【夜に鳴く・暴れる猫の対策付き】猫が夜中に起こす理由はなに?

【夜に鳴く・暴れる猫の対策付き】猫が夜中に起こす理由はなに?

update

猫が夜中に飼い主さんを起こすことはありませんか?その理由は何でしょうか?猫が夜中に鳴く理由や暴れる理由も調べてみました。眠たくて困っている飼い主さんへは、夜中に猫が起こすことが減る方法やお部屋の作り方もご紹介しますね!

update

猫が夜中に起こす理由

猫は本来薄暗い中で狩りをするのが得意な動物です。この薄暗い時間帯に行動する習性を「薄暮行動性」と言います。

日中飼い主さんが留守で、猫はお昼寝をたっぷりすることが多くなってしまうと、夜中にこの薄暮行動性を発動してしまいます。夜中に飼い主さんを起こす理由は、昼間に猫が寝て、夜中に行動的になる生活リズムから抜け出せないことが原因です。

猫が夜中に鳴く理由

猫 鳴く

Mary Swift/shutterstock.com

猫が夜中に鳴く理由として、まず「発情期」が考えられます。 去勢手術や、避妊手術をしていない猫は、発情期になると大きな声で夜中だけでなく、一日中鳴くようになります。発情期が理由で鳴く場合は、去勢手術や避妊手術をして対応するしか方法はありません。

それ以外に鳴く理由は、やはり飼い主さんと遊びたいと訴えているか、空腹や寒さを訴えている可能性が考えられます。夜中に起こす場合、どうしても緊急ではないと判断できる場合は、構わずに放置してしまうのも一つの対処法です。ただし、トイレに何度も行って鳴く理由は、膀胱炎など病気の可能性があるので、普段と違う行動をしている場合はすぐに病院へ連れて行ってあげてくださいね。

夜中でも猫を診察してくれる動物病院は必ずメモしていつでも行けるようにしておきましょう!

猫が夜中に暴れる理由

子猫 鳴く あばれる

Andrey_Kuzmin/shutterstock.com

猫が夜中に暴れる理由は、運動会をしているからです!

寝ている飼い主さんの上を走り抜けて起こす場合もありますね。よく、猫の飼い主さん同士では、「猫の運動会」と言っていますが、運動会とは遊んで走り回って暴れることなんです。

ウンチをした後などに、一人で暴れることもあります。猫にもよりますが、夜中に活動的になると腸も動き出してウンチも出て、益々テンションが上がるのが理由かもしれません。

夜中に猫が暴れる理由は、とにかくテンションがあがっているからです。起こすつもりは無くても走り回っていることもありますので、そういう場合は、5分~10分我慢してあげてくださいね。いつまでも暴れることはないので、いずれ落ち着きます。

夜中の猫をおとなしくさせる方法

猫 抱っこ

Denis Val/shutterstock.com

夜中に起こす習慣がついてしまうと、理由はどうあれ、飼い主さんは睡眠不足になって辛いですよね。夜中に鳴く、暴れる、そして起こすという三段構えが続くと、猫とどう付き合えば良いのか悩んでしまうことになりかねません。まずは理由をしっかり理解して、猫には悪気はないことが分かっていただけたと思います。要するに、猫の生活リズムをある程度飼い主さんに寄せていくようにして時間をかけて解決していきましょう。

一緒にいる時間は沢山コミュニケーションをとる

遊び足りない、運動不足が理由で、夜中に飼い主さんを起こすので、出来るだけ一緒にあそんであげるようにしましょう。猫は10分も遊べば満足します。長い時間遊ぶより、こまめに沢山コミュニケーションをとることを心がけてください。

ひとりでも遊べる空間を作る

ひとりで留守番をしている間も運動できるように、高低差のある空間を作ってあげましょう。キャットタワーがあると素晴らしいですが、段ボールで遊べる空間を作ってあげても良いですね。高低差が少しでもあるだけで随分違ってきますよ。 猫が夜中に暴れる、鳴くなど飼い主さんを起こす理由を理解して、怒ることなく猫との穏やかな夜を過ごせるように考えてあげてくださいね。猫が夜中に起こすことなく、飼い主さんと一緒に平和な夜が過ごせることを祈っています。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (3件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

3 名無しさん
通報

猫って夜中に運動会するのが当たり前なんじゃないの?うちでも猫を飼育してるけど、夜中にドドドドドドドド!!!!!!って走り回ってるわ。そんなもんだと思ってましたよ。

2
通報

飼い主さんは昼型生活、猫は夜型生活を送っていたら、それぞれの寝る時刻なども違ってくるから、そりゃリズムが合わないですよね。リズムが異なることで、いろんな弊害が出てくるから、なるだけ同じリズムで生活をするのが一番ですよね。必要以上なお昼寝をあんまりしすぎないようにしないと。

2 まこちゃん
通報

お昼に寝すぎた分、人間が寝る時間である夜になると目が冴えて眠れずに、動き回ったりとかしてしまうという事なのですか。そうなんですね。生活リズムを変えるのは難しいので、日々、少しずつ時間をずらして行って、お互いに合わせられたらいいと思います。