犬が大丈夫なおすすめの神社について!関西・東京・京都の神社を紹介!

愛犬と初詣に行きたい!飼い主であればそう思う事もありますよね。そもそも神社に犬を連れて行くことはダメなのでしょうか?犬を連れて行っても大乗な神社はあるのでしょうか?そんな飼い主さんの疑問を調査してみました。犬連れOKな神社もご紹介します♫

犬が大丈夫なおすすめの神社について!関西・東京・京都の神社を紹介!

神社って犬はNGなの?

一つ目の疑問、神社に犬を連れていってはいけないのか? 気になりますよね。では、その答えと理由をご説明します。

ほとんどの神社は犬は入れない

神社は清浄な場所とされていて、「ペット進入禁止」という看板をたてているとこもあります。 犬がおトイレをしてしまう可能性があり、神の領域ではもってのほか! しかし、それだけではありません。 お稲荷さんが祀られる神社は、”狐と犬は相性が悪い”とされ、稲荷神社はペット進入禁止の所が多いです。 下界で動物はケモノとみなされ、神域内に動物が入ると穢れるという考えが古くからありました。 そのため、一般的にはペットを連れて参拝することは、神様に対し失礼にあたる行為とされているのです。

最近は犬連れOKも増えている!

時代は移りゆくもの。 近年では、「動物の命も人間の命も尊いもの」として動物を穢れとしない神社・仏閣が増えつつあり、ペット同伴OKとしているところも増えています。 神社の神主さんや、お寺のご住職もペットを飼っていらっしゃる方はたくさん居ますし、看板犬・猫として神社やお寺に居ることも珍しくない時代となってきました。 一緒に参拝するだけでなく、ペット用のお守りやご祈祷してくれる神社もあるんです♫

犬連れで参拝できる神社、東京

それでは、東京の”犬を連れて参拝できる神社”をご紹介致します!

市谷亀岡八幡宮


市谷亀岡八幡宮では、完全予約制でペットと一緒に初詣可能。(先着20組限定) 年始に飼い主とペットのご祈祷をしてくれます。


個人・法人向けのペット祈願も行っています。(健康長寿・病気平癒・手術成功・交通安全・七五三・成人式など)


ペットフードの販売促進やキャラバンカーの交通安全、犬康祈願・犬が主役のDVDヒット祈願なども行われています。


ペットのお守りもたくさん!地方発送もしてくれます。 ペットお守りや傷病平癒お守り・護符などはよく見かけますが、犬のバンダナお守りや厄払いの百守鈴(ももりん)など、珍しいお守りがたくさん! さらにペットの彫り札お守りは、飼い主・愛犬の名前、祈願主旨を刻んだお守りを作ることが出来ます。 世界でたった一つの自分だけの特別なお守り、素敵ですね。 【基本情報】  ■住所:〒162-0844 東京都新宿区市谷八幡町15  ■TEL:03-3260-1868

犬連れで参拝できる仏閣、京都

続いて、京都篇!愛犬と京都観光、いいですね〜(^^)

南禅寺(概要を紹介


 南禅寺は今から710年あまり昔の正応4年(1291年)、亀山法皇が無関普門禅師(大明国師)を開山に迎えて開創されました。
出典:http://www.nanzen.net/about_rekishi.html

南禅寺では、リードをつけて境内のお散歩が可能です。 愛犬と風景を楽しみながら、ゆっくりお散歩してみてはいかがでしょうか。


春には桜が咲き、お出迎えしてくれます。


新緑の青。夏も涼しく感じるほどに。


秋になると、イチョウ紅葉がとても美しいですね。


一面真っ白な世界が広がっています。 四季折々の景色を楽しむことができる、南禅寺。 1年を通して、様々な顔を見ることができます。 こんな素敵なお寺で愛犬と一緒にお散歩、とても幸せな気持ちになりますね。 【基本情報】  ■住所:〒606-8435 京都府京都市左京区南禅寺福地町  ■TEL:075-771-0365

犬連れで参拝できる神社・仏閣、関西

まだまだご紹介! 関西の犬連れで参拝できる神社・仏閣はこちら。

三重県二見興玉神社


三重県の伊勢氏にある、二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)有名な「夫婦岩」近くにある神社です。


夫婦岩の沖合約700メートル先に鎮まる、猿田彦大神縁りの霊石「興玉神石」を拝する神社。 リード着用であれば、境内に入り参拝できます。


縁結び・夫婦円満・交通安全にもご利益があるとされています。


境内にはたくさん蛙。猿田彦大神の使いとされる二見蛙は、無事にかえる・貸したものがかえる、といわれています。 美しい海を眺めながらのお散歩は、とても気持ちがいいですね。心地よい波の音をききながら、愛犬とお散歩してみてはいかがでしょうか。 【基本情報】  ■住所:〒519-0602 三重県伊勢市二見町江575  ■TEL:0596-43-2020

奈良県東大寺


東大寺は、奈良時代に聖徳太子が国力を尽くして建立した、華厳宗大本山の寺院。


有名な奈良の大仏さま。 拝観料が無料のエリアは、リードをつけてお散歩出来ます。 有料エリアでは、リードをつけて歩くのは禁止されています。キャリーバックやカートに入れると、大仏殿の中まで参拝できます。


東大寺に行く道や中にも、たくさんの鹿がいます。愛犬が驚いたり、喧嘩しないように注意が必要です。 東大寺山道入り口から大仏殿までゆっくり歩いて徒歩約15分。景色を楽しみながらゆっくりお散歩ができます♫ 愛犬と一緒に、有名な奈良の大仏さまに会いに行ってみませんか? 【基本情報】  ■住所:〒630-8211 奈良県奈良市雑司町406-1  ■TEL:0742-22-5511

犬連れで神社参拝まとめ"

さて、”犬連れでも参拝出来る、おすすめの神社・仏閣”についての記事はいかがだったでしょうか。 愛犬には、”いつまでも健康でいてほしい”そう思う飼い主の方は多いはず。愛犬のご祈祷やお守りもある神社があり、特別感がさらに増しますね。 愛犬と一緒に神社・仏閣の空気を味わい、景色を楽しみながらお散歩・参拝が出来るのは、とても素敵ですね!いつもと一味違ったお散歩をしてみては(^^) 神社や仏閣によっては入れないところもありますので、マナーをしっかり守り、分からないことは事前に問い合わせておきましょう。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連するキーワード

関連する記事

    • 東京にある長期宿泊が可能なペットホテルを紹介!

      ペットを飼っている方は、旅行や出張・留守で「愛犬・愛猫を一緒に連れて行くことが出来ない」「預けられる知人がいない」などの悩みはつきものですね。そこで、東京にある長期宿泊可能なペットホテルをご紹介します!

      14117

    • 【東京】犬と泊まれるホテル8選

      旅行に行く際ペットホテルなどに犬を預け、さみしい思いをしていませんか?しかし、もうさみしい思いはしなくてもいいんです!最近では各地にペット可のホテルができており、今回紹介する東京にももちろんたくさんのペット可のホテルが存在します。では早速人間も犬も楽しめる犬同伴可のホテル情報をご紹介していきますよ。

      3490

    • 【埼玉のおすすめドッグカフェ厳選3つ】かわいさ満点のキュートな犬達に癒される♡

      最近では都心から近い近郊地域としては、都会的な利便性で人気の埼玉県ですが、郊外ではやはり犬を飼う方が依然としてたくさんいらっしゃいます。中でも犬の飼い主さん同士のコミュニケーションの場として人気なのが、犬同伴で利用できるドッグカフェ(犬カフェ)です。今話題の埼玉県の人気のドッグカフェ(犬カフェ)を厳選してご紹介します。

      5952

    • 札幌にあるおすすめのペットホテルをご紹介!

      家でペットを飼っていても、ペットを連れて旅行に行ける時ばかりではありません。そんなときに助かるのが、ペットホテルです。ペットを飼われている人なら、一度は利用されたことがあるのではないでしょうか。札幌にお住まいの方や札幌で利用されたい方に、おすすめのペットホテルをご紹介していきます!

      3695

    • 佐賀にある犬のしつけ教室7選

      愛犬と一緒にどこかへ行きたいけど無駄吠えをしてしまったり、何かを見つけると走ってしまって一緒に歩けないなど、愛犬のしつけで悩んでいませんか?ここでは、そんな大変な愛犬のしつけを行ってくれる佐賀のしつけ教室をご紹介します。愛犬と様々なところへ出かけるのはとても楽しいですよ。では早速ご紹介していきます。

      5672

    • 三毛猫ってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

      三毛猫がこたつで眠っている様子って、まさに古き良き日本の象徴ですよね。見ているだけで、なんだかほっと心が和みます。今回は、日本で昔から愛される三毛猫の特徴と、飼い方のコツを解説します♪これを見ればみなさんも三毛猫がよくわかりますよ!

      29570

このまとめのキュレーター

nanairo.fuku