狩猟犬がルーツとなっている犬の種類を紹介!

狩猟犬がルーツとなっている犬の種類を紹介!

1600
update

犬種が確立されて様々な種類が容姿や能力を固定化されていますが、大本となった犬はどのような性質を持ってたのでしょうか?数ある犬種の中でも人間の猟を手伝う狩猟犬はそれぞれ特出した能力を持っており、その性質を伸ばしてきました。そんな猟犬がルーツとなっている犬種を種類別にご紹介します。

1600
update

狩猟犬の種類 視覚ハウンド

www.flickr.com

獲物を目で捉えて猟をする狩猟犬の種類です。とても目が良く、遠くの獲物の動きを見逃しません。また、遠くの獲物を捕まえるためにとても速く走ることができることが特徴です。 ボルゾイロシア 大型の狩猟犬で、オオカミ狩りとして活躍していました。そのため別名ロシアンウルフハウンドと呼ばれます。 グレーハウンドイギリス 鹿狩りなどの大型の動物を対象としたハンティングをしていました。とてつもなく速く走るため現在ではスピードを競うレースでも活躍しています。 グレーハウンドを小型化したのがイタリアン・グレーハウンドです。

狩猟犬の種類 嗅覚ハウンド

www.flickr.com

獲物のにおいを追跡して猟をする狩猟犬の種類。とても鼻が利き、わずかに残ったにおいを感知してどこまでも追跡する種類です。 ビーグルグルイギリス 家庭犬として人気の高いビーグルももともとウサギ狩りの狩猟犬でした。 ブラッドハウンドベルギー 犬の中でも一番嗅覚が鋭いと言われている種類です。地面に残ったにおいを追跡する能力が高い種類です。

この記事が気に入ったらシェア♪
4 名無しさん
通報

ボルゾイって狼を狩ってたんだ!?ってことは実は結構戦闘力の高い犬なのかな??優雅なイメージがあるから、貴族とかに愛玩用に飼育されてきた犬なのかな~って勝手に思ってました。

3 名無しさん
通報

柴犬も秋田犬もどちらも元々狩猟犬なんですね。確かに日本で犬を飼育してるのって元々は狩猟犬とか番犬とかそういう意味で飼ってたんだから当然と言えば当然ですが。

3
通報

狩猟犬って元々は狼なんじゃないかって思ってましたけど、色んな種類があるんですね。狼とは別ルートでも狩猟犬が誕生していることに驚きました。狩猟犬をルーツに持つ犬種って、見た目は小さくても凄い賢い犬が多いですからね。

3 バニラの木
通報

狩猟犬がルーツになっているワンちゃんって、すごくしっかりしていて賢そう。知っている犬も、知らない犬もいたけど、どの子も大人しそうで、いつかは飼ってみたいな!あんな可愛い秋田犬もそうだったとはホント意外。見た目からは分からないね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー