なぜ猫は箱や段ボールが好きな理由とは?狭い方が安心する?

なぜ猫は箱や段ボールが好きな理由とは?狭い方が安心する?

update

猫は箱が大好きです。小さな箱に体をぎゅうぎゅう押し込んで、窮屈じゃないのかなと思ってしまいます。実は猫が箱好きなのは、野性時代の名残で獲物を狙うための隠れ場所を探しているのが理由だといわれています。そのため、ライオンのような大きな猫も箱が好きなんです。そんな箱好き猫にまつわる諸説をまとめました。

update

猫が箱好きな理由は本能?

Ginger cat lies in box on wooden background. Fluffy pet is going to sleep there.

Konstantin Aksenov/shutterstock.com

敵から身を隠すという理由

猫って本当に箱とか袋が好きですよね。

せっかく買ってあげたオモチャより、外袋に食いつく猫を見るとがっかりするべきなのか、目的は達したと満足すべきなのか。

なぜ猫はこんなにも箱が好きなのでしょう。その理由は?

理由のひとつは、敵から身を守るためにちょうど良い隠れ場所を探すのが本能になっている、というものです。

日中の多くの時間を寝て過ごす猫のような捕食動物は、外敵から身を守る避難場所を探す本能があるので、箱を見ると安全性を試さずにはいられないのですね。

暖かくて気持ちが良い!

別の説によると、猫は単純に暖かい場所が好きという理由だとか。

猫は人間より高い温度を好み、その範囲は29~32℃くらいだそうです(個体差もあり、諸説あります)。

猫の平熱は人間よりも高い37.5~38.5℃です。

人間に好適な室温設定は猫にとって、少しだけ寒いので箱の中で暖をとっている、という理由です。

大きな猫だって箱が好き!

獲物を狙う本能

画像にもあるように、ライオンも箱が大好きなようです。

敵に狙われるリスクがあまりなさそうな大猫が箱に隠れようとする理由は?

猫類が箱の中を好むのは、敵から身を隠すためだけでなく、獲物を狙うために自分の身を隠す習性があるため。

これも本能という理由ですね。

でも画像のライオンは箱を破っているので、隠れるという目的を完全に忘れていますね。

箱の中でリラックス

猫 箱

pixabay.com

小さなパーソナルスペースは、外部との接触がないためストレス低減に効果的なのが主な理由との説もあります。

多頭飼いの場合、隠れ場所になる箱形のハウスを設置すると、ケンカに弱い猫が逃げる場所を確保できるので良い関係性が保てる場合があります。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板