猫が顔をこすりつけてくる理由は?行動に隠された猫の気持ちとは?

猫が顔をこすりつけてくる理由は?行動に隠された猫の気持ちとは?

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

猫が体をすり寄せてくる仕草ほど可愛いものはありません。なんでも言う事を聞きたくなってしまう人も多いのでは?ところで猫が顔をなすりつける行動には、色々な気持ちが隠されているようです。猫がスリスリするときの気持ちに迫ります。

update

猫が顔をすりすり、どんな理由?

The cat and the owner. The cat pressed against the mans legs and trustingly looks

Irina Kozorog/shutterstock.com

猫の人気仕草の一つである、顔すりすり。

可愛い顔で「ニャ~ン」と鳴きながら、すりすりと顔をなすりつける仕草をされると、一日の疲れも吹き飛んでしまいますね。

ところで猫好きをメロメロにしてしまう、この顔をなすりつけるという猫の行動には、どんな理由があるのでしょうか?

猫好きとしては、すりすりしてくる猫の気持ち、気になりますよね!

猫の気持ちに迫ってみましょう。

猫が顔をなすりつける理由とは

では、猫が顔をなすりつけるのはどんな気持ちのときでしょうか。

理由として考えられる、いくつかの点があります。

自分のもの!のアピール

猫の体には、臭腺という器官が点在しています。

臭腺はフェロモンを分泌する器官で、猫は臭腺をなすりつけることでマーキングを行います。

臭腺は、肉球や尻尾、肛門周辺などにありますが、実は猫の顔にも臭腺があります。

顔をなすりつけることで自分のフェロモンのニオイを付けて、所有権をアピールしていることが考えられます。

人間に例えるなら、ツバをつけて「これは自分の」と主張するようなものですね。

また、飼い主に付いているニオイが気に入らないので、マーキングをすることでニオイを消そうとしていることも考えられます。

よくお風呂上りに限って猫がすりよってくる、という話を聞いたことがありますね。

あれは、飼い主から自分のニオイが消えてシャンプーの匂いになっているのが気に入らなくて、一生懸命自分のニオイをつけようとする行動だといわれています。

飼い主としては、愛猫に「あなたはわたしのものよ!」とアピールされたら嬉しい限りですね。

愛情表現

顔をなすりつける他の理由として、愛情表現も考えられます。

これは猫同士にも見られる行動で「アロラビング」と呼ばれています。

お互いの頭や体をなすりつけることで、相手への親しみの気持ちを表す仕草なのです。

またこの行動は、毎日顔を合わせている猫に対してよりも、久しぶりに会った猫に対して頻繁に見られる仕草だといわれています。

人間の仕草で例えるなら、「久しぶり!」とハグをするような行動に近いでしょう。

出張で久しぶりに帰ってきたときに愛猫がこの仕草をしたら、「久しぶり!会いたかったよ!」という気持ちの表れかもしれませんね。

地位の高いものへの挨拶

猫が顔をなすりつける理由として、相手を自分より優位に見ていることも考えられます。

顔をなすりつけるという行動は、猫界では優位な立場の猫にしか行われないことが分かっています。

例えばメス猫からオス猫へ、子猫から母猫へといった具合です。

毎日美味しいご飯を準備して可愛がってくれる飼い主を、尊敬しているのかもしません。

ほかにもマッサージ効果があるとも

猫 頭 スリスリ

Jaromir Chalabala/shutterstock.com

猫が顔をなすりつけてくるのは、実はセルフマッサージをしているなんていう説もあります。

それはそれで猫らしい理由ですね。

猫が頭をなすりつけてきたら、撫でてあげてください。

かゆいところに手が届いて、大喜びするかもしれません。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (3件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

3 名無しさん
通報

自分のものアピールってかわゆい♥マーキングして、自分のものって思われるのが夢。いつかそんなことされたいな。してくれるようになるかな。積極的にアピールしてもらいたいよね。それと、愛情表現っていうのも同じく嬉しいこと。もう嬉しいことだらけよね。

2 フクジュソウ
通報

お顔スリスリされたいけど、されたことない!CMとか、猫用のご飯のCMを見てるけど、楽しそうにスリスリをよくやってるから、めっちゃ憧れるんですよ。猫の顔からフェロモンが出てるんだ、なんかすごい!フェロモンにはいろんな役割があるっていうから、本当すごい。

2 フラミンゴ
通報

スリスリはめちゃくちゃ嬉しくてテンション上がるけど、頭突きはちょっと・・・ってトコかな。少なめならまだいいけど、ずっとは困るよー。同じとこばっかり頭突きされたら痛いもん。でもでも、愛情表現をしてくれてるんだから、いっか。