【猫の気持ち】猫がゆっくりまばたきする理由ってなに?

【猫の気持ち】猫がゆっくりまばたきする理由ってなに?

update

猫がゆっくりまばたきをしているところを見たことががありますが、その理由について調べてみました!実は、ただまばたきしているだけではなく、飼い主さんに伝えたい気持ちがあったみたいですよ!まばたきされたときに対応方法もご紹介しますね!是非実践して距離を縮めてみてください。

update

猫が両目でゆっくりまばたきする理由はリラックスしているから!

猫と目が合った時に、両目でウインクしているような感じでゆっくりと目を閉じられることはありませんか?

ゆっくり両目を閉じて、首を向こうにやる場合もありますが、飼い主さんとしては「嫌われた?!」と思うかもしれません。

ではこの行動、どんな理由があるのでしょうか?

ご安心ください。 この目が合った時にゆっくりと両目でまばたきしているように、両目を閉じる行為は決して嫌っているからではありません。

本来猫は、目を合わせることで敵意を示してきた動物です。その為、ゆっくりと両目でまばたきする理由は、目をそらして「敵意はありません」という意思表示なんですね。

飼い主さんと目が合った時に、ゆっくり両目を閉じてまばたきする理由は、リラックスしているからです。 飼い主さんへの愛情表現、と受け取ってあげてくださいね。

猫に両目でウインクされたらお返ししましょう

猫が飼い主さんに向かって両目でまばたきをしてくれたら、飼い主さんも猫に向かってゆっくりまばたきをしてあげましょう。

やり方はとても簡単です!

猫と目の高さを合わせて、猫と目が合ったら両目をゆっくり閉じましょう。 こうすることで、猫に対して敵意が無いことが伝わります。そのままの状態で猫が逃げなければ愛情はバッチリ伝わっていると思ってくださいね。

愛猫に向かってだけでなく、どの猫へも使える伝わるワザ、初対面でも距離を縮めたい猫へはぜひ挑戦してみてくださいね。

遊んでいる最中よりも、猫が少しリラックスしている状態の時の方がおすすめです! 両目まばたきの理由が愛情表現だと分かると、色々な猫にも愛情を伝えていきたくなりますね。

猫にゆっくりまばたきをさせる方法

ゆっくりまばたきする理由が分かったら、猫にしてもらいたい!と思っている飼い主さんは多いはずです。

猫の性格にもよりますが、信頼している飼い主さんに名前を呼ばれると、ゆっくりまばたきをして返事をしてくれることもあります。

猫は、信頼関係が強くなればなるほど、リアクションが小さくなる動物です。 名前を呼ばれても声を出して返事をせず、まばたきで返事をしてくれているかもしれないので、名前を呼んだ後は表情を確認してみると良いでしょう。

飼い主が、落ち着いた気持ちで猫に向かってゆっくりまばたきをしたら、自然と猫も返してくれることもあります。 ウトウトと、気持ち良く落ち着いている時などにおすすめですよ。

猫が片目でウインクしている理由

scotitish fold grey cat

5464316719/shutterstock.com

猫によってはゆっくりまばたきをするのと同じ理由で片目でウインクしてくれることもありますが、あまりにも頻繁に片目だけをパチパチしていたり、こすって気にしているようなら、別の理由が考えられます。 病院で診てもらいましょう。

遊んでいて角膜に傷がついてしまって気持ち悪い、痛い場合もありますし、他の理由である目の病気の可能性もあるので、片目ウインクだ!と喜ばずに、目のチェックをして赤くなっていたり、目の中の瞬膜が出ている状態ならすぐ病院です!

理由は分からなくても、目を気にしている時は病院で検査をしてもらいましょう。 片目ウインクもゆっくりしていて、愛情表現などの理由ならたまたまそうなっただけかもしれないので、繰り返し頻繁に片目だけという訳では無ければ、慌てずに様子をみてくださいね。

猫がゆっくりまばたきをする理由は、飼い主への愛情表現なんですね。 この理由を知れば、より愛猫への気持ちが深まりますよね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (13件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

13 名無しさん
通報

両目はウインク???ゆっくりした瞬きってことでしょ????人間でもそうだよね。リラックスして眠たいときとかにやるやつじゃないの????

12 ホクト
通報

ウィンクって片目でするからウィンクなんじゃないの?両目を閉じてるのって、それってウィンクと言わないと思うんだけどなぁ。まー、これは置いといて、猫から両目ウィンクされたら同じように返せばいいのね、今度やってみるね。

12 ドルチェ
通報

両目でウィンクだなんて、まぁカワイイ!私もやってみたくて、練習するんですけど、ただ両目を閉じているだけにしか見えないって感じになっちゃうんですよね。猫がするとカワイイのに、私がするとこれって、、。どうやったらあんな風にできるんだろう。

10 タオルケット
通報

返事代わりにまばたきしますね、うちの猫も。「ちょっと買い物行ってくるね~すぐ帰ってくるね」とか「掃除機かけるよ~」って話しかけたら、両目でウインクして返事する感じです。ニャーって言うよりも両目ウインクの方が楽なのかもしれませんね。

9 名無しさん
通報

"信頼関係が強くなればリアクションが少ない動物"って悲しい都思ってしまうのは人間だからでしょうか。もっと愛情表現や信頼している証拠をリアクションで出してほしい。ウインクは可愛いからいいのですが。

8 名無しさん
通報

猫の両目ウィンクに対して、こちらも両目ウィンクで返してあげるなら、お互いの気持ちを伝えあうことができるなんて嬉しいですね。たしかに日向ぼっこしている猫がこちらに気づいて見たときに、両目ウィンクして返してくれることがあります。とてもリラックスしているっていう気持ちの表現ですね。こちらからも、猫が安心できるように返事してあげたいと思います。

7 フレーム
通報

初対面であっても、猫に両目でウィンクをしても良いというのは意外でした。ある程度の信頼関係が構築されていないと、ウィンクはしちゃダメなのかなぁと思っていただけに、衝撃を受けました。距離を縮める方法として、いつかタイミングが合えばチャレンジしてみます。

6 名無しさん
通報

ウィンクされてもお返し出来ない。ウィンクって結構難しいのによく猫はできるなと感心しちゃう。お返しできるように練習しなきゃ。

5
通報

窓際でよく日向ぼっこをしているときなどにこっちを見ると、両目ウィンクをしてきてますね。こっちも両目ウィンクで返してあげることがコミュニケーションを図れるチャンスなんですね。今度試してみたいと思いました。

4 ホーロー
通報

両目でウィンクをする理由を知ると「目は口ほどに物を言う」という言葉の意味がよく分かります。猫と飼い主さんは目と目で会話をしているような感じですね。もし猫を飼ったら、ぜひとも一度くらいは両目ウィンクを拝んでみたいものです。

3 au
通報

うわぁぁぁ!!ウインク練習しなきゃ!!!

2 バナナ
通報

両目でウインク

1 michael
通報

我が家のねこはこちらの問いかけにわかりました(了解)と両目ウインクする、フィリピン人の両眉ウインクと同じですね。