染むことが多いです。

大好きなベッドやおもちゃ、キャットタワーなどはそのまま使えるようにしてください。

新しい引っ越し先の匂いでストレスを感じるかもしれません。 その為、トイレなどもそのまま使い続けてあげてくださいね。

引っ越し先でのストレス対処法は、出来るだけ飼い主さんがそばにいて、安心させてあげることも大切です。

引っ越し先での猫への対応

猫 引っ越し 新しい環境

Africa Studio/shutterstock.com

猫の引っ越しストレスを解消するには、新しい環境でも居場所を作ってあげるしかありません。

新しく爪とぎを設置して、遊べる場所を確保しましょう。

日向ぼっこが出来たり、落ち着ける場所を作ってあげて、隠れられる場所も見つけてあげてください。

猫が引っ越しでストレスを感じるのは、環境の変化が苦手だからです。

ただ、ずっと室内で飼育されている場合は、意外と早く慣れてくれますよ。

まずは、飼い主さんもバタバタせず、猫と一緒に落ち着ける時間を確保してあげてください!

引っ越しは飼い主さんも大変です。 ピリピリすると思いますが、慌てず騒がず・・・猫と一緒に楽しんでくださいね!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (6件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

6 名無しさん
通報

猫ちゃんにとって引越しなど、住む環境が変わることはかなりのストレスになります。そのため、引っ越しが決まってからは猫ちゃんのストレスをできる限り軽減したあげることが大事かも。使っているゲージなどはそのまま使うなど工夫が必要かも。

5 名無しさん
通報

猫だけではなく、ほとんどの動物にとって住む環境が変わるのはストレスになると聞いたことがあります。たとえ、同じように感じる環境でも、匂いやらなんやら猫ちゃんたちにとっては全然違う世界に感じるのかもしれませんね。

4 名無しさん
通報

猫に限らず動物にとって普段生活している場所の環境が変わることはとてもストレスになりますよね。引越しをする際には、ストレスで病気などを発症しないようにできるだけ前のお家と似た環境を作ってあげることがいいことかもしれませんね。

3 メラミンスポンジ
通報

引っ越し業者さんが出入りする時、業者さんは猫にとって知らない人ですごい警戒して、精神的に負担がかかりそうです。引っ越し自体だけではなく、引っ越す前の段階から、様々な工夫をして、負担をかけないようにしてあげないとです。

2 花粉の女王
通報

猫に引っ越しはストレスだよね。うちはおばあちゃんが亡くなって、飼い猫を引き取ったけど、Wでショックだったのか最初はストレスで色んなトラブルがあったよ…今は馴染んでくれたけど、最初は突然のことで困ったなぁ。

1 LUCILLE
通報

引っ越しってやっぱり猫にとってストレスがありますよね。母が老人ホームに入ることになったので、猫を引き取ることになったんですが、老猫なので環境の変化によるストレスが心配です。できるだけ前の家で使っていた道具を持ち込んで環境が変わらないようにしようと思います。