犬の美容院にかかる値段は?行く頻度についても解説

犬の美容院にかかる値段は?行く頻度についても解説

2252
update

犬の犬種によって、美容院に行く頻度も変わってきます。地域によって、また美容院によっても値段はかわりますが目安として犬の体型に応じて比較してみましょう。

2252
update

■小型犬の美容院に必要な値段

www.flickr.com

小型犬の多くは被毛が伸びる犬種です。 美容院(トリミングサロン)には最低でも2か月に1度は行き、カットをしてもらう必要があります。

また、シャンプーは犬の皮膚トラブルを予防するためにみ最低でも1か月に1度はしなければなりません。

室内で放し飼いにして飼い主の布団の中に入ることを許しているならば、シャンプーの頻度はより多く必要になり、1か月2回以上となります。

シャンプーは自宅で行い、カットだけをトリマーにお願いするならば2か月に1回で済ませることができますが、室内で犬をフリーにしているならば、足の裏の肉球の間にも被毛が伸び、フローリングや階段で滑ってしまいます。

2週間に1度シャンプーのため美容院に行っているのであれば、その際に足の裏だけのカットもしてもらえばいいのですが、シャンプーを自宅で行い、被毛のカットだけに美容院に行っているのであれば、足の裏のカットも飼い主が行うか、足の裏のカットだけを美容院に連れて行ってお願いするようになります。

足の裏のカットや爪切り、肛門腺絞りは単品メニューでお願いすることができ、お値段もリーズナブルですのでうまく利用してわんちゃんの安全や健康を守ってあげましょう。

被毛のカットが必要な犬種の頻度とお値段

マルチーズ:1、2カ月に1回の頻度で美容院にいきましょう。値段は4,000円から5,000円が目安となっています。カットと同時に、爪切り、肛門搾り、耳そうじも一緒にするならもう少し値段が上がります。

マルチーズは長毛なので、もつれや汚れ、切れ毛を防ぐためにカットはかかせません。また、毛玉にもなりやすいので注意しましょう。

ポメラニアン:頻度としては、1か月に1回または2カ月に1回がよいでしょう。値段は、3,000円から5,000円です。爪切りも耳そうじも1カ月に1回でいいので、カットの時に一緒にするのがおすすめです。 はやりの柴犬カットやそのままの良さを生かしてフワフワでもかわいいですね。

トイプードル:カットは1カ月に1回の頻度か1ヵ月半に1回程度が目安です。値段は5,000円から8,000円。毛玉とりは500円程度。しかし、美容院によって毛玉1つ500円、または10分につき500円というところもあります。毛玉とりを依頼する前に値段設定をきちんと確認しましょう。プードルはとても毛玉ができやすい犬種です。

毛玉ができてしまわないように、毎月きちんと美容院に行きましょう。 たかが毛玉と思いがちですが、犬にとってはかなり痛みがあるんです。ですから毛玉をとる時、痛がる様子を見るトリマーにとってもとてもつらい作業です。

それでもやはり、かわいくカットされたプードルはきちんと美容院に行ってる証拠ですね。

チワワ:基本的にカットは必要ありません。しかし、肛門搾り、爪切り、耳そうじが苦手な飼い主さんは美容院で月に1回の頻度で行えるでしょう。しかしロングコートチワワであれば、目に毛が入らないようにする為にカットする飼い主さんもおられます。カットは2カ月に1回の頻度で、お値段は5,000円が目安となっています。

パグ: パグ犬はあまり関係がなさそうですが、夏はサマーカットをするパグ犬もいます。毛が短く、汚れにくい犬は2カ月に1回でもよいでしょう。しかし、パグ犬は体質的に臭いやすく、皮膚アレルギーになる子も多いため、月に1回美容院でシャンプーしてもらうと清潔で良くなります。

ミニチュアダックスフンド:トリミングとシャンプーコースは3,000円~4,500円です。月に1回の頻度でOKです。また部分カットやサマーカットを希望する場合はさらに料金がかかります。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

うちではミニチュアダックスを飼っていますが、大体2〜3ヶ月間隔でトリミングに行っています。毛が長い方が好みなんですがやっぱり衛生的にももっと頻度を増やした方がいいのかな。チワワってトリミング必要ないんだね、楽で羨ましい。

1 名無しさん
通報

うちも一緒のベッドで寝ているのでトリミングには2週間に1回来てもらっています。通うのがめんどうなら出張のトリマーさんにお願いするのが良いですよ。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー