【狼犬】種類と特徴。日本での飼い方まで解説!

【狼犬】種類と特徴。日本での飼い方まで解説!

2248
update

ウルフドッグとも呼ばれる狼犬ですが、どのような性格を持つ犬なのでしょうか?危険性はあるのか、日本では飼うことができるのか、徹底調査しました!

2248
update

狼犬とは

wolfdog

mjurik/shutterstock.com

その名の通り、オオカミとイヌを掛け合わせた大型犬です。

主に、オオカミとハスキーやシェパードなどの犬種を交配して誕生した犬種です。

狼犬の呼び方は、特に決まっておらず、”おおかみけん””老犬””ウルフドッグ”とも呼ばれます。

狼犬は、オオカミとイヌの血を持っていますが、オオカミの血の割合が高い犬ほど、外見や気質がオオカミにより近くなります。

一般的にはオオカミの血が75%以上になるとハイパーセント呼ばれますが、その他の基準ははっきりとしていません。

オオカミの血の割合が低い方が、犬の血の割合が高いということなので、飼育しやすくなりますが、野性味のある狼犬を求める人は、オオカミの血が濃い個体を好む傾向にあります。

狼犬の性格と特徴

狼犬の性格や特徴は、オオカミの血の割合によって違いが出るため、個体差はありますが、よく見られる傾向をお伝えします。

犬よりも飼育が難しい

dog and  Wolfdog

Lelusy/shutterstock.com

狼犬は、自然界で生き残ろうとする本能ゆえ、非常に警戒心が強いが、仲間と認めたものとは良好な関係を築こうとします。

そのため犬よりも高度な社会性を持ち、仲間意識は犬よりも強固なものです。

このような性格から、飼い主を仲間、リーダーと認めていれば、むやみに人間を襲うことはありません。

しかし、犬よりも自立心が強く、自分で物事を考えて行動することがあり、飼い主の思い通りにならない場合もあります。

特に、ハイパーセントのウルフドッグは、独特の気質があるため、飼育やしつけが難しいと言われています。

狼犬を飼育する人は、犬の飼育やしつけとは全く違う意識を持つ必要があります。

しかし、狼犬はイヌよりも高い、言語能力・運動能力・嗅覚・防衛能力などを持つと言われています。

その能力の高さから作業犬、使役犬、軍用犬、ソリ犬、ベアドッグ(北海道のヒグマを追い払う犬)などで活躍しています。

危険性ばかりに注目されることが多いですが、正しい方法で育てれば、飼い主に従順なパートナーになってくれます。

運動量が多い

The Saarloos wolfdog

Martyna Nysk/shutterstock.com

狼犬の理想的な運動量は、1日2~3時間以上といわれています。

そのため、常に広大で安全な場所(大きな庭や運動場など)で運動をさせるか、自転車などを使って走らせることが必要です。

運動能力も非常に高く、ジャンプ力は2~3mあるといわれていますので、マンションでの飼育は不向きですし、一戸建てでも隣家と密接している場合は難しいでしょう。

室内飼いもおすすめはできません。

体格も大きく、力も非常に強い狼犬ですから、飼い主の体力も必要になってきます。

狼犬の平均寿命

現在、日本で飼われている狼犬の平均寿命は10~12歳といわれています。

一般的な大型犬と大差はありません。

この記事が気に入ったらシェア♪
18 柔らかい
通報

いかにもオオカミってかんじが強くて怖い。オオカミが怖いと感じるのは私だけ?ワイルドを通り越して怖い。オオカミ犬って名前だけど、ルックスはほぼオオカミ。

17 名無しさん
通報

サーロスウルフドッグは輸入になるそうで、輸入にはあれこれ手続きとかややこしそうな印象がどうしてもあります。輸入にあたって必要な書類とかいるんじゃないかなとか思ってしまいます。犬の輸入は知らないことだらけです。

17 最新
通報

狼犬は知っていますが、日本では販売されていないとは!見かけたことはないですが、ペットショップ等で販売されているものと思っておりました。ハイブリッドウルフドッグならば販売されているとのこと、どのような見た目か見てみたいです。

17 ココナ
通報

ウルフドッグ飼育してみたいです。日本では販売されてないのが残念ですね。まぁ日本の狭い住宅事情なんかを考えると飼育するのは無理ですよね。もし逃げたり躾をしきれずに人間を傷つけちゃったりしたら大変なことになりますもんね。

14 パイロット
通報

逞しい印象のあるウルフドッグ、外をぶらぶら歩いている時に見かけたら、びっくりしちゃいません?狼にあまりにも似ているというか、瓜二つなんで、私だったら怖いなと思っちゃうかもです。どんな性格なのか知りたかったけど、書いていないのが残念です。

13 レス
通報

えっ!狼犬って購入できるんですか。今まで一度も狼犬を飼われている方を周りで見たことがないので、日本にはいない犬の種類かと勘違いをしちゃってましたよ。衝撃的で、目を見開いてしまったほどです。それにしても狼犬は、オオカミそのものに見えますね。

12 どんぶらこ
通報

強そうで怖そうなイメージのある狼犬、飼い育てるのは一筋縄ではいかないのかなと思ってましたけど、やはりしっかり躾をできる方でないと飼うのは難しいのですね。狼犬はペットとして飼うような気持ちで購入できる犬種ではないですよね。

11 12位
通報

狼犬ってかっこいいですね~。鋭い眼光にキリッとした立ち姿。写真に撮っても絵になりますよね。飼育してみたいな~と思うけど、仮にお家にお迎えすることができても、日本の一般的な住宅で飼育するのは難しいだろうな~。

10 名無しさん
通報

ハイブリッドウルフドックなんてネーミングからしてちょっと驚いてしまいますね。国内にもそのブリーダーさんが少数ながら存在していることも知りませんでした。飼うことは難しいですが、ウルフドックの子犬を見てみたいですね。

9 名無しさん
通報

個人的に可愛い犬よりも、ワイルド系の犬が好みなんですが、狼犬、日本でも購入することのできるところがあるんですね。でも、しつけの面で少し力が入りそうなんですね…危害を加えることもあるっていうことは考えてなかったので、ちょっとじっくり考慮してみたいと思います。

8 狼男
通報

狼犬って本当にカッコイイですよね、もう狼そのものっていう感じがして飼うには勇気がいりますよね、だってムツゴロウさんみたいに狼犬とじゃれ合えるような気は全くしませんもの。でも見ている分にはすごく楽しめる犬種ですよ。街中では殆ど見かけることがないのが残念ですけども。

7 キウイフルーツ
通報

狼犬は見たことが一度もないので、日本で販売されていると知って驚きました。狼と名がつく犬種なので、そう簡単には躾が出来ないのだろうと想像します。ある日突然、狼の素質が現れたりするのかもと心配になってきてしまいました。飼うには勇気が要りそうです。

6 名無しさん
通報

狼犬の存在自体初めて知りました。笑 見た目は本当にカッコイイですが、ただ飼いたいというだけでは飼えなさそうですね、、、ヘタすると飼い主にも害が及ぶかもしれないですし。でも、狼犬を飼うのを機に、犬の躾というものをしっかり学ぶのも良さそうですね。

5 ワン
通報

狼犬を飼おうと考えている人は、しつけの仕方とかしっかり考えてから飼ってほしいと思います。ここの記事でもしつけは難しいって書いてあるのに、興味本位で飼い始める人多いと思う。

4 おおかみん
通報

狼犬は聞いたことがある犬種ですが、狼なのか犬なのか、それとも狼と犬の中間なのかよく分からないです。見た目は狼にしか見えないのですが、犬なんですよね?祖先が狼なんでしょうか。これから狼犬について勉強していきたいと思っています。

3 狼小僧
通報

これだけの大型犬になると日本で飼うのは難しいかもしれないね。狼犬ってことは狼の血が濃いってことだから、事故を起こしちゃったら後悔してもしきれないでしょう。日本で販売されていないのも納得ですね。カッコイイから、人目を引くからという理由だけで輸入して、ちゃんと躾けができなかったら犬もかわいそうですし。本気で購入を考えるならリスクもちゃんと理解しないといけないですね。

2 名無しさん
通報

狼犬、なんだかしつけが難しそう…かっこいいけど、危険な目に合ったり他の人に危害を加えることがあったりしては…って思うと、少し飼うのに気後れしそう…。それに日本では手に入らないんですね…。個人的にはかわいい犬よりかっこいいと思える犬の方が魅力的だけど、マイナス面も少し検討してからどんな犬を飼うか決めないといけないってことかな。

1 オオカミ
通報

写真で見るとかっこいいと思う狼犬ですが、認定されている狼犬は日本では販売されていないのですね。残念です。。。海外では販売されているようですが、輸入してしまうと予想以上に高くなりそうですね。海外旅行に行ったときに、日本にはいない狼犬を探してみたいと思います。走る姿とかかっこいいのでしょうね(´艸`*)

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー