ポメラニアンにおすすめのリードは?リードのしつけ方についても解説。

ポメラニアンにおすすめのリードは?リードのしつけ方についても解説。

1247

小型犬の中でも人気の高いポメラニアン。ポメラニアンを飼っている人は、しっかりとポメラニアンが快適そうに散歩出来ていますか?引っ張ったりするのであれば、それは人も犬もあまり楽しい散歩とは言えません。ポメラニアンにおすすめのリードについてご説明いたします!

1247 |

ポメラニアンの散歩におすすめのリード

Pomeranian sitting at the park smiling with a red leash

Sarah Lew/shutterstock.com

スタンダードリード

ポメラニアンの散歩には、スタンダードリードがおすすめです。

スタンダードリードとは、長さがおよそ2m程度のリードで、一般的なリードとして様々な人に使用されています。

スタンダードリードのおすすめ出来るポイントとしては、ポメラニアンが散歩中に突然道路に飛び出したりすることが少なく、散歩中の距離がポメラニアンと近いのもおすすめ出来るポイントです。

おすわり等のしつけをするときには、スタンダードリードを使用します。

スタンダードリードを使用しながら散歩をする際、ポメラニアンと会話をしながらコミュニケーションをとって散歩をすることをおすすめします。

ポメラニアンが飼い主の目を見ながら横を歩くようになったらしつけ成功です。

呼んでも戻ってこないポメラニアンにおすすめのリード

トレーニングリード

ドッグラン等で、ポメラニアンを呼んでも戻ってこない人におすすめのリードが、トレーニングリードです。

トレーニングリードとは、長さ30m程の長いリードで、主に呼びのしつけで使用されます。

呼びのしつけのおすすめのしつけ方法は、ポメラニアンが遠くにいるときに「おいで」等のコマンド(命令)をし、リードを自分の手元まで手繰り寄せます。

そしてポメラニアンが自分の手元まで来たら思い切り褒めてあげ、一緒に遊んであげましょう。

このしつけを繰り返すことで、ポメラニアンは呼ばれて戻ったら褒めてもらい、遊んでもらえると理解するようになるでしょう。

ポメラニアンがしつけに慣れてくるまでは、人気の少ない場所で行うことをおすすめします。

人気のいない場所で呼びのしつけが出来るようになったら、次はドッグラン等でしつけをしてみましょう。

ほかの人や犬がいる中でも同じことを行います。繰り返すことでポメラニアンは集中力がつき、ドッグラン等でも呼んだらしっかりと戻ってくるしつけが出来ると思います。

この記事が気に入ったらシェア♪
6 名無しさん
通報
5

本当ですよね!あの長いリードは散歩用じゃないです。ドッグランとかで使うのはいいんですけど、道路ではとても危険です。

5 名無しさん
通報

たまに小型犬なのに物凄い長いリードを付けて散歩してる人を見かけますが、あれは危険だなって思います。自転車が通る道だったりすると、引っかかって事故になるかもしれないしね。とっさのときに瞬時に判断して犬をコントロールできないとリードの意味がないと思いますし、特にポメラニアンとかの小型犬は短めのがいいでしょうね。

5 ポシェット
通報

筆者さんのオススメは首輪とリードとハーネスのトリプル使いだそうで、私もそれを実践してみます。解説を見ると、トリプル使いがいかに理想なのかが伝わってきたんです。こう言う考えは、私には全く浮かばなかったので、参考にさせてもらいます。

3 たいやきちゃん
通報

ポメラニアンに対して、どのようなリードが良いのかと意識したことが一度もなかったです。リードには種類があることを知ったので、今後は意識してみます。散歩用としつけ用ではリードを使い分けるというのを知ることができて、身になります。

2 さぬきうどん
通報

ポメラニアンの散歩には首輪をつけて、かつハーネスにリードをつけるのがおすすめという事ですね。いつも固定の物を使うのではなくて、目的に応じて使い分けるのがベストであるという事を学びました。そして、用途に合わせてリードを選ぶかどうかがしつけを左右しそうだと感じました。

1 ぽけ~
通報

ポメラニアンのリードって躾けがしっかりできていれば、それほど考える必要はなくって普通ので大丈夫ですよね。でも躾けができてないとなれば、記事にあるようにトレーニングリードのようなものを使った方がいいのでしょうか。ポメラニアンって元気いっぱいでぴょんぴょん跳ねてるイメージがあるけど、そんな長いリードとか必要なんでしょうかね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー