シャム猫が飼いたい!里親の探し方と里親になる方法

シャム猫が飼いたい!里親の探し方と里親になる方法

3120

現在シャム猫を飼う方法としては主に、ペットショップでの購入や、ブリーダーからの購入、里親になる方法の3つがあげられます。今回ここでは、シャム猫の里親になるには、どのような方法があるのかをご紹介いたします。里親になるための注意点なども紹介するので、これからシャム猫を飼いたいとお考えの方必見の情報です。

3120 |

猫を飼うということ

www.flickr.com

猫を飼う理由は人それぞれあると思います。ただ単にかわいいからなどという理由で飼うことはあまりお勧めできません。 なぜなら、猫は高所に上り物を壊してしまったり、壁で詰めを研いだりなど、日常的にしてはいけないことをしてしまいますし、注意してもなかなか理解できないということが多いからです。 猫は犬と違って、自由気ままと言われているように、好きな相手に好きな時にすり寄っていったりと自由気ままな性格ですし、散歩に出かけたりお手や待てなどのしつけをなかなか覚えることができません。 そんな性格までもかわいいと思えたり、してはいけないことを日常でしてしまっても大目に見れるという方は飼っても心配ありませんが、なかなかそんなことを考えずに飼ってしまう方が多く、手がかかるから飼えなくなってしまったなどの理由で捨ててしまうという人がとても多くなっています。 そんな身勝手な飼い主のせいで、捨て猫や里親を探す猫が増えてきています。 さらに多いのが、「子供ができてしまったから飼えなくなった」「勝手に繁殖してしまったから子猫までは飼えない」などの人間のわがままです。 子供ができてアレルギーなどが心配と考えている方も、猫のトリミングや家の掃除を頻繁にすれば良い話ですし、勝手に繁殖してしまったのは、去勢や避妊をさせなかった飼い主にあります。 猫を飼うということは、猫の生涯の面倒を見るということです。簡単な気持ちではかえませんのでしっかり考えてから飼いましょう。

里子を迎えるにあたっての注意点や準備すべきもの

シャム猫を飼うに当たり注意しなければいけない点と準備しなければいけないものがそれぞれありますのでそれぞれご紹介します。

注意点

・多頭飼い シャム猫はとても神経質なため、あまり他の猫とはなじめません。先住している猫がいる場合には避けたほうがいい猫種です。猫同士ではあまりなじめないシャム猫ですが、人間にはとてもなつき初心者の方でも飼える、穏やかで人懐っこい性格の猫です。 ・温度変化 シャム猫はとても寒さに弱い猫です。ペットヒーターや暖房などを活用し寒がらないように注意してあげましょう。

準備するもの

まずは猫を飼うための必要最低限のものを用意します。 ・エサ ・飲食用の食器 ・爪とぎ ・トイレ用品 など。その他は必要に応じて用意して行きます。おもちゃや寝床になるものがあると猫も喜ぶと思います。 シャム猫の場合、この必要最低限の用意するもののほかに、遊び好き、運動好きの猫ですので、一人遊びができるようなキャットタワーなどが必要となってきますので準備しておきましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
9 むむむ
通報

軽い気持ちで飼うなっていう意見が多いみたいですけど、カワイイから飼いたいというのは軽い気持ちなんでしょうか?シャム猫に関係なく、猫のことをカワイイと思うことは普通ですし飼ってみたいと思うキッカケが何でもいいと思います。自分たちは素晴らしくて、カワイイなんていうのは軽い気持ちだから飼うなっていうのは暴論だと思うんですけどね!

9 おしるこ
通報

最初の項目に関して、何度もウンウンと頷きながら拝読させていただいた次第です。シャム猫に限定した話ではありませんから、ペットを飼おうと考えている方全員が読むべきものだと私は思います。こうした文章をペットショップ等にも掲示したら良いのでは?

6 Y
通報

シャム猫が大好きです。シャム猫が一番好きです。だって誰がなんと言おうと一番可愛いと思うんですよね。スリムなシルエットに気品のある配色、その割に愛くるしい人懐っこい性格。ほんとうにどれをとっても全て愛らしい猫ですよね。

5 名無しさん
通報

本当に、この記事の冒頭にありましたが簡単な気持ちでは飼って欲しくないですね。シャム猫に関わらず、どのペットにも言えることですが、最後まで何があっても面倒をみるという気持ちがないと飼ってはいけないと思います。どうしても仕方なく手放さなくてはいけないなら、そのさきで幸せに暮らせるように手配してあげるのも飼い主の責任です。こうした譲渡会などを上手に使って猫たちの幸せを第一に考えて欲しいと思います!!

4 クランチ
通報

シャム猫は神経質で、多頭飼いには向かない猫種なのですね。他の猫と馴染めないということは、感情面において孤立させてしまう可能性があるので、確かに避けた方が無難だと思います。飼う前に、飼いたいと考えている猫の性質や基本的な性格を認識しておくのが大事ですね。

3
通報

猫の種類によっても大まかな性格や特徴の違いがあると思いますが、やはり個々の猫の性格を知ってから家に引き取れるといいですね。里親募集や譲渡会を知って行ってみると、その点の確認もできますね。しばらくの期間のお試しで飼うことも出来そうですし、アドバイスも専門の方からいただけるし、いいですよね。

2 e
通報

ネコが飼いたいといってもシャム猫のように種類によっても飼い方に配慮する個体などがありますよね。たしかにかわいいだけで飼ってしまうと後で難しくなってしまうと思います。ペットショップで手に入れるとしても、その先の将来のこともしっかり考えていきたいですね。

1 わっぱわっぱ
通報

シャム猫を飼いたいと思ってる人はかなり多いんじゃないでしょうか。可愛いから飼いたい、というのはキッカケとしてはありなんじゃないでしょうか。誰しも最初から全部のリスクを考えたうえで飼おう!と考えるわけではありませんから、シャム猫カワイイ!飼いたい!という考えは自然なことだと思いますね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

猫と暮らしたいのおすすめ おすすめコンテンツをお届け!
あわせて読みたい こちらもチェックしてみよう!
フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー