猫が隠れて出てこない!家の中でいなくなった猫を探す3つの方法。

猫が隠れて出てこない!家の中でいなくなった猫を探す3つの方法。

1324
update

「あれっ?猫がいない!」窓も扉も開いていないし、うっかり外に出たとは考えられない。でもどこへ行ったの?猫は慎重な生き物なので、すぐに遠くへは行きません。家の中のどこかにいるはず。家の中で行方不明になった猫ちゃんの捜索活動にいざ出発!

1324
update

猫はどうして隠れて出てこないの?

www.flickr.com

やって来たばかりの猫は大抵、恐怖と警戒心から隠れたりする行動をとるようです。 飼い主は敵ではないということを、覚えてもらわなければいけません。

時間が経っていても、一度芽生えてしまった不信感や警戒心は簡単には解消できませんから、焦らず慣れていってもらうしかないのです。 ホッ、とできる環境作りを心掛けてあげることもできますね。

環境に慣れない事が理由の隠れる行為の他に、具合が悪かったり飼い主が見過ごしてしまっている病気がある場合は、ソッとしておいて欲しい気持ちから、人目の付かない場所に隠れて出てこない事があります。 ご飯も食べず、遊びにも乗ってこない時は一度病院で診察してもらいましょう。

猫はどこに隠れるの?

Funny cat hidden under small white curtain

Andrey_Kuzmin/shutterstock.com

家の中を捜索してみましょう。

まず、様々な可能性を推理してみます。 猫の好きな場所はどこでしょうか?猫の本能からするとどこにいそうでしょうか?

猫の気持ちになって考えてみましょう。

推理その1:猫は狭いところに隠れる

ゲージの中、キャリングバックが開いているならその中、ベッドの下、カゴ、袋、箱の中、こたつや布団の中など。

猫は顔が通るくらいの隙間があれば通り抜けられるし、興味があるとどんどん入っていってしまいます。結果、出られなくなって仕方なくその場にジッとしてる事が多いです。

タンスの後に隠れていた時は、「こんな狭いとこにどうやって?!」なんてこちらがビックリした程です。

推理その2:猫は高いところに隠れる

www.flickr.com

ソファーやベッドの上、トイレの便座の上、たんすの上など。 猫のジャンプ力は人間が想像するより遥かに高く飛べます。

何処を経由してどうやって辿り付いたのか不思議なくらいで、冷蔵庫の上や細いカーテンレールに跨り見下ろされてた時もあります。

推理その3:猫はお気に入りポイントに隠れる

外の景色の見える窓付近、ベランダなど。

猫のお気に入りポイントは様々でしょう。

畳まれた布団に潜り込んでいたり空になった炊飯器のお釜の中だったり、今まで聞いた中で衝撃の隠れ場所は『洗濯カゴの中』でした。 飼い主さんの匂いがタップリ沁み込んだ衣服に包まれて寝ていたのでしょう。

知らずに上から脱いだ服をカゴにポイポイほおり込んで、ご飯時間になっても出てこないので心配になって家中を探していたらカゴから〝にゃお~ん〟と一鳴き。 さすがに苦笑いしちゃったそうです。

隠れて出てこない猫が見つかった時の対処法とは?

www.flickr.com

「あっ、いたあ~!」と叫びたくなるのは当然ですが、無理やり引っ張り出すようなことや、強引に近づいたり、目をジロジロ見つめたりするのではなく、辛抱強く徐々に慣れていくように慎重に接してあげてください。

エサで釣る、遊びや刺激、楽しみを増やしてあげるなどの手もあります。

また、静かに過ごせる環境を整えてあげるなどの必要を満たしてあげることで猫は安心し、隠れなくても大丈夫と思えるようになってくるはずです。根気が要りますが、ガンバッテ!

まとめ

猫の場合、名前を呼んでも返事をすることはほとんどありませんから、探すのは一苦労ですが、日頃からよく観察しておくなら、だいたいいる場所を把握できるかもしれません。

この記事が気に入ったらシェア♪
17 名無しさん
通報

猫が隠れてしまうの、困りますよね。一度クローゼットに入り込んだのに気づかずに締めてしまって、中で暴れて大変でした。そんなところに入り込むなよ~~~っていう。苦笑。それから毎回猫が入り込んでないかチェックしてから締めるようにしていますが、ちょっとのスキに入り込むんですよね。

16 名無しさん
通報

猫が名前を呼んだら反応してくれたら困ることはないですよねぇ。反応してくれないから、あれ?どこへ行った?って慌てて探すんですよ。時間かけてもすぐに見つからないようなとこにいるしなぁ。

16 ぽち
通報

猫は1日のうち大半を寝て過ごしているので、ちょっと見なくなっても探すのは野暮ってもんじゃないでしょうか。猫は狭いところが大好きなので、飼い主が入らないと思ってるような狭い隙間に入って寝てることが良くあります。猫は寝るのが仕事みたいなものなので、見つけても起こしちゃだめですよ~

16 年賀状
通報

猫が隠れちゃう場所は、人間が考えるよりも相当意外な場所だと思います。居なくなる度に毎回同じところに隠れているとは限らないし、探し始めた途端にひょっこり顔を出すこともあるし。見つけるのは至難の技にほど近いから、出てきてくれるのを待つほうがいいのかも?

13 容器
通報

猫って忍者みたい〜と思いました。どこでも、高い所に行けたり、物の見事に隠れる技は本当に忍者レベルじゃないですか。いつも感心しています。見つかった時は無理に連れ出したりしないのがベストなんですね。できるだけ、そっとしておいてあげようかなと思いましたね。

12 コチュジャン
通報

猫ってかくれんぼの達人だと思います。一回どこかに行ってしまったら、そうは見つかりません。むやみにあちこちを探すよりも、推理を基にして猫のいそうな所を探ってみます。どこかお気に入りポイントなのかを知っておくと良さそうです。

11 名無しさん
通報

イメージ写真が全部可愛いー! 実際に、いなくなっちゃったら、ビックリして探し回ると思うけど、この写真みたいにちょこんと居るところを見つけちゃうと、ホッともするけど、思わず笑ってしまいそうー。癒されますねー。だけど、なるべくなら焦っちゃうから隠れていなくならないでほしいものですねー。

10 名人
通報

猫がどういう所に隠れるのかを予め知っておいたら、少しは探すしやすくなりそうです。人間では考えないような場所にもすっぽり隠れるので、「こんな所にはいないだろう」と決めつけず、ありとあらゆる場所を探してみようと思います。

9 心配性
通報

家の中で猫がいなくなることってあるよね!?以前、タンスの整理をしている最中に洋服の間にもぐりこんで寝ていたのを気づかずに締めてしまって、いなくなった!!と大騒ぎになったことがあります。本人(本猫?)はぐっすり寝ていて気づかなかったみたいですけど。苦笑。

8 ブリ
通報

猫が隠れて出てこないというのは、あるあるですよね〜。猫が好きな場所を見つけて安心してる姿を見るとホッとします。そっとしておいてあげるのが最善ですね。ただ、へんなとこに隠れてて潰してしまいそうになったりする時があるのでそれだけはやめて欲しい…。

7 名無しさん
通報

今、家猫がいなっくなってしまっていたので、すごく助かりました

6 オーストラリア
通報

隠れたいんだからそんなに探さなくてもいいと思うけど。猫は自分にとっていやすい安心できる場所に行くわけだから、飼い主の目の届くとこは逆に居づらいってことになるんじゃない!?

5
通報

帰宅して猫がいないとビックリしますよね、どこか窓が開いていてその隙間から逃げちゃったんじゃないかとか不安になります。うちの子は、押し入れの隙間をこじ開けてその奥に隠れていました。それからというもののそこが気に入ったようでよく入っています。

4 しりとり
通報

猫は狭いところが大好きです。自分の場所ってことだと思いますが、猫が気に入ってる場所なので探して見つけるとかは愚の骨頂でしょうね!逃げたのかも!?と思ってしまうのはわかりますけど、ちょっとしたら出てくるのでそれほど神経質になる必要もないと思いますよ。猫はそういう生き物ですから。

3 びっしょり
通報

猫が隠れているときは何もしないのが吉です。慌てて探しても疲れるだけですし、猫ちゃんを見つけても猫本人は殆ど反応を示してくれませんので、ちょっと寂しくなってしまうからです。猫は自分だけのスペースを持っていますから、隠れるというよりは居心地のいい自分の場所でくつろいでるだけなんですよね。

2
通報

探しても全然いない時は本当にビックリします。外に逃げ出したんじゃないかとか、悪い方悪い方に考えがいってしまって。でも見つかると、こんな所にいたの!と思う時もあり、隠れるの上手だなと感心します。慣れているうちの猫でさえそうなんですから、まだ家に来て間もない子ならなおさら探すの大変でしょうね。根気と辛抱…よく分かります。

1 名無しさん
通報

いなくなったらビックリしますが、意味があって隠れていることもあることを知って、次から探すときはゆっくりさがしていきたいと思いました。といってもうちは大きくないので、探すのは簡単です。引っ張りだすことがない様に慎重に近づきたいと思います。根気がいることは得意じゃないけど、猫の為には努力しようと思います。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー