猫が喜ぶおもちゃ。おすすめの人気電動おもちゃ10選!

気まぐれな飼猫だと、飼い主さんがかまってもなかなか一緒に遊んでくれない事も多いですよね。そこで猫が一匹で遊べる楽しい電動のおすすめのおもちゃを紹介しましょう。中には人気でなかなか入手しづらいものもありますが、厳選10種類を特集しました。遊び方のポイント、猫の習性も合わせて解説いたします、

猫が喜ぶおもちゃ。おすすめの人気電動おもちゃ10選!

人気のおすすめ電動おもちゃで選ぼう!

猫が人に飼われた歴史は、穀物倉庫などのネズミを退治するためで、細い隙間を柔らかく、高い身体能力を利用して狩らせるために活躍したのが始まりです。最初から「狩り」の本能を温存したまま家猫や野良猫として生きてきたので、その能力を活かした電動おもちゃは、猫にとっても国内外で非常に人気があり、またおすすめの製品が数多くあります。

オーソドックスながらも大人気!おすすめの電動ネズミ

電動で動くネズミのおもちゃは、昔から猫用としては人気が高く、また費用も安いものが多いので最初に購入するにはおすすめです。

1:スタンダードな「ぷるぷるマウス」

単4電池4本を使い、ぬいぐるみの中に振動する本体を入れ「チューチュー」といった鳴き声と共に動いたり、猫パンチで動いたりするなどペットショップでは結構人気がある猫用電動おもちゃです。昔から、マルカンではこうした人気の猫用おもちゃを販売しており、なかなかスタンダードな人気を誇っています。

2:高機能マウス?! タマゴ型USB充電式猫おもちゃ

まるでたまごの様ですが、実はネズミのような有機的な動きをモーターと重りで再現しており、角度センサーでカーペットの上でも転げまわるように工夫された高機能猫用おもちゃです。クラウドファウンディングで一般の人から出資により、日本円3,200円出資で一個プレゼントされていました。現在は通販で購入可能です。日本での人気は販売数が少ないので、ちょっと不明です。 しかし他の飼い主さんと差をつけるには、ちょっとおすすめですね。

自動猫じゃらし!全自動で猫じゃらしで遊んでくれるおもちゃ

形状は様々ですが、いわゆる昔から人気の「猫じゃらし」の動きを飼い主さんに代わって、ランダムに動かしてくれる猫用電動おもちゃです。これは最近非常に人気があります。

3:アメリカ製 電動猫じゃらし ランダムな動きが魅力

作りは非常にシンプルですが、動画を観てもらえればわかるように、動きが猫の狩猟本能を刺激するような感じなので、海外では大変人気が高く、夢中になって遊んでくれるようです。猫用電動おもちゃとしては、価格的にはまぁまぁ高いですが、費用対効果が高く非常に人気ですね。これは個人的に欲しいくらいです。

4:床を這う動きにもう夢中!電動猫じゃらしも今は進化

こちらは「紐」だけというシンプルな猫じゃらしですが、人気の秘密はその想像を超えた動きです。電動ですのでスイッチを入れると、内部の円柱が回転し、紐を投げ出したり素早く引っ込めるので、これもまた猫の狩猟本能を呼び覚まします。個人的にかなりおすすめです。

5:回転系電動ネズミ!複雑な動きで猫も夢中!

海外メーカーで、センスある「白物猫用電動おもちゃ」を多くリリースしている、Frolicatの小さなネズミが不規則に回転する、猫用電動おもちゃで、これもまた人気が非常に高いです。おすすめする点は、動きがとにかく面白く、3つのドームに微妙に隠れる様子などこれもまた猫の強い関心と興味を引き寄せているようですね。

6:レーザーポインターを夢中で追いかける!インタラクティブな猫用電動おもちゃ

床や壁に向かってレーザーポインターを照射するタイプですが、ランダムでいろんなパターンの動きをします。単3乾電池4本で動作し、非常に人気のインタラクティブ電動猫用おもちゃです。おすすめは、タイマーで自動でオフ機能など高機能な点です。 動画で見ても猫は夢中といった感じですね。

7:ガサガサ・ゴソゴソ!?一体ニャンだ?

ポテトチップスの袋の中に顔を突っ込んだような、音と動きで猫を惹きつける電動猫用おもちゃです。某有名激安ディスカウントショップで人気があったそうで、おすすめはやはりその価格です。シンプルなので飽きやすいかもしれませんが、アイテムの一つとしてどうでしょうか?

8:猫用ミニ4駆?!いえ猫用電動サーキットです。

自由にパイプを繋げて、中に電動で物体が走り回る面白いインタラクティブな電動猫用おもちゃです。やはり形状を変化させて自由に設置できる点はおすすめです。これも海外のメーカーの製品ですが、Catit Design Sensesは、Frolicatと並んで、大人気の電動猫用おもちゃをいくつかリリースしています。

もう無我夢中で楽しんでますね!

ただ平行輸入品なので、色々と不具合があるみたいですね。そこで、光るわけではありませんが、他の製品で非常に人気の高い同じような製品が発売されています。こちらは通販でも評判が高いようです。

9:1番人気おすすめの電動猫おもちゃ!?とにかく夢中で遊びます!

ネットのレビューでは非常に評判が良かったため、今一番人気かもしれません。シンプルで円形状の素材がガサゴソ音が出るのと、チラッと見えるフワフワの羽が、猫にとっては夢中になるようです。価格の安さ、夢中と関心度で紹介した中では、かなりおすすめです。

10:工夫次第で猫を楽しませる!ムービングボールはいかがですか?

とてもシンプルですが、単純な構造ゆえに人気も高いおすすめ電動猫用おもちゃです。何故オススメできるかといえば、手持ちの猫じゃらしの羽をつけたり、箱のなかに入れたりして遊ばせたりと工夫が色々できるからですね。価格も安く、評判も人気も非常に高いです。やっぱり最後は、こういうおもちゃが最も好まれるようです。

ランダムな動きをするだけのボールですが、だからいろんな遊び方が出来るんですね。

おすすめの人気猫用電動おもちゃ最新情報でした。気になる商品はありましたか?

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 パールピンク
通報

猫って飽きっぽいのか、相手してくれるのは最初の数分だけなんですよね。プイってそっぽ向かれちゃうと、ちょっぴり悲しくなります。でも、記事で紹介された猫が喜んでくれるおもちゃがあれば、お互いに楽しめそうです。軽い運動にもなるかもしれませんね。

2 ほほほ
通報

猫がおもちゃで遊んでるのを見ると、野生を感じさせてくれます。遊んでいるように見えても、しっかりとハンターの動きしてますからね。飽き性な猫でも色んなおもちゃを準備しておくことで、色んな顔を見せてくれるので楽しいです。猫の動きは本当に見てて飽きないわ

3 ねね
通報

最近のおもちゃはすごいんですね〜!でも、本当に飽きないのでしょうか?最初は食いついてきてくれても、数日後には飽きられていそうな予感がします…。

4 名無しさん
通報

今はいろんなおもちゃがありますね。それによって猫も退屈することがなく、また一匹でいても寂しがったり、ストレスをためることがないんだなぁ〜と思いました。。

5
通報

電動のおもちゃは飼った事がないですが猫は本当に遊び好きなのでそれも楽しむでしょうね。それぞれ猫にもお気に入りのおもちゃがあるようです。基本的なおもちゃのマウスや猫じゃらしだったり、その他の気に入りそうなシンプルなおもちゃを探して一緒に遊んであげると、楽しいひと時を過ごせますね。

6 雑貨
通報

猫用のおもちゃはこんなにも種類があるんですね。感心してしまいました。これだけ種類があれば、猫が喜んで楽しそうに遊んでくれるおもちゃにきっと巡り会えるはずです。手始めにムービングボールがいいと思いました。おもちゃで楽しく遊ぶ猫の姿には心癒されます。

7 名無しさん
通報

色々考えられて商品がこんなに出されていることに驚きです。面白い商品が沢山ありますね(笑)どれも使ってみたいと思わせる商品ですね。自動で動いてくれると飼い主も時間がない時には役に立ちますが、やっぱり一緒に遊んであげる方がいいですよね。

8 窓ガラス
通報

一つのおもちゃでずっと遊ばせていると、いつの間にか飽きが来てしまうと思うので予め何種類か準備をしておき、数日間に一度のペースでおもちゃをローテーションさせていけば良いと思い付きました。この方が飽きることなく、ずっと遊んでくれそうです。

9 名無しさん
通報

物の動きに敏感に反応してしまう猫の習性を生かした面白いおもちゃばかりですね。普段留守にしてしまう時などに、こうしたおもちゃのお気に入りのものを見つけておけば、それで退屈しないように工夫してあげられますね。

10 名無しさん
通報

猫が自由に遊んでくれるのはいいけど、電動って…。たまにはいいかもしれないけど、なんだか機械的に動いているもので、遊んでる姿ってちょっと想像したらさみしい感じがする…。色々なものが考えだされていいけど、温か味がない感じがして、あんまり好きじゃないです。

11 諏訪
通報

電動の玩具なんかあるんだ!文明の利器って感じだね~~!でも、うーーーん。自分が体調不良とか怪我で遊んで上げられない時ならわかるけど、どうなんだろう。便利だろうけど、遊ぶのは飼い主さんがしてあげないと、そこ機械任せにしちゃうのはどうなんだろう。

12 足袋
通報

猫のおもちゃってここまで種類があるんですね。見ているだけで楽しいだろうなぁと想像しちゃいました。飽きやすい猫の場合、同じものでずっと遊ばせているとあっという間に飽きてしまいそうなので、数種類のおもちゃを毎日ランダムに出すのが良さそうな気がします。

13
通報

一枚目の画像すごい!猫ちゃんの躍動感のある感じが好きです。さてさて、猫ちゃんが気に入ってくれそうなおもちゃって、私の想像よりもたっくさんあって、「こんなにあるんだ〜」って言っちゃいましたもん。ひと口におもちゃと言っても、種類が色々あって、これなら猫ちゃんが飽きないかもですね。

14 あきら
通報

電動のおもちゃって、あんまり好きじゃないって思ったんです。猫を飼うのに自分で遊んであげられないなら、飼う資格がないと思ってたんです。ただ妊娠出産で体調不良で動けない日が続いた時に、猫と遊んであげられなかったんです。そんな時には凄く便利で、緊急事態にはこういう道具に頼るのもアリだなと思いました。

関連するキーワード

関連する記事

    • 猫と言えばやっぱり猫じゃらし!おすすめのおもちゃを紹介!

    • 猫と言えばやっぱり猫じゃらし!おすすめのおもちゃを紹介!

      愛猫におもちゃを買ってあげませんか?猫と言えば猫じゃらしですね。ここではおすすめの猫じゃらしを紹介します。愛猫がダイブする姿を見ることができます。アメリカンなおもちゃから日本らしい猫じゃらしまで色んなスタイルがあります。愛猫の好きそうな猫じゃらしを買ってあげてくださいね。

      1708
    • 猫が夢中になる。鈴のおもちゃ6選!

    • 猫が夢中になる。鈴のおもちゃ6選!

      猫が何時間も夢中になってしまうおすすめのおもちゃを紹介します。鈴入りで音もかわいいですよ。もしかすると飼い主の方が遊び疲れてしまうかもしれません。そんなおもちゃを見てみましょう!愛猫はどんなタイプのおもちゃが好きかも考えながら見てくださいね。

      1958
    • 愛猫が夢中になる。もぐら叩きの作り方を解説

    • 愛猫が夢中になる。もぐら叩きの作り方を解説

      大人も子供も夢中になるもぐら叩きですが、愛猫だって無我夢中になるゲームなんです。もぐら叩きといってもちゃんとした商品を買わなくても大丈夫です。自作で簡単に作れます。猫をとりこにするもぐら叩きのつくり方を解説します。

      コメント

      もぐらたたき、夢中になって遊びますよね!興奮しすぎるくらい夢中で遊んでくれますよ。指でやるのも簡単だけど、引っかかれるとガチ怪我するので、小さいぬいぐるみとか、ねこじゃらしとか使うのがいいですね。怪我しちゃうと細菌感染とか心配なので。

      1796
    • iPhoneでも猫と遊びたい。猫と一緒に使えるアプリ

    • iPhoneでも猫と遊びたい。猫と一緒に使えるアプリ

      今や、私たちの生活になくてはならないiPhoneやタブレット。でも、知っていましたか? 猫の肉球でも、液晶画面を操作できるということ。今回は、猫と一緒に使える・遊べる無料のiPhone&スマホアプリを、用途別に集めてみました! ぜひ使ってみてください♪

      1518
    • 猫ちゃんと手作りおもちゃで仲良しに!簡単アイテムの作り方(DIY方法)。

    • 猫ちゃんと手作りおもちゃで仲良しに!簡単アイテムの作り方(DIY方法)。

      おもちゃで一緒に遊びたいのに、気まぐれ猫はすぐに飽きてしまいます。そんなとき、簡単な材料で手作りおもちゃを作ってみませんか。作り方が簡単で、猫にウケるおもちゃの作り方をまとめました。

      コメント

      最初にご紹介頂いた、紐で作る猫じゃらしを作りたいです。紐とかリボンは、色んなものに付いてきて私はそれをよく集めて溜めているので、それを有効に使えてしかも、猫と楽しく遊べるアイテムにもなり、一石二鳥で素晴らしい案だと思います。

      1424
    • 猫のストレス解消のためにあなたができる4つのこと。

    • 猫のストレス解消のためにあなたができる4つのこと。

      愛猫のストレス解消のために、飼い主さんができることは何でしょうか?すぐに思いつくことは一緒に遊ぶ時間を作る、ではないでしょうか?それ以外に日々飼い主さんが出来る、愛猫のストレス解消法をご紹介していきますね!

      コメント

      またたびは中枢神経を冒すだけなのでストレスの解消にはならないばかりか猫さんの健康にも悪影響を与えます。

      1357
    • かわいくておしゃれ!猫のおすすめ掛け時計を紹介!

    • かわいくておしゃれ!猫のおすすめ掛け時計を紹介!

      猫がモチーフになっているおすすめの掛け時計をご紹介します。どれもかわいい時計になっていますし、振り子部分が猫のしっぽになっている時計もありますよ。自分の部屋に飾るだけでなくプレゼントとして贈っても良いのではないでしょうか?

      2539
このまとめのキュレーター

kasatake

元ペット業界の専門職の知識を生かして、関連用品、犬猫、小動物に至るまでの飼育経験を生かし、様々に詳しく解説した記事を書いていきます!

おすすめコンテンツ

ペットグッズを知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!