犬が大丈夫なおすすめの神社について!関西・東京・京都の神社を紹介!

犬が大丈夫なおすすめの神社について!関西・東京・京都の神社を紹介!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

愛犬と初詣に行きたい!飼い主であればそう思う事もありますよね。そもそも神社に犬を連れて行くことはダメなのでしょうか?犬を連れて行っても大丈夫な神社はあるのでしょうか?そんな飼い主さんの疑問を調査してみました。犬連れOKな神社もご紹介します♫

update

神社って犬はNGなの?

一つ目の疑問、神社に犬を連れていってはいけないのか? 気になりますよね。では、その答えと理由をご説明します。

ほとんどの神社は犬は入れない

神社は清浄な場所とされていて、「ペット進入禁止」という看板をたてているとこもあります。

犬がおトイレをしてしまう可能性があり、神の領域ではもってのほか!

しかし、それだけではありません。

お稲荷さんが祀られる神社は、”狐と犬は相性が悪い”とされ、稲荷神社はペット進入禁止の所が多いです。 下界で動物はケモノとみなされ、神域内に動物が入ると穢れるという考えが古くからありました。

そのため、一般的にはペットを連れて参拝することは、神様に対し失礼にあたる行為とされているのです。

最近は犬連れOKも増えている!

時代は移りゆくもの。

近年では、「動物の命も人間の命も尊いもの」として動物を穢れとしない神社・仏閣が増えつつあり、ペット同伴OKとしているところも増えています。

神社の神主さんや、お寺のご住職もペットを飼っていらっしゃる方はたくさん居ますし、看板犬・猫として神社やお寺に居ることも珍しくない時代となってきました。

一緒に参拝するだけでなく、ペット用のお守りやご祈祷してくれる神社もあるんです♫

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (11件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

11 名無しさん
通報

愛犬と初詣に行きたいと重ことが結構あったので、こうしたまとめは非常に助かりますし行ってみたくなります。結構、神社はワンちゃんNGなところが多いんですよね。多分一部のマナーがなっていない飼い主のせいなんだと思いますが。

10 名無しさん
通報

今でも密かに神社ブームが過熱していますが、犬が入ってはいけない神社って多いんですよね。だからこそ、このまとめは非常に参考になりました。御朱印集めに最近ははまっているので、ワンちゃんと一緒に行ってみようかな。

9 名無しさん
通報

ペットと一緒に神社に行ったことがなかったので気にしたことがありませんでしたが、確かにペット侵入禁止の場所が多いかもしれませんね。境内を清潔に保つために侵入禁止なのはわかるけど、一緒に参拝したい人にとってはこの場所いいですね。

8 名無しさん
通報

年明けと言えば初詣に行く人が多いですよね。1年の中でも大きな願掛けになり、また出店などをやっている地域もあるので楽しめるイベントになるはずです。愛犬と一緒に行ける神社もあるので、一緒にお願い事をしてみてもいいですね。

7 名無しさん
通報

ペットと一緒に神社に行きたいなと思ったら、ペット可なのかを確認しますね。犬は連れていけないとずっと思ってきたんですけど、今はokな神社も少しずつ出てきているそうで、良かったです。時代とともに在り方は変わってきていますね。

6 名無しさん
通報

犬と入れない神社もあれば、入れる神社もどちらも今はあるんですね。犬と入れる神社だとしても、初詣など、多くの人が訪れるような時期には、アレルギーの方もお越しになると思われますので、犬との参拝は避けるべきだと考えています。

5 名無しさん
通報

神社って昔公園的な感じで、遊び場だった人も多いから、マナーの悪い人も、知らないだけなんじゃないかな。

神社OKって言われても、狐と相性悪いとか、そう言うことを聞いちゃうと、なんとなく連れて入りたくなくなるよね。

4 名無しさん
通報

他の人の迷惑にならないように躾できてるなら、犬猫OKな神社はいいんじゃないかな。犬猫OKでも躾できてなかったら意味ないし

3 名無しさん
通報
2

金毘羅山ならいてもおかしくないですね。

こんぴら犬という文化がありました。でもいまはそんな事はしませんけど。

地元の神社では犬は禁忌、なのですが構わず犬を連れてきます。しかもリードを手放して犬だけで記念写真や境内でトイレをさせる、手水舎の水を犬に飲ませる、などありえない行動を取る人も少なくないです。そういう人たちは神社=公園という認識です。宮司は犬を連れて来た人には激しく怒ります。小型犬であれば抱いていれば、怒鳴ることはないですがリードを離すという常識はずれの行為は怒られて当然でしょう。神社は公園ではないのでその分別をつけて欲しいものです。

混雑する初詣なども避けてほしいものです。犬にとってもそれは虐待ではないでしょうか。犬は家族と思う人もいれば、犬は不浄と思う人もいます。いつでも連れて行っていいとは考えずに、犬と他の人のことも考えてあげてほしいです。

インスタ映えとか言ってリードを離して犬だけの撮影はルール違反ですよね。小型犬ならまだ見て見ぬふりをすると神職の方は言っていました。しかしそれを見て大型犬で真似をする常識はずれの人も出てきたことから、大型犬を連れてこられると監視し続ける必要があり、大変に困ると言っていました。今までは見て見ぬふりをしていましたが、全面禁止を検討する事になったそうです。昔は犬が良くないとされましたが、いまは飼い主が良くないという事になってきたようです。マナー、ルールを守らない飼い主、それを見て見ぬふりの他の人達。ペットを連れてきてもいいからと、何をしてもいいというわけではないことだけは知ってほしいですね。神社のお参りの最低限の知識も勉強してきてほしいものです。その神社では犬に手水舎の水を与えたということを大変問題視しました。やってはいけないことばかりをやるので全面禁止はほぼ決定でしょう。それは神社ではなく一部でも守らなければならないことを守らない飼い主のせいでそうなったことを理解してもらいたいです。

犬を連れていける施設は市内にもあります。利用料を払いたくない、インスタ映する写真を撮りたい、それだけの理由で神社に来られても困る人が居るということは理解できないものなのでしょうか。嫌犬派の意見だろうと思っているでしょうが、私も犬は好きです。好きだからこそ、犬を悪者にしてしまう身勝手な飼い主の行為にはきちんと考えて欲しいのです。

2 ままこ
通報

うちの近所も犬連れで初詣に着ている人が多いですね。別に稲荷神社じゃないから禁止されてないのかな???普通にいるなぁ。先日、金比羅山にお参りに行った時にも犬連れの方いましたよ。

2 名無しさん
通報

飼い犬と一緒に初詣ですか、乙ですね。近くの神社は初詣客がめちゃめちゃ沢山いるので、犬を連れて行けるような場所ではないですね。というより、神社に犬と一緒に行くという発想がそもそもなかったので斬新だなぁと思って読ませてもらいました。