資格をとって犬や猫を癒してあげよう。ペットアロマ検定について解説

資格をとって犬や猫を癒してあげよう。ペットアロマ検定について解説

1617
update

アロマセラピーはリラックス効果が人の健康に好影響を及ぼすことが認められていますが、ペットアロマ検定という資格があります。アロマセラピーを犬や猫などのペットに施してどんな効果を期待できるのでしょうか?検定資格を取得することは難しいものなのでしょうか?

1617
update

■ペットアロマのメリットとデメリット

www.flickr.com

ペットアロマを施すと、犬がリラックスすることが判明しています。施術後の変化として、呼吸数が減り、行動が落ち着いたり、また眠ってしまう個体までいます。ストレスからのケアに加えて、被毛や皮膚の手入れや、ノミやダニ対策にもつながりますので、その効果に近年注目されつつあります。 猫に対してアロマを施すことの関しては、人間や犬に対する効果が期待できると断言できないようです。精油が猫の健康に悪影響を及ぼすことがあります。中毒症状を起こしたり、肝機能の数値が上がってしまったという例も報告されています。猫のアロマケアはまだ確たる信頼がおけないため、安全性が確認されてから使用することをお勧めします。

■ペットアロマ検定とは?

www.flickr.com

ペットアロマ検定は国家資格ではないため、民間の団体が独自に資格検定試験を実施し、認定書を発行しています。 ペットアロマ検定の一つとして、日本アロマコーディネーター協会(JAA)によるペットアロマケア検定があります。ペットアロマの基礎知識をどの程度習得しているかを判定します。ペットのケアにアロマセラピーを取り入れたい方や、アロマトリートメントの技術を得ることを希望する方などが受験しています。 もうひとつのペットアロマ検定は、ジアスアロマテラピスト協会によるペットアロマセラピスト資格。精油を使用したペットアロマケアに興味がある方、ペットと一緒にストレスケアしたいとういう方が受講しています。アロマセラピーと動物に関する専門的な知識を習得し、実践できるスキルを認定する目的があります。動物の抱えるストレスについて理解し、カウンセリングやマッサージを行うことができ、アロマテラピストとして実践で活躍するための資格です。 これら以外にもペットアロマ検定を実施している団体はいくつかあります。自宅で受験できるものや、講座受講とセットになっているものが多いので、自分のニーズに合わせてペットアロマ検定の資格を取得しましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

ペットアロマ検定、ペット用のアロマに特化している資格のようで、知識を吸収して、アロマの香りで癒しをもたらせるようになりたいです。癒しのみならず、様々な効果があるそうで、より勉強したくなってきました。ペットに関する資格はこれから増えていきそうな予感があります。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー