資格をとって犬や猫を癒してあげよう。ペットアロマ検定について解説

資格をとって犬や猫を癒してあげよう。ペットアロマ検定について解説

update

アロマセラピーはリラックス効果が人の健康に好影響を及ぼすことが認められていますが、ペットアロマ検定という資格があります。アロマセラピーを犬や猫などのペットに施してどんな効果を期待できるのでしょうか?検定資格を取得することは難しいものなのでしょうか?

update

■ペットアロマのメリットとデメリット

犬

pixabay.com

ペットアロマを施すと、犬がリラックスすることが判明しています。施術後の変化として、呼吸数が減り、行動が落ち着いたり、また眠ってしまう個体までいます。ストレスからのケアに加えて、被毛や皮膚の手入れや、ノミやダニ対策にもつながりますので、その効果に近年注目されつつあります。 猫に対してアロマを施すことの関しては、人間や犬に対する効果が期待できると断言できないようです。精油が猫の健康に悪影響を及ぼすことがあります。中毒症状を起こしたり、肝機能の数値が上がってしまったという例も報告されています。猫のアロマケアはまだ確たる信頼がおけないため、安全性が確認されてから使用することをお勧めします。

■ペットアロマ検定とは?

犬

pixabay.com

ペットアロマ検定は国家資格ではないため、民間の団体が独自に資格検定試験を実施し、認定書を発行しています。 ペットアロマ検定の一つとして、日本アロマコーディネーター協会(JAA)によるペットアロマケア検定があります。ペットアロマの基礎知識をどの程度習得しているかを判定します。ペットのケアにアロマセラピーを取り入れたい方や、アロマトリートメントの技術を得ることを希望する方などが受験しています。 もうひとつのペットアロマ検定は、ジアスアロマテラピスト協会によるペットアロマセラピスト資格。精油を使用したペットアロマケアに興味がある方、ペットと一緒にストレスケアしたいとういう方が受講しています。アロマセラピーと動物に関する専門的な知識を習得し、実践できるスキルを認定する目的があります。動物の抱えるストレスについて理解し、カウンセリングやマッサージを行うことができ、アロマテラピストとして実践で活躍するための資格です。 これら以外にもペットアロマ検定を実施している団体はいくつかあります。自宅で受験できるものや、講座受講とセットになっているものが多いので、自分のニーズに合わせてペットアロマ検定の資格を取得しましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (6件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

6 名無しさん
通報

犬や猫に癒されることはあっても、その反対ってなかなか難しいですよね。何をしたら癒してあげられるのか考えると、できることは本当に少ないのかなと思います。それでもまずは犬や猫についての知識を増やしてあげることが大切ですね。

5 名無しさん
通報

癒しを求めているのは人間だけではありません。生きていればストレスが溜まっていくのは犬も猫も同じです。いつも癒しをもらっている分、返してあげたい気持ちが出てきますよね。何をすれば癒すことができるのか知っておくとペットとの距離も縮まりそうです。

4 名無しさん
通報

動物が好きならば、それにまつわる資格を取るのも楽しいですよね。ペットアロマはアロマセラピーをペットに施すことによって、ペットたちのストレスが軽減されて穏やかになったり、リラックスできるので、たまにやってあげるのも良いと思うな。

3 名無しさん
通報

アロマはペットの体にも良い作用があるそうで、この資格があると、自分が飼っているペットを癒してあげられると思います。ペットがもっと元気・健康になってくれたら、そんな嬉しいことはないですから、この資格に興味を持っています。

2 名無しさん
通報

ペットにアロマって贅沢って思っちゃったけど、結構健康にも良くて一回やらしてあげても良いかも。検定も合格率結構高いんですね!!最近うちのワンちゃんなぜだか元気がないように見えるから、資格調べてみようかな〜

1 名無しさん
通報

ペットアロマ検定、ペット用のアロマに特化している資格のようで、知識を吸収して、アロマの香りで癒しをもたらせるようになりたいです。癒しのみならず、様々な効果があるそうで、より勉強したくなってきました。ペットに関する資格はこれから増えていきそうな予感があります。