ボルゾイは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

ボルゾイは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

ボルゾイはとても人懐っこく、外見からは創造できないようなひょうきんな面をもった性格の犬です。また吠えることがほとんどなく物静かで、運動能力の高い犬でもあります。この犬と共に過ごすうえで日ごろのケアにはどんなことに気を付けたらよいでしょうか。抜け毛のケアや対策について調べてみました。

update

ボルゾイの抜け毛は多い?

ボルゾイ

pixabay.com

ボルゾイの抜け毛の量は、犬の中では多い方だといえます。

抜け毛が多くなる時期は特に抜け毛ケアや対策は特に重要といえるでしょう。

皮膚にも影響してくるからです。

ボルゾイの抜け毛ケア

抜け毛のケアはよくボルゾイのブラッシングをすることによってケアできます。

正しいブラッシングを行いましょう。

犬の毛質を理解しブラッシングしてケアできます。

ボルゾイの被毛はダブルコートの長い毛を持っています。

毛の長いボルゾイは毛が絡まりやすく、毛玉ができやすい状態にあります。

ですからブラッシングでのケアは日課といえるでしょう。

長毛にはピンブラシやコームを使うことによって抜け毛を取りケアできます。

ピンブラシはブラシの先が丸くなっていますので、地肌を痛めることがなく、抜け毛を取ることができます。

毛先からブラッシングして、抜け毛を取っていきましょう。

根元からいきなりといてしまうと、毛玉や毛が絡まっているところに引っかかってしまい、抜け毛になっていない毛も抜いてしまう可能性があるからです。

なるべく優しく、絡みを取るようにブラッシングしていきましょう。

アンダーコートには基本的にはコームを使って抜け毛を取ることができます。

きちんと取り除くことによって皮膚も蒸れることなく、健康に保つことができますよ。

特に良いとされるブラシが、スリッカーブラシによるケアです。

毛玉を取るのに適していて、よく使われているブラシです。

針金の先が直角に曲がっているので、被毛をすいたり、もつれを取るのに適している形になっています。

このブラシでも、毛先から徐々にもつれを取るようにして優しくとかしていくことができます。

特に抜け毛の多い時期の対策としては、スクラッシャーというブラシによるケアが効果的とされています。

抜け毛や死毛を綺麗にとることができて、ケアできますよ。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板