猫のマーキングの消臭をしたい。手作りの消臭スプレーの作り方を解説。

猫のマーキングは臭いが残ってしまい室内だと大変ですね。今回は猫のマーキングの臭いを取るための消臭スプレーを紹介します。市販の物はもちろん、家庭にあるもので出来る手作りスプレーの作り方もあるのでぜひご覧ください!

猫のマーキングの消臭をしたい。手作りの消臭スプレーの作り方を解説。

市販の消臭剤

ゲンダイ (GENDAI) 現代製薬 スーパーCD-H 一滴消臭剤

アメリカ生まれのペット用消臭除菌剤で、2300円程度です。オレンジ油やレモン油、プチグレン油などの植物油を配合したものです。1滴で瞬時に消臭します。

カルモア社の消臭剤

消臭剤マクロゲルという商品で価格は1000円程度です。無臭タイプで、主成分に特定の臭気物質を捕まえる添加剤を配合し消臭効果を高めています。

バイオミックス

3000円ほどで、においを分解知る納豆菌バチルスを使った浄化商品です。マーキングする場所にバイオミックスを置いておくだけです。間違って猫が食べてしまっても自然由来成分なので無害です。

犬猫まわれ右スプレー

880円ほどで、猫が嫌がる柑橘系のにおいとペッパーオイルなどの刺激成分が配合されています。猫や人間に害があるものは入っていないようです。マーキングした場所だけでなく、マーキングしている猫に直接吹きかけても効果があるようです。

市販のものを買わずに消臭することはできないのでしょうか。 安く手作りの消臭スプレーを作れるでしょうか?調べてみました。

手作り消臭スプレー

アンモニア臭の場合は、アルカリ性なので、中和させれば取れるでしょう。中和させるこのようなものがあります。

お酢の手作り消臭スプレー

お酢大さじ1にお水500mlを溶かしてスプレーボトルに入れて、マーキング場所にスプレーするだけです。お家にあるものですので、簡単に作れて消臭できるなんで、素晴らしいです。

クエン酸の手作りスプレー

100円均一やスーパーなどで売っているクエン酸大さじ1にぬるま湯500mlで溶かして、マーキングした場所にスプレーします。クエン酸は食品のものであれば、さらっとしていて溶けやすいですし、猫がなめても安心です。 またお湯で溶かすことで、きちんと溶けてスプレーがつまらなくてすみます。お酢の消臭スプレーはお酢独特のツーンとしたにおいがするかもしれませんが、クエン酸は無臭なので気になる方はクエン酸の方がいいでしょう。

レモン汁の手作り消臭スプレー

レモン半分を絞って、水350mlで薄めます。それをマーキングした場所にスプレーします。

重層の手作り消臭スプレー

100円均一やスーパーなどで売っている重層大さじ1にぬるま湯500mlで溶かして、マーキング場所にスプレーします。クエン酸と同じく食品用であれば、溶かしやすくなめても安全です。

ミョウバンの手作り消臭スプレー

100円均一やドラックストアなどに売っている焼ミョウバン50gを1.5Lのペットボトルにいれ、常温の水またはお湯をいっぱいに入れます(水150:ミョウバン1の割合)。 軽く振って後は一晩放置します。翌日には透明な水のようになっているので、それを水で10倍に薄めたものをマーキングした場所にスプレーして消臭します。食品添加物なので、無害なものです。 ただし、濃いと皮膚に触れたりしたときにかぶれたりする可能性がありますので、その点肌が弱い猫などは注意すべきです。

手作りのスプレーではありませんが、重層やぺーキングパウダーなどを直接猫がマーキング場所に振りかけて掃除機などで吸い取るとにおいが消えることもあります。 またお湯での殺菌も効果があります。手作りのスプレーをかける素材を確認して色落ちする素材のものは注意しましょう。消臭をきちんとして、マーキングさせないようにし、快適な生活を送りましょう。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1
通報

マーキングの匂いって本当に臭いですよね…しかも、なかなか取れない!でも、ダメって言って聞いてくれる子ならいいけど、なかなか難しいですもんね…。載せてくださっている手作り消臭スプレーはどれも自然に近いもので手作りできそうなので、猫の健康にも良さそうだし、臭いも消えそうだし、一回作ってみようと思います!

2 猫ママ
通報

マーキングは放置しとくと本当に臭くてこまります。マーキングしちゃダメって猫に言うのも無理なことだから、手作りで消臭スプレー作れるって目からうろこかも!材料も簡単に揃うものばかりで、一度ためしてみようかな。

3 名無しさん
通報

作り方が悪かったのかやっぱり臭いが残ってしまいます。仕方ないのかな。。少しぐらい我慢しなきゃいけないのかとも思いますが。ニオイがする消臭スプレーはニオイが混ざって気持ち悪くなります。

4 エンビィ
通報

猫のマーキングを消す商品がこんなに売られているとは思いませんでした。ただ試したところ「犬猫まわれ右スプレー」はあまり効果がないようでした。野良猫のマーキングに困って利用したのですが、屋外だったため匂いが拡散してしまうようです。

5
通報

柑橘系のものが猫にとっては嫌がるものなんですね。スプレーにして振りかけることで躾にも役立てそうですね。

6 OK
通報

やっぱりお金を出せば、それなりに消えますよね。手作りじゃなかなか消えませんよ。

7
通報

お酢と水だけで消臭スプレーが作れるので手軽でいいですね!家には大量のお酢があり、あまり減らないのでスプレーを作れば有効に使えそうです。お酢と水以外の手作りの消臭スプレーも作って試してみたいです。そして、どれが一番効果的なのかを調べてみようと思います。

8 レコード
通報

消臭スプレーが手作りできるイメージがなかったので、興味深く読みました。手作りスプレーの場合、振りかけた箇所が変色したりする恐れがないか、事前に確認しなくて大丈夫かなと思いました。まずは見えにくい、端っこの方にお試しで振りかけてみて、変色などが起こらないかチェックしてから使いたいと思います。

9 チェック
通報

マーキング、されたら最後って感じがしていました。今まで、試した物はあまり効果がなかったので、消臭スプレーを手作りできるなら、研究しながら強いものにしていくことができるので、良さそうですね!!試すのが楽しみです。

10 名無しさん
通報

手作りでマーキングの消臭スプレーができるなんて、助かる情報ですー。猫にとっては当たり前のことかもしれませんが、結構悩まされてました。早速作って色々な種類のを試してみようと思います。

11 ビクトリア
通報

消臭スプレーって手軽に作ることができるんだね。知らなかった。市販の消臭スプレーも効果的だけどお酢とかレモン汁とか安全性の高いものでスプレーを作れるなら助かります。やっぱり自分で作ったほうが成分的にも安心して使用することができるし。

関連するキーワード

関連する記事

    • 簡単に作れる。老猫向けの手作り食事のレシピをご紹介。

    • 簡単に作れる。老猫向けの手作り食事のレシピをご紹介。

      老猫の食事を手作りしてみませんか?美味しくて体に優しい食事で愛猫をいたわってあげてください。もちろん飼い主さんの負担にもならない簡単なレシピです。是非、毎日ではなくても、時々作ってみてあげてくださいね!

      コメント

      老猫にとって、食べやすい食材とそうでない食材を知ることから始めたいと思います。それから、食材の調理の仕方にも一工夫加えて、簡単に食べられるようにしたいと思っています。猫の年齢に応じた食材を用いて、猫ちゃんが喜んでくれるご飯を作りたいです。

      12990
    • 猫のおしっこ。臭いおしっこの消臭方法から布団におしっこをされない方法まで。

    • 猫のおしっこ。臭いおしっこの消臭方法から布団におしっこをされない方法まで。

      猫を飼い始めた人が決まって最初に驚くのが、おしっこの臭いです。特に時間が経ったものは本当に臭い!床や洋服なら拭いたり洗ったりできますが、家具や布団などにされた日には堪ったものではありません。今回は特に猫が布団におしっこをした場合の消臭方法とおしっこをさせないための対策についてご紹介します。

      コメント

      布団におしっこされたら辛いですね~。一度おしっこをされて、洗えないので渋々処分してしまったことがあります。シーツだったら洗えるけど、お布団だとなかなかあらえないし染み込んじゃいますもんね。お布団にしなくなる方法があるなら試してみたいです。

      39693
    • 【猫のしつけ】トイレをおぼえさせるためのトレーニング方法を解説!

    • 【猫のしつけ】トイレをおぼえさせるためのトレーニング方法を解説!

      私の愛猫はしつけができないと思っていませんか?実は最初に簡単に覚えられるのが、猫にとってはトイレのしつけです。しかも、結構、大きな大人の猫でも簡単に覚えさせることができます。今回はそのコツをあなたにお教えいたしましょう。

      コメント

      猫のトイレトレーニングは難しくない…うちの猫は2匹とも1回そこに誘導したら、すぐに覚えて他の場所では絶対しない…って思ってたけど、3匹目を飼った時になかなか覚えてくれなくて苦労しました。場所を飼えたら、してくるようになったので猫によって場所の好みとかあるんでしょうね。

      25930
    • 猫のトイレが臭い時の消臭方法!これで猫のイヤなニオイも解決!

    • 猫のトイレが臭い時の消臭方法!これで猫のイヤなニオイも解決!

      猫を飼っている人の大きな悩みの一つが、会社から帰宅したり、出かけ先から帰ってきたときの、ム~ンとする強烈な臭いではないでしょうか?特に猫は肛門周辺に、強烈な臭いを出す器官があり、それを使ってマーキングをするため、時には部屋中どころか、家じゅうが臭ってしまいます。どうやったら消臭できるか、詳しく解説します。

      コメント

      「消臭剤では逆効果!」というのは驚きました。匂いを消そうと、消臭剤を使ってもほとんど効果がないなんて衝撃的すぎますね。これからは気休め程度に消臭剤を使うのではなく、きちんとした匂いの解決法を実践して根本的な対処を行うようにしたいです。

      29582
    • 【猫がトイレを失敗する】そんなにゃんこのためのしつけのコツ5つ!

    • 【猫がトイレを失敗する】そんなにゃんこのためのしつけのコツ5つ!

      飼い猫の最も大切で、基本のしつけはトイレを教えてあげることです。ところが中にはトイレ以外でそそうをする子もいます。しつけに失敗したりする原因や、これから猫を飼ってみたい人は、こんな簡単な方法でトイレのしつけをし直すことも可能!子猫はもちろん、大人の猫でもそれは可能ですよ!

      コメント

      我が家の猫もトイレを覚えさせるのに苦労しました。なかなか覚えてくれなくて、畳の部屋で粗相されてしまった時は掃除が大変でしたね。どうもトイレをリビングに置いていたのがダメだったみたいです。近いからすぐに行けて便利かなと思ったけど、落ち着いてできなかったみたい。

      20015
    • 放っておくとあら、臭い!猫の匂い対策4つの方法♪

    • 放っておくとあら、臭い!猫の匂い対策4つの方法♪

      体臭が少なく、むしろ良い匂いがするとまで言われる猫たちですが、「ただいまぁ~」と帰宅したら、倒れるほど部屋中が臭い時があります。それに清潔にしているのにある日、「あれ、なんだこの匂い?!」と強烈な匂い猫の体から発することがあります。こうした、猫独特の臭い匂い対策をいくつかご紹介します。

      コメント

      猫の匂いの原因は複数あるとは知りませんでした。特に衝撃だったのは猫伝染性腸炎です。死亡率の高い感染症とのことで、物凄く怖いです。野外の猫から移されるそうですので、感染する確率を低くするためにも、猫を外へ出さないよう気をつけなければと思います。

      31089
    • 猫にはトイレトレーニングが必要?その方法やコツを解説

    • 猫にはトイレトレーニングが必要?その方法やコツを解説

      猫がトイレをあちこちでしてしまう原因を考えて対策しながら、猫にトイレトレーニングをしていきましょう。猫は元来「砂の上でおしっこやウンチをする!」という行動が遺伝子に組み込まれているのでしつけは簡単ですよ!

      コメント

      比較的猫のトイレトレーニングはスムーズにいくことがほとんどだと思います。本能で感じ取るのか、子猫のときから食後なにかソワソワする兆候を見せたらトイレの上に置いてあげるとすぐに自分でするようになります。

      16170
    • 猫の発情期を猫も飼い主さんもストレス無く抑える4つの方法。

    • 猫の発情期を猫も飼い主さんもストレス無く抑える4つの方法。

      猫は発情期に、鳴き声が大きくなったり、攻撃的になるので、普段と違う愛猫の様子に飼い主さんもとまどってしまうと思います。雌猫、雄猫それぞれの対処法を知って、猫にとっても飼い主さんにとってもストレス無く発情期を過ごせるようにしましょう!

      コメント

      発情期の鳴き声や攻撃的になってしまうのは、本当にこっちもイライラしてしまいます…猫にとっては仕方のないことなのに…。だからこそ、猫のストレスが少しでも軽減できるように、この記事の方法を参考にしたいと思います。

      25761
このまとめのキュレーター

daigon

犬・ネコはもちろん動物全般が大好きです! 自身の経験や調べたことを中心に色々と発信していきます☆

おすすめコンテンツ

ペットグッズを知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!