犬が大丈夫なおすすめの神社について!関西・東京・京都の神社を紹介!

犬が大丈夫なおすすめの神社について!関西・東京・京都の神社を紹介!

3831

愛犬と初詣に行きたい!飼い主であればそう思う事もありますよね。そもそも神社に犬を連れて行くことはダメなのでしょうか?犬を連れて行っても大乗な神社はあるのでしょうか?そんな飼い主さんの疑問を調査してみました。犬連れOKな神社もご紹介します♫

3831

神社って犬はNGなの?

一つ目の疑問、神社に犬を連れていってはいけないのか? 気になりますよね。では、その答えと理由をご説明します。

ほとんどの神社は犬は入れない

神社は清浄な場所とされていて、「ペット進入禁止」という看板をたてているとこもあります。

犬がおトイレをしてしまう可能性があり、神の領域ではもってのほか!

しかし、それだけではありません。

お稲荷さんが祀られる神社は、”狐と犬は相性が悪い”とされ、稲荷神社はペット進入禁止の所が多いです。 下界で動物はケモノとみなされ、神域内に動物が入ると穢れるという考えが古くからありました。

そのため、一般的にはペットを連れて参拝することは、神様に対し失礼にあたる行為とされているのです。

最近は犬連れOKも増えている!

時代は移りゆくもの。

近年では、「動物の命も人間の命も尊いもの」として動物を穢れとしない神社・仏閣が増えつつあり、ペット同伴OKとしているところも増えています。

神社の神主さんや、お寺のご住職もペットを飼っていらっしゃる方はたくさん居ますし、看板犬・猫として神社やお寺に居ることも珍しくない時代となってきました。

一緒に参拝するだけでなく、ペット用のお守りやご祈祷してくれる神社もあるんです♫

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

飼い犬と一緒に初詣ですか、乙ですね。近くの神社は初詣客がめちゃめちゃ沢山いるので、犬を連れて行けるような場所ではないですね。というより、神社に犬と一緒に行くという発想がそもそもなかったので斬新だなぁと思って読ませてもらいました。

編集部PICKUP
関連する記事
犬のお出かけのおすすめ おすすめコンテンツをお届け!
あわせて読みたい こちらもチェックしてみよう!
フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー