猫のマーキングの消臭をしたい。手作りの消臭スプレーの作り方を解説。

猫のマーキングの消臭をしたい。手作りの消臭スプレーの作り方を解説。

update

猫のマーキングは臭いが残ってしまい室内だと大変ですね。今回は猫のマーキングの臭いを取るための消臭スプレーを紹介します。市販の物はもちろん、家庭にあるもので出来る手作りスプレーの作り方もあるのでぜひご覧ください!

update

市販の消臭剤

猫 トイレ

shutterstock.com

ゲンダイ (GENDAI) 現代製薬 スーパーCD-H 一滴消臭剤

アメリカ生まれのペット用消臭除菌剤で、2300円程度です。 オレンジ油やレモン油、プチグレン油などの植物油を配合したものです。1滴で瞬時に消臭します。

Amazonで詳細を見る

バイオミックス

3000円ほどで、においを分解できる納豆菌バチルスを使った浄化商品で す。 マーキングする場所に、バイオミックスを置いておくだけです。間違って猫が食べてしまっても、自然由来成分なので無害です。

犬猫まわれ右スプレー

880円ほどで、猫が嫌がる柑橘系のにおいとペッパーオイルなどの刺激成 分が配合されています。 猫や人間に害があるものは入っていないようです。マーキングした場所だけでなく、マーキングしている猫に直接吹きかけても効果があるようです。

市販のものを買わずに消臭することはできないのでしょうか。

安く手作りの消臭スプレーを作れるのか、調べてみました。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (26件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

26 名無しさん
通報

記事は大変参考になりました。

が、じゅうそうは重層ではなく重曹です。

訂正よろしくお願いします。

25 名無しさん
通報

>中和させるこのようなものがあります。

という例で重曹を挙げるのはいかがなものでしょうか?

アルカリ性ですけど本当に臭い消えるんですかね?

24 なな
通報

犬猫回れ右スプレーについて

猫に直接 吹き掛けてはだめですよ。

柑橘系は猫に有毒な成分があります。

匂いが苦手なだけではありません。

注意書にも ペットにかけてはいけないとありますよ。

23 名無しさん
通報

うちのネコがソファやカーペットに体をすりすりしがちなので臭いが気になってました…市販の消臭剤だとネコに悪影響がありそうで中々使えなかったんですが、重曹やミョウバンなら安心して使えそうです!口に入っても大丈夫な商品なんかもあるんですね。

22 名無しさん
通報

消臭スプレーって手作りできちゃうものだったんだ!いつも既製品を買ってばかりだけど、手軽に手作りできるなら今度試しに作ってみようかなって思う。手作りの方が、買うよりも費用を節約できるかもしれなくて、お財布にも良さそう。

21 名無しさん
通報

市販の消臭剤を使っても、なかなか効果が見られなかったと知人が嘆いていました。マーキングの臭いが消えず、猫が頻繁にやってきて困っているそうです。売られているもので効果ゼロなら、もう作るしか手はないですね。

20 名無しさん
通報

完全室内飼いをしていた時、トイレ以外の場所での粗相が続いて困っていましたが、夜は外へ散歩に出ていけるようにしたらピタリと止みました。本当に数時間散歩するだけで、トイレは家の中できちんとしています。やっぱり家の中に閉じ込めるのは猫にとって虐待に等しい行為だったんですね。交通事故や動物虐待者などのリスクはありますが、猫が本当に幸せな生活ができるようにしてあげるべきだと実感しました。

19 名無しさん
通報

消臭スプレーを自分で作る発想そのものがなかったので、斬新なアイデアと思います。買うことばかりに意識がいっていて、作ろうなんて考えたことありませんでした。身近な材料で作れるなら、お財布に優しく消臭できそうな気がします。

18 名無しさん
通報

お酢をかけるとか怖くてできません・・・お酢の匂いが苦手なので、さらにひどい匂いになりそうw

猫ちゃんもお酢の匂いがしたら、マーキングしなくなってくれそうですね笑

猫ちゃんがマーキングするのはストレスなんでしょうか?トイレでしてくれないと本当に困ります。

17 名無しさん
通報

ファブリーズかけまくってましたが、いろんな脱臭アイテムがあって試してみようと思います。。

うちはお布団にマーキングされてしまいます。必死で洗濯、次の日もやられて洗濯。

それでも可愛いからお布団きても追い出せない・・・

16 シャリ
通報

お酢と水だけで作れるのはありがたいんだけど、作ったものはどれくらい日持ちするんですか?一回では使いきれない量ですから、日持ちが気になります。それと、作ったスプレーの保管方法も合わせて知りたいです。

15 おかわり
通報

匂いを取ってくれる商品っていうのが売られてるんだっ。マーキング臭を取るための専用のものなら、効果ありそうな気がして、多少高くても使ってみようかなって感覚になれます。置くだけでいいというのは手軽でいいですよね。

14 ゆきうさ
通報

マーキングの匂いが取れなくて困っていたので、早速作って試してみようと思います。普通に掃除したんじゃ全然匂いが取れてくれないので困りますね。猫を飼うのは幸せだけどマーキングの匂いとか爪とぎとか困ることも沢山ですね。

13 ゆこ
通報

猫って室内にマーキングするんだ!?猫を飼ってるけど、マーキングされて臭いなんて思ったこと一度もなかったから個体差があるのかな?一匹しか飼ってないからわざわざなわばりを主張しなくてもいいんだろうか?なんで自分の家でマーキングするんだろう?

12 リズム
通報

消臭スプレーって手作りできるもんなんだ!?いつも高いお金出して買ってたよ~。無駄だったかな?今度から自作してみようと思います。自分で作れるものなら、わざわざ買うの勿体無いし、何より何が入ってるのか分かるっていうのが安心ですよね。

11 ビクトリア
通報

消臭スプレーって手軽に作ることができるんだね。知らなかった。市販の消臭スプレーも効果的だけどお酢とかレモン汁とか安全性の高いものでスプレーを作れるなら助かります。やっぱり自分で作ったほうが成分的にも安心して使用することができるし。

10 名無しさん
通報

手作りでマーキングの消臭スプレーができるなんて、助かる情報ですー。猫にとっては当たり前のことかもしれませんが、結構悩まされてました。早速作って色々な種類のを試してみようと思います。

9 チェック
通報

マーキング、されたら最後って感じがしていました。今まで、試した物はあまり効果がなかったので、消臭スプレーを手作りできるなら、研究しながら強いものにしていくことができるので、良さそうですね!!試すのが楽しみです。

8 レコード
通報

消臭スプレーが手作りできるイメージがなかったので、興味深く読みました。手作りスプレーの場合、振りかけた箇所が変色したりする恐れがないか、事前に確認しなくて大丈夫かなと思いました。まずは見えにくい、端っこの方にお試しで振りかけてみて、変色などが起こらないかチェックしてから使いたいと思います。

7
通報

お酢と水だけで消臭スプレーが作れるので手軽でいいですね!家には大量のお酢があり、あまり減らないのでスプレーを作れば有効に使えそうです。お酢と水以外の手作りの消臭スプレーも作って試してみたいです。そして、どれが一番効果的なのかを調べてみようと思います。

6 OK
通報

やっぱりお金を出せば、それなりに消えますよね。手作りじゃなかなか消えませんよ。

5
通報

柑橘系のものが猫にとっては嫌がるものなんですね。スプレーにして振りかけることで躾にも役立てそうですね。

4 エンビィ
通報

猫のマーキングを消す商品がこんなに売られているとは思いませんでした。ただ試したところ「犬猫まわれ右スプレー」はあまり効果がないようでした。野良猫のマーキングに困って利用したのですが、屋外だったため匂いが拡散してしまうようです。

3 名無しさん
通報

作り方が悪かったのかやっぱり臭いが残ってしまいます。仕方ないのかな。。少しぐらい我慢しなきゃいけないのかとも思いますが。ニオイがする消臭スプレーはニオイが混ざって気持ち悪くなります。

2 猫ママ
通報

マーキングは放置しとくと本当に臭くてこまります。マーキングしちゃダメって猫に言うのも無理なことだから、手作りで消臭スプレー作れるって目からうろこかも!材料も簡単に揃うものばかりで、一度ためしてみようかな。

1
通報

マーキングの匂いって本当に臭いですよね…しかも、なかなか取れない!でも、ダメって言って聞いてくれる子ならいいけど、なかなか難しいですもんね…。載せてくださっている手作り消臭スプレーはどれも自然に近いもので手作りできそうなので、猫の健康にも良さそうだし、臭いも消えそうだし、一回作ってみようと思います!