子犬の哺乳瓶はいつまで?ミルクの作り方や飲ませ方も解説。

子犬の哺乳瓶はいつまで?ミルクの作り方や飲ませ方も解説。

1558

生後間もない子犬は、私達の心を魅了してやみません。これからの一生を健康に過ごしてほしい!そのためにも、子犬の時期に正しいお世話をしてあげたいと思います。子犬の時期には、犬用のミルクを哺乳瓶で与えるべきだってご存知でしたか?今回は哺乳瓶での子犬用ミルクの与え方について、ご説明します。

1558 |

子犬の哺乳瓶はいつまで?ミルクの作り方や飲ませ方も解説

www.flickr.com

子犬の時期は、すぐ過ぎてしまう貴重な時期であるとともに喜びの多いときですよね。 すぐに大きくなってしまうからこそ、この瞬間を大事にしよう!と思います。

そして赤ちゃん子犬の時期にきちんと栄養補給をして体をつくることが、その後の人生を健康に過ごせるかどうかにも関わるのです。

そんな赤ちゃん子犬ですが、生後間もなくの乳飲み子の状態で我が家に来たとしたらどうしますか? 子犬といえば離乳食!というイメージがありますが、赤ちゃん子犬の時点では離乳食を食べることはできません。

そう、生後間もない子犬の場合は、哺乳瓶でミルクを飲ませなければならないのです。 子犬に哺乳瓶でミルクを与える場合、その与え方は?子犬用のミルクの作り方、飲ませ方とは?

そしていつまで哺乳瓶を使ってミルクを飲ませれば良いのか、その目安についても解説します。

子犬へのミルクの正しい与え方は?

生後数日、あるいは数週間しかたっていない子犬を世話するのであれば、子犬には離乳食ではなくミルクを与えなければなりません。

子犬は通常母犬の母乳を吸って栄養補給しながら大きくなり、徐々に固形物を食べることができるようになります。

母犬が一緒にいても、母犬が子犬に関心を示さずに育児しようとしないために飼い主がミルクをあげなければならない・・という可能性もあるでしょう。

また子犬を保護したり拾ったりした場合も、母親の役割を飼い主がすることになります。

子犬は睡眠が短く、ミルクを定期的にほしがります。 2時間ごとくらいに目を覚ましミルクを飲もうとするので、飼い主さんは覚悟して育児をする必要があります。

子犬を育てる際の難しさとして、子犬がミルクを飲もうとしない、という問題があります。 そのために、最近は子犬用の哺乳瓶が市販されています。

母犬の乳首に似た形をして口に含みやすい形状になっているために、子犬が吸いやすくすぐに慣れてくれるでしょう。

哺乳瓶も、大型犬の子犬用のサイズ、小型犬の子犬用のサイズ、と様々な大きさがありますので犬の体重や大きさにあわせて選びましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
8 化石
通報

そんな短い間隔でミルクやりをするの?うわぁ。それを毎日やってたら間違いなく睡眠不足になりますよ。それでも育てられるのは、多分、愛犬の可愛らしさがあるからなのかな。やる気の源を愛犬からもらわないと、そんなに頑張れないと思うんだよなぁ。

7 チャンジャ
通報

ずっと哺乳瓶を使うのはいろんな面から考えて良くないとのこと、肝に銘じておきます。食事をするのに大切な歯にも影響を及ぼすんだそうで、きちんとした時期に哺乳瓶を止めることがいかに大切なのかがわかりました。ありがとうございました。

6 ななめ掛け
通報

子犬は二時間おきにミルクを飲ませなくてはならないとの事、子犬を育てていらっしゃる方は本当に大変だろうと想像します。睡魔と闘いながらの子育てになるわけですから、相当の熱意・やる気がないとできないと思います。本当に頭が下がる思いです。

5 カン
通報

切り替えが難しいですよね。離乳食を食べてくれなかったので、ミルクに戻ったり…何度も行ったり来たりを繰り返してやっとカリカリに移行できた時は感動しました。1ヶ月で切り替えるのはなかなか難しいとおもいます。

4 名無しさん
通報

子犬の食欲は目を見張るものがありますね。たしかに2時間ごとにミルクをせがむので飼い主さんには覚悟が必要ですね、家族で協力してできますね。楽しみな時期でもあります。

3 うめ
通報

子犬から育てるのは本気で覚悟が必要ですよね、人間の赤ちゃんと同じように数時間おきにミルクを欲しがりますから、本当の育児と何ら変わりません。適当にすればいいと思って安易に赤ちゃん犬を引き取ろうものなら後悔することになります、赤ちゃん犬の捨て犬の多くは育児が手に負えなくなったからなんです。

2
通報

子犬のときから食欲は旺盛ですよね。粉ミルクを買ってよくお湯で作りました。あっという間に粉ミルクもなくなってしまいましたが。一度にたくさんというよりは、数時間ごとにミルクを作ってはあげていました。すくすくと丸く育っていく過程を見れるのは楽しいですよね。

1 名無しさん
通報

子犬の育て方は本当に難しいです。離乳食に切り替えるタイミングは1か月程度でっていうのがありますけど、犬の状態にもよるので一概には言えないんですよ。何度も赤ちゃん子犬を育てたことがありますが、個体差がありすぎて教科書は存在しないってのが正しいかもしれません。その子を見て判断するしかないでしょうね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー