あの犬種のブリーダーになりたい!ブリーダーになるための基礎知識

あの犬種のブリーダーになりたい!ブリーダーになるための基礎知識

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

大好きな犬種の赤ちゃんをいつも見ることができる、ブリーダーに憧れていますか?ブリーダーになるには何が必要なのでしょう?ブリーダーになる前に考えるべきこととは?

update

犬のブリーダーとは

犬 かわいい

pixabay.com

大好きな犬に囲まれてお仕事できたらいいのに、そう思ったことはありませんか? その願いを持つ人にとって、犬のブリーダーは夢のような仕事かもしれません。 ブリーダーとはどのようなお仕事なのでしょうか。ブリーダーのなり方とは?

ブリーダーとは、動物の繁殖、改良に携わる人のことを指します。 特定の犬の血統を守るために繁殖を行います。 その犬種の資質、特徴を理解し考慮しながら、最適な繁殖方法を実践していきます。 特に希少価値が高い犬種の場合、次の世代へと血統をつなげていくことは大切な仕事です。

中にはショーやコンテストに出るための犬を繁殖させることをメインに活動するブリーダーもいます。 特定の犬種のブリーダーになる場合は、その犬種が持つ遺伝的疾患などの専門知識が必要になります。 独立して自宅でブリーダーとして活躍する方も多いです。 ですがその場合飼育管理についての知識が必要になるでしょう。

ブリーダーになるには

犬のブリーダーのなり方としては、特別な資格は必要ではありません。 ほとんどの方は犬のブリーダー養成学校にて専門知識を学びます。 繁殖のための知識から遺伝疾患など幅広い知識が必要になるでしょう。

またブリーダーとして活躍している人のもとで働きながら知識を実につける人もいます。 ブリーダーだけではなく動物の販売を行うならば、ブリーダーとは別に「動物取り扱い業」の届け出をする必要があります。 これは2006年からできた新しい「動物愛護管理法」に基づくものです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (5件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

5 名無しさん
通報

繁殖させて、いい環境のなかで質のいい子育てて、尚且つ利益出すのって大変そう。とにかく経費がかかるし、売れなきゃ経費が雪だるま式に膨らみそう。そうなると、お金かけられないから、いい環境保つのも難しくなりそう⁉️

動物が好き経営能力ないと出来ないよね(^_^;)

4 名無しさん
通報

動物が好きな人にとってブリーダーは天職とも言えるかもしれませんね。ただし、大事な命を扱うことに変わりがないので、ブリーダー養成学校にて専門知識を学びんだり、繁殖のための知識から遺伝疾患など幅広い知識を身につけるのは大事かも。

3 名無しさん
通報

有名なブリーダーの方はとても稼いでらっしゃると聞いたことがあります。資格を必要とする仕事なのかと思っていましたが、実際には必要がないようですね。ブリーダー養成学校にて専門知識を学べばなれるのはいいかも。

2 名無しさん
通報

ブリーダーになるのは動物に関する資格を取ることが必ず求められるものだとばかり思っていましたけれども、特別な資格はいらないのですね。養成学校で学んで知識を身につけ、ブリーダーになれるということなのですね。

1 名無しさん
通報

ワンちゃんは好きだけどブリーダーになりたいと思ったことはないかなー。意外と大変そうだし。でも実際にここで知ったけど資格もいらないんだと思いました。養成学校で勉強すれば誰でもなれるってことなのかな?しかも繁殖のお手伝いもなんかしたくないなぁ。