【愛犬がおかしい!?】飼い主は心配になるけれど、犬にとってはあたりまえな3つ行動☆

【愛犬がおかしい!?】飼い主は心配になるけれど、犬にとってはあたりまえな3つ行動☆

1019
update

愛犬がする行動を不思議に思うことが時々あるかもしれません。しかし、これはもともと、犬の祖先であるオオカミの時代からの行動である場合も多く、犬にとっては普通のことなんです。犬とのコミュニケーションを取る上で、犬にとっては自然なことであると理解してあげましょう。

1019
update

犬がせっせとベッドを掘る行動の秘密とは?

www.flickr.com

犬が眠る前に、自分のベッドを一生懸命掘っていることがあります。

そこが土でもないのに毛布を掘っては鼻先で整えていく姿は、まるで穴掘りのようです。 座ったままで必死に毛布を掘ったり、お気に入りのタオルを丸め込んだり織り込んだりするような姿は見ていておもしろいものです。

犬がベッドを掘っている時は、安心できる寝床を作るというしっかりとした意味を持っています。

もともと犬は、穴を掘って巣をつくり生活していました。 安心できる寝床が薄暗いベッドであることは今も同じです。その為、ベッドであってもまずは穴を掘るように、今でも習性として掘ってしまうのです。

愛犬が体を地面にこすりつける行動の意味とは?

www.flickr.com

愛犬をシャンプーした後のスッキリした香りは、とても幸せなものです。

しかし、しばらくするとソファーやカーペット、あちこちにゴロンゴロンと転がっている姿を見ることがあります。 そればかりか、地面や草むらに体をこすりつけるような姿を見ると、「せっかくキレイにしたばかりなのになぜ?」と思う飼い主さんもいることでしょう。

この行動も、犬の祖先であるオオカミの頃の行動として残っているといわれています。自分のニオイというのは、情報になってしまいます。 そこで、草などの匂いをあえて体につけること・自分のにおいをかき消すこと・療法の意味を持っているのです。

もちろん、楽しい時やテンションが高いときに、ゴロンゴロンとなって、幸せの気持ちを表していることもあります。 そんな楽しく体をこすりつけている姿を見たら、見守ってあげましょう。

犬がマウンティングする行動の意味とは?

www.flickr.com

犬がマウンティングしている行動を見ると、腰を振っていることが気になり、「やめて」と声をかける飼い主さんも多いのではないでしょうか。 確かに、犬だけでなく、クッションやおもちゃ、そして人にまでマウンティングしている行動は気になってしまうものです。

しかし、このマウンティングは決して繁殖の為という意味だけではないのです。 マウンティングは、犬が興奮している状態です。

遊びに夢中になっている時や、遊びに誘いたい時もすることがあります。また、犬の祖先の行動の名残りで優劣を決めるためにしていることもあります。 犬同士でなく、人に向かってする時は楽しさや嬉しさのあまりに腰を振ってしまうこともあります。

癖にならないよう、リーダーとして単純に止めさせるように気をつけてみてあげましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
4 名無しさん
通報

一生懸命掘って、疲れてる姿を見ると笑っちゃいます!いやされる!

3 名無しさん
通報

父の洗濯物を置いとくと絶対体を擦り付けてるのはなんでだろう?

2 名無しさん
通報

あのホリホリやってる姿が可愛くて毎日見ても飽きない!そして寝ちゃう姿がたまらないー

1 名無しさん
通報

飼い犬が初めてマウンティングしたときはなんだかショックだったな。。笑

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー