バセンジーは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

バセンジーは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

バセンジーは抜け毛が多いのでしょうか?飼う際に特別なケアや対策が必要なのでしょうか?詳しく調べてみましょう。

update

バセンジーの抜け毛は多い?

Close Up Basenji Kongo Terrier Dog. The Basenji Is A Breed Of Hunting Dog. It Was Bred From Stock That Originated In Central Africa

Grisha Bruev/shutterstock.com

おとなしくて賢い、人と共存することに長けているバセンジー。 バセンジーを飼いたいと思っている方はたくさんいますが、気になるのは抜け毛問題ではないでしょうか?

バセンジーは抜け毛の多い犬種なのでしょうか?

バセンジーは短毛種のため、抜け毛は少ないでしょう。 毛の質もやわらかく、絹糸状です。 スムースコートのために抜け毛の時期にも他の犬種よりも世話が楽です。

バセンジーはアフリカ出身の犬です。 そのため、被毛も暑さに耐えられるようにできています。 暑い環境で生まれた犬は、シングルコートという被毛を持ちます。

犬にはダブルコートとシングルコートの二種類の被毛の生え方があります。 ダブルコートの犬種は、「アンダーコート」と「オーバーコート」との二種類の被毛を持ちます。 厳しい寒さにも耐えるようにできているため、毛の生え変わりの時期には抜け毛が多く大変です。 その点シングルコートのは抜け毛ケアと抜け毛対策は比較的楽かもしれません。

バセンジーのもつシングルコートとは、二重構造ではなく、一種類の毛並みのみを持つ種類のことです。 一般的に温暖な地域で生まれた犬はこのシングルコートの毛並みを持つことが多いです。

シングルコートを持つバセンジーですが、毛の生え変わりの時期にはやはり抜け毛が多くなります。 ほかの犬種に比べて抜け毛が少ないため目立ちませんが、生え変わりは起きているのです。

この時期にはシングルコートのバセンジー用の抜け毛ケア、抜け毛対策が必要となるでしょう。

バセンジーの抜け毛ケア

短毛でスムースヘアのバセンジーですが、なぜブラッシングが必要なのでしょうか? ブラッシングをすることは、ムダな毛が抜け落ちて家で舞ってしまう前に取り除くことができるという利点があります。 お散歩の後など、家に入る前にブラッシングするとお家のお掃除が楽になるでしょう。

抜け毛ケアのためのブラッシングには、ピンブラシがおすすめです。 ピンブラシで定期的に抜け毛を取り除くことで皮膚病を防ぎます。

さらにブラッシングにはマッサージ効果もあります。 例えばピンブラシのピンの部分で皮膚を刺激することで、皮膚も活性化します。 血行が促進されること、皮膚が活性化することで新陳代謝も促されるでしょう。

健康な皮膚状態は、被毛が健康になることも助けます。 ぜひ皮膚、被毛ともに健康な状態を目指しましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板