猫の異常行動について解説。飼いネコがものを持ち込んだり貯めこむときの意味について。

猫の異常行動について解説。飼いネコがものを持ち込んだり貯めこむときの意味について。

1372
update

猫がソファやベッドの下に宝物を隠している、という話をよく聞きます。大掃除をしたら、出るわ出るわ、大量のネズミのオモチャ。それならまだわかりますが、ペットボトルのキャップやへアバンド、ストロー、クレヨンなど。そんな猫の異常な持ち込み行動の意味を解説します。

1372
update

猫の異常行動?宝物のコレクション

red fluffy cat playing with colored balls of yarn on a carpet

Olesya Kuznetsova/shutterstock.com

異常?通常!猫の収集癖

猫が異常行動として、様々な物をソファやベッドなど家具の下に持ち込み、隠す行動が挙げられます。

この異常行動にはどんな意味があって、また隠すお宝アイテムにはどんな物があるのでしょうか?

いったいどんな物を持ち込みしているの?

The cat sleeping with various toys around.

Visun Khankasem/shutterstock.com

飼い主さんが気づかないだけで、実は大掃除などで犯行がバレる猫が結構いるようです。

大切に隠している猫の宝物。

さぞかし立派なオモチャなのかと思いきや、ペットボトルのキャップ、ヘアゴム、ストロー、レシート、さらには人間のパンツなど猫にとっても価値のなさそうな物ばかり。

なぜ、猫はこんな物をソファの下に持ち込み、貯め込むような異常行動をするのでしょう。

猫が持ち込みをするお宝の例

kitten and pink mouse

MaraZe/shutterstock.com

定番!ネズミのオモチャの場合

ネズミのオモチャは、猫の宝物の定番です。 これはわかる気がしますね。大切な遊び道具ですから。

子猫の場合、単純に好きなオモチャで遊んでいてソファの下に入ってしまい、取れなくなることがあるようです。

動画は隠したというより、偶然入ったようにも見えますね。

しかし、明らかに猫が異常に固執して隠している特定のアイテムがあります。定番のアイテムがない場合は、次に好む次善の品を選んでいるようです。

この記事が気に入ったらシェア♪
6 かぼちゃの馬車〜
通報

何でもかんでもよく隠しますね。ないと思って探してたものがごっそり見つかったりとかもあります。あれを見つけた時はつい大爆笑しちゃいます。面白くて

5 白猫Project
通報

収集するのは異常行動じゃなくない?一般的な行動だよね。うちの子もおもちゃをソファの下に隠すよwで、遊んでほしい時に自分で持ってくるw

5 名無しさん
通報

猫の異常行動って言い方がちょっと納得できません。何でも持ちこむのは飼い主からすれば大変なのは確かですが、本能からくるものなので躾でどうこうなるもんじゃないですよね。腐ったものとかにだけ注意しておくしかないのでは

3
通報

うちの猫、ソファの下に旦那の脱いだ靴下を収集します…。靴下を洗濯かごに入れずにそこらへんに脱ぎっぱなしにする旦那が悪いんだけどさ。脱ぎっぱなしにしてある靴下を見つけるとすぐにソファの下に隠しちゃいますね。なので毎回それを集めることに…。あれは狩猟本能だったのかぁ。

2 キックスケーター
通報

猫ってどんな物でも持ち込むんですね。なんでも持ち込まれちゃうと、飼い主さんの大事なものまで持っていかれそうです。あれはどこに行ったんだろう・どこかに置き忘れたかなと思っていたら、ベッドなどの下から出てくるなんて事が頻発しそうな感じがします。大事なものを持ち込まれないように、猫が入れない部屋に保管しておくなどの対策法が必要だと思いました。

1 ねことは
通報

猫が獲物を持ちこんで来たり、隠したりするのを異常行動と呼んでいますが本能から来る行動なので異常行動という言葉は私は好きでないです。本来、猫は獲物を狩って生活する狩猟本能を持っていますから、飼い猫だとしてもその本能はなくなりませんよね。餌があるから狩猟する必要はありませんが、猫が何かを集めてくるのは本能のなせるものだと逆に褒めてあげるぐらいで良いんじゃyないでしょうか。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー