猫のマーキングの消臭をしたい。手作りの消臭スプレーの作り方を解説。

猫のマーキングの消臭をしたい。手作りの消臭スプレーの作り方を解説。

1502
update

猫のマーキングは臭いが残ってしまい室内だと大変ですね。今回は猫のマーキングの臭いを取るための消臭スプレーを紹介します。市販の物はもちろん、家庭にあるもので出来る手作りスプレーの作り方もあるのでぜひご覧ください!

1502
update

市販の消臭剤

www.flickr.com

ゲンダイ (GENDAI) 現代製薬 スーパーCD-H 一滴消臭剤

アメリカ生まれのペット用消臭除菌剤で、2300円程度です。 オレンジ油やレモン油、プチグレン油などの植物油を配合したものです。1滴で瞬時に消臭します。

カルモア社の消臭剤

消臭剤マクロゲルという商品で価格は1000円程度です。 無臭タイプで、主成分に特定の臭気物質を捕まえる添加剤を配合し、消臭効果を高めています。

バイオミックス

3000円ほどで、においを分解知る納豆菌バチルスを使った浄化商品です。 マーキングする場所に、バイオミックスを置いておくだけです。間違って猫が食べてしまっても、自然由来成分なので無害です。

犬猫まわれ右スプレー

880円ほどで、猫が嫌がる柑橘系のにおいとペッパーオイルなどの刺激成分が配合されています。 猫や人間に害があるものは入っていないようです。マーキングした場所だけでなく、マーキングしている猫に直接吹きかけても効果があるようです。

市販のものを買わずに消臭することはできないのでしょうか。

安く手作りの消臭スプレーを作れるのか、調べてみました。

この記事が気に入ったらシェア♪
16 シャリ
通報

お酢と水だけで作れるのはありがたいんだけど、作ったものはどれくらい日持ちするんですか?一回では使いきれない量ですから、日持ちが気になります。それと、作ったスプレーの保管方法も合わせて知りたいです。

15 おかわり
通報

匂いを取ってくれる商品っていうのが売られてるんだっ。マーキング臭を取るための専用のものなら、効果ありそうな気がして、多少高くても使ってみようかなって感覚になれます。置くだけでいいというのは手軽でいいですよね。

14 ゆきうさ
通報

マーキングの匂いが取れなくて困っていたので、早速作って試してみようと思います。普通に掃除したんじゃ全然匂いが取れてくれないので困りますね。猫を飼うのは幸せだけどマーキングの匂いとか爪とぎとか困ることも沢山ですね。

13 ゆこ
通報

猫って室内にマーキングするんだ!?猫を飼ってるけど、マーキングされて臭いなんて思ったこと一度もなかったから個体差があるのかな?一匹しか飼ってないからわざわざなわばりを主張しなくてもいいんだろうか?なんで自分の家でマーキングするんだろう?

12 リズム
通報

消臭スプレーって手作りできるもんなんだ!?いつも高いお金出して買ってたよ~。無駄だったかな?今度から自作してみようと思います。自分で作れるものなら、わざわざ買うの勿体無いし、何より何が入ってるのか分かるっていうのが安心ですよね。

11 ビクトリア
通報

消臭スプレーって手軽に作ることができるんだね。知らなかった。市販の消臭スプレーも効果的だけどお酢とかレモン汁とか安全性の高いものでスプレーを作れるなら助かります。やっぱり自分で作ったほうが成分的にも安心して使用することができるし。

10 名無しさん
通報

手作りでマーキングの消臭スプレーができるなんて、助かる情報ですー。猫にとっては当たり前のことかもしれませんが、結構悩まされてました。早速作って色々な種類のを試してみようと思います。

9 チェック
通報

マーキング、されたら最後って感じがしていました。今まで、試した物はあまり効果がなかったので、消臭スプレーを手作りできるなら、研究しながら強いものにしていくことができるので、良さそうですね!!試すのが楽しみです。

8 レコード
通報

消臭スプレーが手作りできるイメージがなかったので、興味深く読みました。手作りスプレーの場合、振りかけた箇所が変色したりする恐れがないか、事前に確認しなくて大丈夫かなと思いました。まずは見えにくい、端っこの方にお試しで振りかけてみて、変色などが起こらないかチェックしてから使いたいと思います。

7
通報

お酢と水だけで消臭スプレーが作れるので手軽でいいですね!家には大量のお酢があり、あまり減らないのでスプレーを作れば有効に使えそうです。お酢と水以外の手作りの消臭スプレーも作って試してみたいです。そして、どれが一番効果的なのかを調べてみようと思います。

6 OK
通報

やっぱりお金を出せば、それなりに消えますよね。手作りじゃなかなか消えませんよ。

5
通報

柑橘系のものが猫にとっては嫌がるものなんですね。スプレーにして振りかけることで躾にも役立てそうですね。

4 エンビィ
通報

猫のマーキングを消す商品がこんなに売られているとは思いませんでした。ただ試したところ「犬猫まわれ右スプレー」はあまり効果がないようでした。野良猫のマーキングに困って利用したのですが、屋外だったため匂いが拡散してしまうようです。

3 名無しさん
通報

作り方が悪かったのかやっぱり臭いが残ってしまいます。仕方ないのかな。。少しぐらい我慢しなきゃいけないのかとも思いますが。ニオイがする消臭スプレーはニオイが混ざって気持ち悪くなります。

2 猫ママ
通報

マーキングは放置しとくと本当に臭くてこまります。マーキングしちゃダメって猫に言うのも無理なことだから、手作りで消臭スプレー作れるって目からうろこかも!材料も簡単に揃うものばかりで、一度ためしてみようかな。

1
通報

マーキングの匂いって本当に臭いですよね…しかも、なかなか取れない!でも、ダメって言って聞いてくれる子ならいいけど、なかなか難しいですもんね…。載せてくださっている手作り消臭スプレーはどれも自然に近いもので手作りできそうなので、猫の健康にも良さそうだし、臭いも消えそうだし、一回作ってみようと思います!

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー