【トイグループの犬種】性格や特徴についてをご紹介。

【トイグループの犬種】性格や特徴についてをご紹介。

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

数ある犬種の中でも、ほとんどが小型犬で、古くから愛玩犬として親しまれてきた犬種を中心に成り立つ、トイグループ。トイグループに含まれる犬種の、特徴や性格等についてご説明いたします!また、トイグループの概要についてもご説明いたします。

update

トイグループの概要

もともと、犬はペットとして飼育されていたわけではなく、狩猟犬等の人に仕える仕事をするために飼育されていることが一般的でした。

トイグループの特徴としては、大型犬をペットとして飼うために小型に改良したものが多いです。

スタンダードプードルを小型にしたものであり、日本でも慣れ親しんでいるトイプードル

ほかにもイタリアンフレーハウンド等がトイグループに分類されます。

こういった犬種をペットとして飼いやすい性格にしたものが、トイグループです。

大まかにご説明すると、ペットとして飼育することが目的の犬種が、トイグループということになります。

イタリアングレーハウンド

イタリアングレーハウンド

shutterstock.com

イタリアングレーハウンドの特徴・性格

イタリアングレーハウンドは、すらっとした身体と、ダブルサスペンションギャロップという、背中を使って走る方法で、とても速いスピードで走ることが出来る、トイグループの中でも活動的な犬種です。 短毛で艶やかな被毛が特徴的で、犬と一緒に遊ぶのが好きな人に向いています。 性格としては、人見知りな性格ですが、家族にはとても忠誠心が強く、しつけも比較的簡単です。 子どもがいる家庭や、ほかのペットがいても問題なく生活が出来るくらい穏やかな性格をしています。

パグ

パグ

pixabay.com

パグの特徴・性格

パグは、一度飼うとハマって多頭飼いをしてしまうというくらい、トイグループの中でも魅力的な犬種です。 見た目は小さなブルドッグのようですが、どこか表情のあるような顔立ちが特徴的です。 また、寝るときはいびきをかいてしまうのが特徴でありますので、最初のうちは気になるかもしれませんが、慣れていくうちに可愛らしく見えてくるでしょう。 性格はとても温厚で、頑固な一面もありますが飼いやすい性格をしています。 また、特徴的な顔のしわは皮膚病にならないように定期的に拭いてあげましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板