猫の声帯手術について解説。後遺症は大丈夫?費用についても解説。

猫の声帯手術について解説。後遺症は大丈夫?費用についても解説。

update

犬や猫の声帯除去手術について考えたことはありますか?ネット上でも様々な意見が飛び交うテーマの一つです。今回は猫の声帯除去手術について考えてみたいと思います。なぜ声帯除去手術を行うのでしょうか?費用はいくらくらいですか?後遺症はないのでしょうか?

update

猫の声帯除去手術って何?

声帯手術とは声帯を除去する手術のことです。

主な目的は鳴き声を小さくするための物です。鳴こうと思っても声帯がないので声のボリュームが小さくなります。

他には声帯に腫瘤ができた場合、これを除去する目的でも手術は行われます。

どうして猫に声帯除去手術をするの?

cat

Wasan Cheeppensuk/shutterstock.com

一番の理由は「鳴き声」です。鳴き声がうるさくて夜も眠れない、近所迷惑になって困っている、このままじゃ飼い続けることができない。といった理由があります。

特に老猫になると認知症や甲状腺の病気の影響で、夜鳴きが激しくなったり、鳴き声が雄叫びレベルになって、頭を抱える飼い主さんは多いことでしょう。

だったら引っ越せばいいと思われるかもしれませんが、そう簡単に引っ越せない方も多いことでしょう。だからといって保健所に送ったら、その先に待っているのはほとんどが死でしょう。

そこで、解決策の一つとして「声帯除去手術」を考える飼い主さんもいます。

猫の声帯除去手術はどうやって行われるの?

犬の場合のように、手術方法は2通りあります。

一つは「口腔アプローチ法」といって麻酔をした状態で、口からはさみやレーザーで声帯ひだを切り取る手術方法です。

この手術なら体にメスを入れることなく、声帯だけを切ることができるので、猫の体にも負担が少ないことでしょう。

もう一つは「喉頭切開法」といって、猫の喉頭(のど)を切開して声帯ひだを切り取る手術方法です。

もちろん体にメスを入れるこの方法は、猫にとっても負担がかかります。喉頭アプローチ法のほうがよさそうに見えますが、こちらの手術を行っている動物病院はまだまだ多くなく、成功率も喉頭切開法に比べると劣ります。

手術後は通常の鳴き声ではなく、かすれたような、空気の抜けるような鳴き声になります。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (42件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

42 名無しさん
通報

ここに辿り着いた方は、声帯除去を検討されている方、声帯除去に否定的な愛護家の方が多いと思います。

色々意見がありますが、結局のところ、それぞれの環境や考え方によって正解は変わる話なので、何が正しいかは、見ている方が真剣に考えて出した結論でいいと思います。

それぞれの立場に立って考えれば、それぞれの意見も、まぁそう考えるだろうなーって、皆さんの言いたいこと分かります。

一匹でも声帯除去されない猫を増やしたいから、諦めずに訴え続けたい方の気持ちもわかる。

生活に支障をきたしてて、夜泣きさえ治れば猫との関係が円満になると考えてる人の気持ちもわかる。

究極の話、声帯除去か、イライラでDVしてしまうのと2択でしか考えられない状況で、声帯除去の方が猫への愛情だろって考える人もわかる。

人の意見はあくまで人の意見であって、

結局のところ決断するのは自分です。

世の中後戻りできない事しかないわけで、選択の連続が人生。リスクを十分に把握した上で、後悔のない決断であれば、それが正解ってことでいいんでない?

ちなみに、うちは声帯除去してないけど、うるさくなったら考えるかなぁ。

41 名無しさん
通報

私も悩んでいます。

お悩み同感です。(私も2年ほど前、意識不明になり倒れ、数ヶ月入院しました。心不全です)

猫に八つ当たりしてるようで心苦しいです。でも、あまりに大きな声や音を聞くと《発作》が出てしまい・・・夜も眠れず。

今までより厳しく注意するしかなく悲しい気持ちでもあります。

こんな事になるなんて・・・という感じです。

元々声が大きなコなので誰にも預けられず・・・悪くて。

とても頼めません。一人暮らしで頼る家族や人もいません。

※その位大きな声なのです。

《2011年の東日本大震災》の時から、更に大きな声になりました。

《分離不安》との診断で。行動療法から何から何まで試しましたが・・・つまり10年位治らずにいます。

◆愛情をもって飼い、可愛がってきましたし、手放したくはありませんから、何とかしたくて。

私に万が一があり、里親に出したとしても、その先で迷惑がかかる位大きな声なのです。

※他の猫はそんなに大きな声でないので・・・アパート等に住めるかと思います。私の家は一戸建てなので、まだ苦情が出にくいとは思います。アパートやマンションだと尚更、ご苦労があるかと思います。

◆そして個体差があり《分離不安》等にならなくとも、私の家の猫は元々大きな声なので、これは、そんなコを飼ってる方だと共通の悩みかと思います。お気持ちお察しします。

頼める方もいないしで、入院の際は、動物病院に預けましたが、数十万円かかってしまいました。

昔から声の大きなコでしたが・・・一戸建てで、隣家と少し離れてますから・・・何とかやってこれたような気がします。

この前も、発作で、救急車で運ばれ、あまりに大きな声のコであるし、色々10年手をつくしましたが治らずなので。

私に万が一があり、里親に出したとしても、その先で迷惑がかかる位大きな声なので。

この先どうしようかと悩み《声帯除去》を考え、こちらをみました。こんな事になるなんて。という感じです。

40 名無しさん
通報

私も悩んでいます。

お悩み同感です。(私も2年ほど前、意識不明になり倒れ、数ヶ月入院しました。心不全です)

猫に八つ当たりしてるようで心苦しいです。でも、あまりに大きな声や音を聞くと《発作》が出てしまい・・・夜も眠れず。

今までより厳しく注意するしかなく悲しい気持ちでもあります。

こんな事になるなんて・・・という感じです。

元々声が大きなコなので誰にも預けられず・・・悪くて。

とても頼めません。一人暮らしで頼る家族や人もいません。

※その位大きな声なのです。

《2011年の東日本大震災》の時から、更に大きな声になりました。

《分離不安》との診断で。行動療法から何から何まで試しましたが・・・つまり10年位治らずにいます。

◆愛情をもって飼い、可愛がってきましたし、手放したくはありませんから、何とかしたくて。

私に万が一があり、里親に出したとしても、その先で迷惑がかかる位大きな声なのです。

※他の猫はそんなに大きな声でないので・・・アパート等に住めるかと思います。私の家は一戸建てなので、まだ苦情が出にくいとは思います。アパートやマンションだと尚更、ご苦労があるかと思います。

◆そして個体差があり《分離不安》等にならなくとも、私の家の猫は元々大きな声なので、これは、そんなコを飼ってる方だと共通の悩みかと思います。お気持ちお察しします。

頼める方もいないしで、入院の際は、動物病院に預けましたが、数十万円かかってしまいました。

昔から声の大きなコでしたが・・・一戸建てで、隣家と少し離れてますから・・・何とかやってこれたような気がします。

この前も、発作で、救急車で運ばれ、あまりに大きな声のコであるし、色々10年手をつくしましたが治らずなので。

私に万が一があり、里親に出したとしても、その先で迷惑がかかる位大きな声なので。

この先どうしようかと悩み《声帯除去》を考え、こちらをみました。こんな事になるなんて。という感じです。

39 名無しさん
通報

ワンちゃんでやりました

大丈夫でした

全く元気です

優しい良い医者でした感謝です

38 名無しさん
通報

悩んだ末に声帯切除を受けさせた結果、重度の嚥下障害を患いました。

希なケースとは言われたけど絶対に受けさせる手術ではありません。

手術前、リスクの説明もされました。

「傷口から空気が漏れて腫れる事がある」「しばらくして声が戻る可能性がある」といった内容でした。

ただ日帰りも可能という事であまり危険な手術という認識も持たず、猫と気持ちよく暮らす為、「去勢と同じだ」と自分に言い聞かせ手術に至りました。

手術を終え、翌日からご飯与えて良いという話だったのに、ご飯どころか水も飲めない状態に。

病院も変えて2日に1回の点滴と炎症止めの注射を1ヶ月続けたけど殆んど改善せず現在に至ります。

当初は炎症の痛みによる噎せで1~2週間くらいで治ると言われていましたが、どうやら喉頭の変形や麻痺で気管の蓋に隙間ができ誤嚥しかかって噎せてる可能性が高いとの事。(一口でも食べたら噎せます)

治せる症例でもないので死ぬまで向き合っていかなければならないそうです。

このままでは生きられないのでおそらくチューブ給餌になるんじゃないかと思います。

ただただ後悔しかありません。

今となっては散々悩まされた鳴き声ですら動画で聞くと愛おしく感じます。

こんな事もあるので思い止まってもらえたら嬉しいです。

37 名無しさん
通報

飼ってる猫の声が大きくて困ってます。

3歳で、朝も昼も夜もお腹が空いた時、寂しい時、姿が見えなくなった時、1〜2時間置きに鳴きます。

それも、行くまで声が枯れるまで鳴き続けます。

目がまだ開いてない時から3時間置きのミルクをあげて育てました。私自身、子供もいないので本当に子供のようにとてもとても可愛いがってきました。

キャットタワー、水を綺麗に飲める器械、なんかあった時の為の猫用防災グッズ、キャットトンネル、こたつ、誕生日もお祝いしたり様々な事をしました。家も人より猫が優先の猫の家です。

猫の気持ちを考えて服など首輪などわしてません。

どんだけ思ってても、声帯手術の事は考えてしまいます。私だけでもギリギリなのに、主人も寝不足になってるからです。

声帯手術、賛否両論があると思います。

けれど否定する人の気持ちは正直分からないです。

言葉を悪くしたらアンチと同じです。

そこまで苦しめられたことがないからでしょう。

私もまだ悩んでるところです。

愛らしい声が聞けなくなるのは、ちょっと悲しいので声量が小さくなるくらいならしたいと思ってます。声帯手術をされた方の術後を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

36 名無しさん
通報
20

あのさぁ。猫の全力の夜鳴きの音量知らないでしょ。うちには防音室あるけど、そこに篭っていても猫の声は全然聞こえるよ。それに毎晩寝室で飼い主と一緒に寝てる猫は、突然部屋に入れなくなったらドアの前で鳴きながらずーっとドアをカリカリし続ける。ニャーニャーカリカリガリガリニャーニャーガリガリガリ、一晩中。夜通しそうやってるのと、どっちが可哀想かね。猫飼ってる人なら少し考えたらわかるはず。

35 名無しさん
通報
31

自己都合

34 名無しさん
通報
3

ベジタリアンになりなさい

33 名無しさん
通報

みんな自分がその立場にならないと考えられないんだろう。猫が可哀想、猫が可哀想ってそればっかりで。まるで頭のおかしい愛護団体の人間みたいに。

ペットは家族だなんて言っても所詮はペット、人間の作ったルールに従うのが本来の形だろ。

それに声が小さくなったって猫自身には何の違和感もない。私なら絶対しないなんて言ってる奴ほど、自分がその立場に置かれたら、もう我慢できない、頭おかしくなりそう、ノイローゼになる、とか言って簡単に捨てるだろう。

飼い主さんは最後まで飼ってあげたい愛情があるからこそ葛藤して悩んでいるんだろうよ。

32 名無しさん
通報

自分の子供がうるさいからって声出さなくさせる?人間に置き換えて考えると信じられない行動。完全に飼い主の都合。ありえない。

31 名無しさん
通報

最低すぎる。。飼ってるし鳴き声うるさいのもわかるけど、そんなことしようと考えたこともない。去勢は喧嘩しなくなったりするし怪我が減るし増えすぎて保健所行きもなくなるからわかる。それと比較して考える人はバカなの?

30 名無しさん
通報

里親に出すということは受け取る人が貴方の苦労を全て背負うということ。その考えは自分の手は汚したくないのに理想だけは一人前という中二病。貴方の周りの人は貴方が気付かないところで色々と苦労しているはずですよ。

29 名無しさん
通報

うちの老猫も鳴き声ひどいけど声帯除去なんて考えたこともない。そんなこと考える人もいるんだーと、この記事を読んだくらい露ほども想像してなかった。私可哀想だから猫に麻酔打って喉切るねーって思考回路は正直キモすぎる。そんな鬼畜に飼われてしまわなければよかったのにね、恐ろしい人間に見つかってしまったね。こんなことする飼い主に飼われた猫が気の毒で仕方ない。本当に猫が可哀想。手放してやったほうがマシじゃないの?最後を看取ってくれる新しい里親を探してやって、喉を切るんじゃなくて手放してやって欲しい。最終手段は里子に出す、じゃだめなの?

28 名無しさん
通報

元々鳴き声が大きめな子でしたが、いくら遊んでも突然サイレンみたいな鳴き声を出すようになってしまいました

うちの子は柳沢慎吾に生まれ変わったのか…

いろんな病院に行き見てもらいましたが対策もなくやはり声帯除去しかないかなと検討してます

もし手術をしたかたがおられたら術後の声の事を教えて頂きたいです

27 おてもやん
通報

猫の夜鳴きのボリュームと防音壁の改築費用がどれだけ掛かるのか考えられない人には何を言っても解らないだろうねw

愛情があるから声帯除去って言う最終手段に移るんだよw

愛がなければポイって捨てて終わりだよw

毎晩寝てる時に起こされて熟睡出来ないのがどれだけ辛いか。

26 名無しさん
通報

うちは18歳になるメスの老猫がいます。

1度、鳴き声がうるさいと言われ引っ越さなければいけなくなり引っ越ししました。

そして私自身が病に侵されました。

病気になって色んなことが制限され大好きだった散歩ですら満足にできないようになりました。ストレス発散できずにいます。

そこへ猫の夜鳴き、イライラしてしまいます。病気になったからって猫に八つ当たりなんじゃないか?とか自分勝手と言われるかも知れません。じゃあ我慢して悪化したり健康だった人も体調崩して、、猫の面倒もみれなくなってしまったら?猫は大事です。家族です。でもその子たちを守るために私たち飼い主さんが動ける状態じゃないと守れません。あくまで声帯除去は最終手段だと思います。でもその最終手段をしたからといって責めないでください。

心無いコメントをのせている方達にはわからない苦悩やその人の状態があると思います。

25 名無しさん
通報
20

猫が6ヶ月の時に怪我しているところを道で拾い、今日まで愛情持って育てました。

怪我の後遺症もあります。目も片目です。

こんな猫ですが世界で一番可愛いと思って育ててきました。

その猫も今や18歳の老猫で認知症です。

起きている時は時間構わず、意味がわからないくらい大きな声で、途切れることなくサイレンのように鳴きます。

私の方はというと寝不足、日中のふらつき、外でも猫の声がするなどの幻聴などに悩まされ、

仕事に支障がでています。限界です。

23時過ぎに帰宅し7時ごろ出勤する生活です。

たった5時間の睡眠時間ですが、なんども猫に起こされます。

声帯除去手術を、かわいそうとか、虐待とかキレイごとで否定しないでください。

24 名無しさん
通報
20

酷い。最終手段でここまで考えていて、悩んでいるのに、誰だって進んでやりたいとなんて思っていないはず。

23 名無しさん
通報

うちの猫も高齢化して、先日から発情期のような鳴き方を、よりによって深夜に限って繰り返すようになったもんだから、声帯切除について調べてるうちにこのサイトにたどり着きました。声帯切除を虐待であるかのように意見されてる方がいますが、むしろ終生大事に飼うための手段と思います。これをしなければ飼い主は心身すり減らした挙句、保健所に持ち込んだり外に放して飼うのを放棄する危険性があります。夜鳴きだけでもキツイのに、トイレも所定の場所でしなくなって家中悪臭と床の染みでいっぱいになります。我が家も尿取りシートをいたるところに敷いてます。用を足したシートをうっかり踏んでしまったときのぬるっとした不快感ときたら。。大事な猫、10年以上をともに暮らし、思い出を共有してきた大事な命を最後まで守りぬくためにも、声帯切除が必要になったら実行するべきでしょう。うわべだけの動物愛護精神による心ない批判はただの雑音です。飼ったことのない人からの無責任な雑音はスルーしましょう。

22 名無しさん
通報

まず夜泣きの鳴き声がニャーンだと思ってる人に聞いてほしい。

実際は形容しがたいが女性の嬌声にオエェ!!とえづきを合わせたような鳴き声で、普段の猫のイメージとはかけ離れた不気味な大声を毎晩深夜に10年聴き続けて居る。その度に起きて宥めてきた。

そして飼った理由は知り合いが引越しの時に無責任に捨てていったためだ。欲しくて全てを覚悟してから飼っている人間だけが猫と向き合ってる訳じゃない。

私は欲しくもなかった猫ではあるが生き物として尊重し、大変に可愛がって来ました。

しかし10年どれ程に努力をしても夜泣きは改善できず10年間ぐっすり眠れず、どんどんと猫を愛せなくなって来ている。これがどんなに悲しいことか想像してみて欲しいのだが伝わらないだろうか。

試しに毎晩近所に聞こえるほどけたたましいベルの鳴る目覚まし時計を深夜3時に5分間鳴るように設定して半月暮らしてみてくれませんか?

それで何も苦痛じゃ無いのなら、どうぞ夜泣きに困り果てて、手術も考えてしまう私を批判されてください。

21 サボテン
通報

鳴き声が大きいと近所迷惑に成る、だからと言って声帯を取ってしまう、この方法以外で近所迷惑にならないような方法ってないものなのでしょうか。いきなり今までのような声が出なくされた猫の気持ちを思うと、、、

20 名無しさん
通報

生き物を飼っているのに、自分の都合で声帯を除去したり、爪を立てないように指を第一関節から切断する手術をするとか、老人が徘徊しないようにアキレス腱を切断するのを同じことなんですけどねぇ。畜生には自分の都合で何をしてもいいと思ってるのか。

猫の声帯を切除する前に、寝室を防音仕様に改装して夜は猫と別々にグッスリ安眠すればいいでしょ。ああ、そうか。改装費用より、猫の声帯をとってしまうほうが安価ですからねぇ。

ここで同意している人はペットを飼う資格ないですね。あなたが声帯を切除されてしまえばいい。

19 ドライ
通報

声帯手術は声帯を取る手術のことで、声が一切出なくなるものとばかり思っておりましたが、声が出なくなるのではなく、声のボリュームを下げるということだったのですね。詳しく知っていないことの気づかされました。勉強不足でした。

18 名無しさん
通報

ここに「鳴き声を小さくする為に声帯を取るなんて考えられない」「エゴだ」「最初から考えて飼うべき」等記載している方々は、実際に猫を飼っていて、実際に夜も眠れない程とても大きな声で夜中ぶっ通しで鳴かれた経験はあるのでしょうか?

毎日夜鳴きで睡眠不足になり生活に支障が出ても、同じ事を言えるのでしょうか?

私は猫がどうして夜鳴きするのか、どうしたら軽減されるか、病気の可能性や昼間沢山遊ばせる等色々と調べたり考えたり行動しましたが、最終的に声帯手術について調べ始めここに辿り着きました。

声帯手術を安易に考えている方は殆どいないと思います。本当にどうしようもなく、仕方なく選択肢として考えている方が多いと思います。

17 名無しさん
通報

避妊、去勢しても飼い主が寝れない住めないくらいならありかな…

避妊、去勢も人間の勝手にやるんだから

それと変わらないかも。

引っ越せば?とかもあるけど…

17 サービスセンター
通報

術後の後遺症を見ていて驚いたのが、しばらくすると以前のような鳴き声が戻ってくるという点です。なぜ、そのようなケースが見られるのでしょうか?また、声帯を取ったら声が出なくなると思っていましたが、それも違っていて驚きました。正しく知っていないことに気づきました。

17 名無しさん
通報

確かに綺麗事ですね。 去勢手術は良くて声帯手術はダメとはエゴです。 何かのサイトで、去勢は病気とかシーズン時に可哀想だからとのコメントがありましたが、それが嫌でオスとメスを飼ってる人もいます。結局は人間のエゴで自然の法則を破壊してますよね。

17 名無しさん
通報

偽善者ばかりだね。 結局、綺麗事言ってる人も狭い家に閉じ込めて飼ってる。猫にしたら、外にも出たいし同じだね。外に出すと事故とか言う人もいるが、だったら満足するくらいの200坪くらいの家を建てるべき。鳴き声が気になるなら引っ越せばとか言う前に、あなたの家の大きさはどうなのかね。何らかしら、猫の自由は奪っている。

13 レジスター
通報

よく鳴くからという理由だけで声帯を切除してしまう、悲しい現実があるとは、なんだか猫に申し訳ない気持ちになります。猫は鳴くことで、感情表現をしているのです。人間の言葉と同じです。にも関わらず、言葉の役割を果たすものを失くしてしまうとは悲しすぎます。もっと他に手立てがないものでしょうかね。

12 プレッツェル
通報

猫の鳴く声が近所迷惑だからという理由での、声帯除去手術というのは人のわがままでしかないように思うのです。うるさい=声帯を除去、と短絡的に考えるのは言語道断ではありませんか。そもそも、猫は鳴くものですし、なぜ鳴くのかを考えれば良いと思います。鳴くのにはそれなりの理由があるはずです。

11 名無しさん
通報

確かにうるさいときはうるさいけど、声帯除去手術までするくらいなら、猫を飼わなくていいじゃん!って思ってしまいます。猫が鳴くことくらいわかってるのに、それで飼っておきながら手術するとか、考えられない!

10 コート
通報

声帯除去手術というのは初めて知りました。腫瘍を摘出するために行う手術であれば当然良いのですが、鳴き声を小さくするためにというのは私は賛成できません。人間の勝手な行動によって、猫が鳴くという本来の行動をできなくするのはかわいそうです。

9 あいすくりーむ
通報

声帯除去手術をするなんて信じられない!腫瘍ができてしまって取り除くっていうなら分かるけど、鳴き声がうるさくて取る!?そういうところも含めて最期まで責任を持つのが「飼う」ってことじゃないの。病気以外で取るなんてちょっと考えられないなぁ。

8 コメ
通報

他の人がコメントしているように、自分の身に起きたとしたら…と考えて欲しいです。声が出ないようにされたら誰だって嫌ですよね??人間の身勝手な理由で声帯除去なんて大反対です。そんなことで近所迷惑になるような家なら、猫ちゃんのために引っ越しするぐらいの覚悟でペットを飼ってほしい。じゃなきゃ飼わないで!!ペットをなんだと思っているんでしょうか?

7 名無しさん
通報

声帯手術ってかわいそうですね。話すことができない動物たちは、鳴き声によって自分の気持ちを伝えようとしますが、それもとられてしまうとどのように伝えるのだろうと思ってしまいます。病気なら仕方ないけど、うるさいっていうだけで、手術を考えるのはどうかと思います。

6 ハナ
通報

人間の勝手な理由なわけですが、そもそも猫を飼うこと自体人間の勝手な理由からなので声帯手術に関してもレベルが違うだけじゃないかと思います。賛否があるのは当然として、どうして鳴いているのか、どうして静かにさせることができないのか、声帯手術が本当に必要なのかは飼い主がしっかりと考えて対策するしかないんじゃないでしょうか。

5
通報

猫の声帯手術、あるんですね。個人的にはあまり賛成はできないですね。猫が鳴いているのにはそれなりの理由があるかもしれないですし、その鳴き方によって猫の感情をくみ取ることもできるわけです。健康な猫に関してですが、この手術に関してはじっくり考える必要がありますね。

4 こねこねこのこ
通報

どうして猫がうるさく鳴くのか、まずはそれをしっかりと理解しないとダメですね。苦情が来たりするのは問題だし、対処しなきゃいけないのはもちろんなんだけど。声帯手術ってなると話はちょっと微妙な感じがしますね。最後の最後で捕るべき手段と言ってもいいかもしれません。

3 名無しさん
通報

病気での声帯手術ならまだしも、鳴き声を小さくしたいというだけで手術を行おうというのはどうかと思いました。こういう人がいること自体、信じられない世の中になってきているなと思います。ご近所さんからの苦情は来ると思いますが、それでも前もってそういったことを考えてから飼うという判断をすべきだと思います。文句を言われたから、手術して声を小さくするなんて、自分がされたらいやだろうに。。猫にならいいという理由にはならないと思います。

2 モモ
通報

人間の身勝手な理由で声帯除去手術をするのは反対です。そもそも、猫の鳴き声が近所に聞こえるくらいの場所に住んでいるなら飼わない方が賢明だと思います。そこまでして猫だってその場所に居たくないはず。引っ越すなり、防音できるように改造したりすればいいのではないでしょうか?なぜ猫の方が人間に合わせなければいけないのか疑問です。自分の声が出なくなってしまったら…と考えてほしいです。

1 名無しさん
通報

うるさいときは本当にうるさくて近所迷惑になるからね、飼い主の責任としては声帯除去手術をするのは仕方ないかもしれません。でも鳴き声がうるさい原因と、どうして鳴いているのかを突き止めることも大事ではないかと思いますね。声帯除去をするにも少なからず体に負担はかかるからね。