ペットホテルに犬を預けると料金の相場はいくら?格安のホテルは大丈夫なの?

ペットホテルに犬を預けると料金の相場はいくら?格安のホテルは大丈夫なの?

3410
update

急な用事ができたり、旅行に出掛ける、そんな時にペットホテルに犬を預けようかな?と迷う飼い主さんは大勢います。でもペットホテルにあずけるのは抵抗があったり、料金も気になりますね。

3410
update

犬のペットホテルの実情は?

Four siberian husky puppies sitting and looking in suitcase for traveling,isolated on white background

ANURAK PONGPATIMET/shutterstock.com

あなたが急な出張や病気のときに、また家族そろって出かけなければならないとき、あなたの愛犬はどうしますか?

一緒に連れて行くことができればいいのですが、行き先によっては難しいことが多いものです。

1日ぐらいなら犬だけでのお留守番も不可能ではありませんが、やはりかわいそうですし、それ以上になると誰かにお世話をお願いするか、ペットホテルに預けることを検討しなければなりません。

週末や年末年始、お盆休みの頃はいきなり希望しても満員で預けることができない場合もありますし、ペットホテルにもさまざまな形態があり、サービス内容や料金も違います。

お家の近くにどのようなペットホテルがあり、料金はどのぐらいかを予め知っておき、いくつか候補を考えておくとイザというとき慌てないで済みます。

実際にリサーチをする前に、いまどきのペットホテル事情をおおまかに理解しておきましょう。

ペットホテルは身近にあります

Pet Friendly Sign in a Hotel

Bokic Bojan/shutterstock.com

飼い主の不在の間、ペットを預かる施設は全国に約5300件もあります。

ペットホテルは動物取扱業のうち『保管』の資格を取得しなければならず、そのためには一定の研修や試験を経た職員が必要です。

この手続きを踏んでペットホテル専用として運営している施設もありますし、動物取扱業『保管』の資格を得てペットショップや動物病院、トリミングショップがペット預かり業務を実施していることもあります。

獣医師は動物取扱業のどの資格でも申請することができます。

また、ペットショップは、経営者か従業員に要件を満たす人材があり動物取扱業のうち『販売』の資格を取得していますから『保管』の資格も申請しやすいですし、トリミングサロンはすでに『保管』の資格を取得していますので、ペットホテル業への事業展開がしやすいのです。

また、大型ホームセンターのペットコーナーでも預かるところが増えて来ています。

ペットホテルが増加の一途をたどる背景には、飼い主が気軽にペットを預けたいけど、預かってくれる知人や親族がいない、預かりたいという人はいても持ち家やペット入居可能な住居に住んでいないという、特に大都市の住まい状況に応えることにあるようです。

先ずは普段からかかりつけの動物病院がペットホテルを併設していたり、入院設備の一部をペットホテルに転用するサービスをしているかどうか、していれば料金やサービス内容を尋ねてみるといいですね。

宿泊施設やサービス内容はさまざま

ペット一時預かりサービスが始まった当初は、ケージで預かっていたため、狭い部屋で過ごすペットがストレスを抱え体調不良になってしまうという問題が頻発しました。

けれども最近では、飼い主から離され初めての場所で不安になっているペットのストレスを低減できるよう、単なる荷物預かりの感覚ではなく生き物を預かるサービスとしての認識が高まり、最近のペットホテルでは、ペットができるだけ快適に過ごせる環境を用意できる施設が増えてきています。

ペットホテルの環境の向上はペットと飼い主双方の満足度を満たすための取り組みに反映しています。

犬種を混ぜずに、相性を考慮して預かる施設や、ドッグランを併設しておりそこでの運動時間を設けている施設、一日2回の散歩を行ったり、ケージでなく広めの部屋で預かるところもあります。

滞在中にオプションサービスとしてトリミングや健康診断、しつけまで行なってくれる施設もありますし、滞在中の様子をスマホから閲覧できるようになっている施設もあります。]

犬のペットホテルの料金相場について

A money box and electronic calculator

NOBUHIRO ASADA/shutterstock.com

ペットホテルの料金の相場として、1泊あたり小型犬が3,000円、中型犬は4,000円、大型犬で5,000円、超大型犬になると6,000円です。

しかし、これは目安としての料金で、地域によって料金の相場は異なる場合があります。

大都市近郊だともう少し料金相場が上がり、地方になると少しリーズナブルになる傾向があると見ておくとよいでしょう。

多頭飼いの場合は複数の個体を預けると割引されたり、連続での滞在日数が長いとその分割引の対象となる場合もあります。施設ごとにさまざまなサービスがあるのでオプションなども確認するといいですね。

当然ですが殆どのペットホテルでは、オプションは1泊料金とは別料金になっています。

また食事は普段食べさているものを飼い主が持込むのが一般的ですが、特にアレルギーなどの問題がないペットについては食事込みの施設もあり、そういった部分で利用料の相場は変わってきます。

オプションや食費は原則別料金

当然ですが殆どのペットホテルでは、オプションは1泊料金とは別料金になっています。

また食事は普段食べさているものを飼い主が持込むのが一般的ですが、特にアレルギーなどの問題がないペットについては食事込みの施設もあり、そういった部分で利用料の相場は変わってきます。

後からトラブルになるよりは、事前に納得がゆくまで尋ねておくことが大切です。

お金のことをあれこれ訊くことにためらいのある人は多いのですが、誰でも納得できないものは買わないということは当然なことなので、決して恥ずかしいことではありません。逆に料金にあいまいなところがあったり、わかりやすく教えてくれない施設に安易にペットを預けてしまうのはかわいそうです。

滞在中の医療費がかかることも

しかしながらどのペットホテルでも宿泊中にペットが体調を崩したり怪我をするようなことがあればペットホテル側が契約している動物病院に連れて行ってくれますが、そこでの医療費も飼い主に請求されますので契約病院の費用が相場と比較してどうなのかということや、契約病院の医療の質については事前に確認しておきましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
9 名無しさん
通報

オプションなどの値段を聞いておくのは確かにすごい肝心なことかも。後になって、この値段はなんの値段?みたいになると気持ち的にアレだけど、最初から分かっていれば、モヤモヤが残ったりしないで済むしね。

8 名無しさん
通報

格安のホテルはちょっと心配になるよね。とりあえず実際に預ける前にどんなホテルなのかを見に行ったほうがいいと思うよ。店員さんの話を聞いてみれば色んなことが分かるだろうし。

8 ここあ
通報

ペットホテルの相場は知っておいたほうがいいですね。高額なホテルに預ける必要はないけど、あまりにも格安なところだと不安だし、預ける予定があるなら事前にどんな場所なのかよく調べて見に行ったほうがいいと思います。粗悪な預かりかたをされたらイヤですもんね。

6 さよ
通報

ペットホテルを身近に感じたことがないので、その数の多さに衝撃を受けましたよ。相当な数あるんですね。ということは、自分が知らないだけで近場にもペットホテルがあるかもしれないです。今まで、ペットホテルなら大丈夫!と安心しきりでしたが、案外そうでもないことを学んだので、今後はじっくりとホテル選びをしなくてはと思いました。

5 ホシ
通報

本当にホテル選びは大切ですよ〜!安かろう悪かろうというところも多いので、実際に見てみないとわからないと思います。安いところはずっとケージに入れっぱなしだったり…そんなのペットにとったらストレスにしかないので、ちょっと高いとこだとしても本当に安心して預けられるホテルを探せるといいですよね。

4 もり
通報

ペットホテルはやっぱり利用者の口コミが一番大事だと思います。口コミだってウソが多くてあてにならないと思ってる人もいるでしょうが、何もなしにペットホテルに預けるよりはマシではないでしょうか。安すぎるのはやっぱり環境、安全面で不安になるので相場程度で預けるのが一番でしょうね。

3
通報

家族旅行で出かけてしまう時に、ペットホテルを利用させてもらっています。普段からトリミングでお世話になっている家族経営されているショップで、安心してお願いできています。我が家の犬も、そこのお店の看板犬と仲がよくて、迎えに行った時も「もう帰るの?」っていう表情を見せるくらいです。

2 名無しさん
通報

5300件もペットを預ける施設があるなんて知りませんでした。すごいですねぇ~ どこに行ってももう安心です。ペットも一緒に移動することができたり、泊まるところがペット不可だった場合にはペットホテルに預けられるので、どこでも旅行の計画が立てられそうです。

1 名無しさん
通報

ペットホテルは預けたことがないので具体的な値段は知りませんでしたが、結構な料金になるんですね。そりゃ人様の犬を面倒みるんだから、責任も発生するしそれなりにお金貰も貰わないとですよね。格安のホテルになると、ちゃんと世話してくれるかどうか不安になってしまいます。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー