ブルドッグは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

ブルドッグは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

1795
update

ブルドッグは見た目が怖そうですが、笑うとかわいい犬ですね。愛嬌もあって飼い主に忠実な犬とも言われています。そんなブルドッグの抜け毛は多いのでしょうか?普段から行えるケアや抜け毛の対策について解説します。

1795
update

ブルドッグの抜け毛は多い?

ブルドッグ

pixabay.com

ブルドッグの抜け毛は少なめです。 短毛種なので、被毛のケアもやりやすい犬種です。

しかし、換毛期になると抜け毛が多くなることを覚えておきましょう。 換毛期になると短毛種のブルドッグでもある程度の毛が生え変わります。 換毛期は春と秋にあります。

ブルドッグは日本の気候に適していないので、室内で快適に過ごせるようにしてあげることができます。 室内飼育の方が抜け毛のケアや対策を行いやすくなります。

ブルドッグの抜け毛ケア

ブルドッグは短毛でスムースコートですから、汚れてしまったら拭いてあげましょう。 また週に2回のブラッシングケアで抜け毛の対策をしていきます。

ブルドッグに合うのはどんなブラシでしょうか? 「獣毛ブラシ」はどんな犬種にも合うブラシでケアには重宝します。 使い方は、頭から首筋、背中、尻尾、お腹をマッサージするようにケアしていきます。

できれば、獣毛ブラシは天然素材の豚毛を選びましょう。 ナイロンやポリエステルは静電気が発生しやすいので、抜け毛がブラシから取りにくくなります。 天然素材のブラシは、ブルドッグの健康を促進します。 血行もよくし、皮膚の状態もよくなりますよ。

「ラバーブラシ」は短毛種のブルドッグに合っているブラシです。 ラバーブラシはシリコンでできているので、皮膚を傷つけずにケアできます。 軽くケアするだけで、抜け毛がよく取れるのが特徴です。 また、ブラシに付いた抜け毛も簡単に取れて、ブラシのお手入れも楽にできます。

さらに、ラバーブラシの特徴は、ブルドッグの血行をよくし、マッサージの効果があります。 ブルドッグも気持ち良くなって、寝てしまうくらいです。

地肌をほぐして抜け毛を取るので、被毛もツヤツヤになりますよ。 その上痛みもないので、始めてラバーブラシを使う犬にも安心して使えます。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (6件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

6 名無しさん
通報

獣毛ブラシを使ってみたいと感じました。血行も良くなり、併せて皮膚の状態も良くなるそうで、興味を持ちました。抜け毛ケアをしながらも、血行をよくできたりといったメリットがあるので、一石二鳥になって良いですね。

5 名無しさん
通報

掃除機は欠かせないんですね。うちにある掃除機はもう吸引力が少しずつ落ちてきていて、あまりゴミを吸ってくれません。これだと、毛なんて吸わないでしょうね。もうそろそろ、新しいのを買った方が良さそうなので、吸引力がすごいのを買いたいです。

4 名無しさん
通報

ガムテープよりも、やっぱりコロコロで掃除する方が楽チンですよ!ガムテープはその都度、使う分を切り取らないといけないし、その使ったのをゴミ箱に捨てるのも面倒です。コロコロなら、毛を見つけたらすぐにコロコローっと掃除できて便利ですよ。

3 名無しさん
通報

ブルドッグは抜け毛が少ないと思ってました。

うちのブルちゃんはあまり気になりません。換毛期は仕方ないかと。

豚毛のブラシで優しくマッサージのつもりでブラッシングしてあげてます。

触られるのが好きみたいで喜んでます。

2 名無しさん
通報

ブルドック飼いたいたいと思っているのですが、毛が短くても、抜け毛の本数が多いと気になるのかな。

抜け毛対策って、抜けないようにするものではなく、抜けた毛をどうするかっていう対策が多いので・・・

1 名無しさん
通報

ブルドッグってそんなに抜け毛が多いんだ。世話が大変な犬なんだなぁ。正直、顔も可愛いと思えないし、世話も大変なんじゃ好む人が分からないって思うけど、結構人気の高い犬だから驚くわ。

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー