【獣医師監修】犬には霊感がある?霊が見えたり吠えたりする理由や真相について解説

【獣医師監修】犬には霊感がある?霊が見えたり吠えたりする理由や真相について解説

4376
update

この記事の監修者(1件監修)

松田 唯

ガイア動物病院 院長

松田 唯

2019年7月、ガイア動物病院(東京都杉並区)開設、院長となる。大学時代は医療の専門用語が苦手だったこともあり、治療法や薬について分かりやすく説明し、治療法のメリット・デメリットを理解して飼い主様が選択できる診療を心掛けるようにしています。

犬には霊感があるといわれています。天井に向かって急に吠えたり、何もないのに、じーっと見つめていたりして、何か気配を感じているような、不思議な行動を犬がしているのを見たことがありませんか?そこで、犬は本当に霊が見えているのか?何もないところを見て吠えている原因はなにか?解説します。

4376
update

犬が宙を見て吠えるのは霊感があるから?

犬はUV波が視覚化されている

犬は、狩りをして生きていたため暗いところの方がよく見えると言われています。

犬の目の構造には輝板(きばん)という部分があります。暗いところで動物の眼を見ると光って見えますよね。あの部分のことです。 輝板は、わずかな光を眼の中で反射させることで増幅し、暗いところでもよく見えるようにしています。 (人の目に)見えないものを見て吠えているのはこれも理由の1つでは?と言われています。

物がよく見えることで、生き延びるために食料や獲物を見つけ、天敵から身を守る事が容易になるので、進化過程で発達したと考えられています。

イギリスの研究でも「犬や猫などの動物は、人間が想像するよりもかなり鮮明にUV波を視覚化しているだろう」と発表されました。

一般的に犬は「目が悪い」とされています。 軽い近視と弱い乱視があるとされ、焦点は30Cmくらいの近さが限界と言われます。 ドッグフードを犬に向かって投げると、途中まで目で追っているのに目の前にくると見失って、匂いで探している姿から理解できると思います。

また、色も青や黄色、茶色しか認識できておらず、赤は見えないそうです。

ただし「目が悪い」というのは人間の常識に当てはめた時の話ですので、獲物を追うのに必要な動体視力は良いなど、一概には言えないと思います。

電磁波の変化を感知する

犬は電磁波の変化を感知する能力があるそうです。 「地震」前に、落ち着きがなってウロウロして、おかしな行動を取っていたと、よく話題になりますね。

それは、地震発生前の地殻変動によって起こる電磁波の変化を、感知しているからだといわれています。

愛犬が「その場所に近寄らない」「鳴きやまない」「吠える」「怯える」等、異常な行動をとるなら、その場所の磁場が狂っている事を飼い主さんに教えてくれているのかも知れませんね。

五感が鋭い

犬は人間と同じように五感を働かせています。 しかし、人間とは大きく違い、嗅覚は人間の100万倍もあり、聴覚にいたってはヒトが聞き取れる音域は2〜2万Hzですが、犬は65〜5万Hzといわれています。 犬笛は3万Hzの音なので、人には聞こえませんが犬には聞こえているのです。

視覚においては、犬はピンボケで色の識別も人間より劣っていますが、動いているものを見つけるのは、人間よりも優れています。

そういったことで、人間には識別ができない、ニオイや音を持った、動きの速い何かを見ている可能性があります。

人間に見えないものが犬には見える!それって霊感かも!

Sky and rainbow background

Pushish Images/shutterstock.com

UV波と霊の波動は同じらしい?

犬には人間と同じ聴覚、嗅覚、視覚、味覚、触覚の五感のほか、物を感じるための第6の感覚があると近年発表されました。

第六の感覚は第六感=霊感(シックスセンス)とも言われていますが、霊感だけでなく、物事の本質をつかむ心の動きとされていて、インスピレーションや超能力なども、第六感と定義されています。

犬の第六感とは、UV波(紫外線)を視覚化できている可能性が高いという、もっと具体的なことです。 では、UV派とは、一体何なのでしょうか?

虹を例にとって説明します。

太陽から放出される光には、目で見ることができる「可視光線」と、目では見ることができない「不可視光線」の二種類あり、UV波(紫外線)は、見ることができない不可視光線です

可視光線の色は、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の7色で構成されていて、私たちが見ることができる「虹色」です。UV波は、この虹色の中で紫の外側に位置していて、人間には見えない不可視光線です。

霊の持つエネルギーはUV波と同じ波長エネルギーであるという説がありますので、霊を見ることができるというのは、犬にとって特別不思議なことではないのかもしれません。

松田唯先生/ガイア動物病院

ガイア動物病院 松田唯先生

「霊感」を「多くの人が感知できない情報を掴み取る力」と捉えるのであれば、とても納得できます。 紫外線が見える、ヒトが聞こえない周波数の音が聞こえる、ヒトにはわからない匂いを嗅ぎ分けられる、といった能力を霊感と言うのなら、確かに犬には霊感が有りそうと思ってしまいます。 私の勤める病院には病院犬がいます。 突然唸り始めたと思ったら、誰もいないはずの部屋に走っていって「ワンッ」と吠えて帰ってくる…なんてことがよくあります。 私自身が何かを感じることは全くありませんが、病院なので何かいるのかもしれません。

犬は霊感で、幽霊を追い払う?

幽霊は犬のいる家には出ない?

愛犬が真っ白な壁や天井をじーっ見つめていたかと思うと、突然「ワン!」吠えた経験がある飼い主さんもいるかと思います。 人間には感じない、ニオイや音に異変を感じ、反応したかもしれませんが、夜中ですとドキッとしますね。

幽霊は犬に吠えられるのを嫌うため、犬のいる家には出ないといわれています。 もしも、愛犬が家にいるだけで、幽霊から家を守ってくれているのかも?と考えると心強いですね。

ガイア動物病院 松田唯先生

ガイア動物病院 松田唯先生

犬は、本来群れで行動する生き物です。現代に置き換えると、家族がその群れに当たります。 群れの中に見知らぬヒトが来ると吠えて飼い主(家族)に教えるという習性があります。 よく、来客があると吠えて困っているという相談を受けます。 そもそも「誰か来たよ!」って教えてくれているだけ(場合によっては怖いから吠えていることもありますが)なので、なかなか解決が難しい相談です。

犬の遠吠えは魔除け?

古来から犬の遠吠えには、邪気を払い、魔除けの力があるため、霊が嫌うといわれています。 ギリシャ神話には、悪魔の侵入を防ぐ番犬が登場しますし、神社の狛犬も悪いエネルギーからの番犬のため、門の前でじっと座り、見張っているそうです。

愛犬が家の中で突然遠吠えをしたら、何か不審なものを感じたために、遠吠えをして邪気を追っ払ってくれたのかも知れませんよ。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (26件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

27 名無しさん
通報

霊はいます。人は死んでも無ではありません。肉体がなくなっても魂があります。私は心霊体験をしました。ワンちゃんと住みたいな…。

26 名無しさん
通報

自分は霊感ないけど見たって人は信じるしいてもいなくてもどっちでもいい派だけど、もしいない派の人だってお墓やお地蔵さん蹴とばすのは人として嫌でしょ。コメントしてる人ずれてる。

それにしてもうちの子もたまに何もないところで吠えるときあるから気になるわ

25 名無しさん
通報
19

私は霊の存在を信じますよ。頭ごなしに否定するのはおかしいよ。私は父親の通夜の時、天井で走る音を聞いた。その時思った場所柄やっぱこういう事あるな。否定派には怖いから信じたくないという連中もいるかもね。

24 anonymous
通報
21

Ultra-Violet Ray

超紫光線

23 名無しさん
通報

うちの子は犬にも人にも吠えないのですが

家ではよく吠えます。ほぼ夜。

霊感持ちの主人曰く、

子供を守ろうと、吠えて追い払ってくれてるんだそうです。

敏感になりすぎてて、他の物音にも反応するのでストレスが溜まっていないか心配。

妊娠については、妊娠前も後も産後もずっと私にべったりなので第二子できても分からなそう。笑

22 名無しさん
通報

すごい

21 名無しさん
通報

UV波って何ですか?紫外線のことですかね?よくUV対策とか言ってますから、多分そうかと思いまして。UV波を視覚化しているって聞いても、ぴーんと来ないんですよね。犬が見ている世界はどんな感じなんだろうと気になるぅぅ。

20 名無しさん
通報

霊かどうかはわからないけど、友達の犬は高齢で目も見えず、大人しい犬だったのに、ある日俺に向かって狂ったかのようにずっと吠え続けられたことがある

前に会った時はそんなことなく大人しかったのに、あの時だけは俺何かした?っていうレベルで吠えられた

しかも、俺が入った瞬間だったし、もしかしてそういう霊的なのが付いてたのかなと今はになっては思う

19 名無しさん
通報

俺は霊を信じるよ。何回も見たことあるし、不思議な体験だってしている。助けられたこともある。

霊は絶対にいないっていうならお墓やお地蔵様を蹴飛ばしてみろよ。それらだって物理的にはただの物だぜ?霊は宗教的概念だから物理的にどうのこうの言ってる奴らには関係ないよな?

それに霊は物理的に証明できないからいないってのはおかしいよな。物理的に証明できないことは世の中にある。お前らが物理学者で、全ての心霊現象を証明できてからそういう事は言えよな。

18 名無しさん
通報

うちの子は散歩中に他の犬や人に吠えてしまう事があるのですが、道端のお地蔵様の方に向かって吠えたのはびっくりしました。

お地蔵様には謝っておきました。

17 名無しさん
通報

それは霊感じゃない、単に人間が見えてないものが見えるだけ。逆もあるぞ、犬が見えないものを人間は見えている。な?何が霊感だよ

15 名無しさん
通報

幽霊信じてる人が理解できないな。どう物理的に考えても証明できないでしょ。見たことあるって言う人いるけど、見たことあるからって信じる理由には全くならないしな。人間の目なんてそんなに信じられるものじゃないし。

15 友里
通報

人には見えない、何もないはずの方向に向かって、ウゥゥゥゥっと唸ったり威嚇したりしている動画を見ましたが、やはり犬には霊感だったり、敏感な器官を持ち合わせているという事なわけですか。ふむ、それを聞いたら前述の行動は説明がつきますしね。

13 MOE
通報

犬に霊感があるって…そもそも霊魂の存在を信じてるってこと?バカらし……。幽霊って物体?物体なら重さがあるけど、浮いてるなら空気と同じ密度で拡散しちゃうよね。それとも現象?なら発生させている物体があるはずで、あほらしーなぁ。

12 秋冬
通報

予知能力、聞いたことがあります。その優れた予知能力を生かした活動をしている犬がいるという話も聞いたことがありますね。他にも、霊感や嗅覚の鋭さなど、犬にはすごい力が備わっていることを知りました。犬の力は本当にすごいです。私が思う以上にすごいということがよく分かりました。

11 カスタム
通報

人からすると何も見えない方向に向かって、犬がいきなりワンワンと大きな声で吠え始めたら、何事?ってなっちゃいますよね。どんなことにもすぐに気づくことのできる犬の能力と言いましょうか、パワーって「すごいっ」としか言いようがありません。頭が下がりますね。

10 名無しさん
通報

もちろん感覚は鋭いかもしれないけど、霊感があるってのはなんか信じられないです。

9 名無しさん
通報

すごいですね、犬の感覚の鋭さに感心しました。地震などの前触れともいえるちょっとした電磁波や気圧の変化も感じ取ることができるんですね。予知能力があるかもと言えますね。人間よりも動物のほうがこういった分野では能力がたしかに優れていますよね。

8 ペン
通報

犬にはいろんな能力があるんですね〜!すごいなぁ…一家に1匹ってかんじですね。

7 どこ
通報

犬が幽霊を寄せ付けないようにしてくれているなんて、ありがたい存在ですね。犬の能力には感激するばかりです。どの能力もすごいなぁとしか言いようがありません。普段から犬の様子を観察していると、記事で挙げられた能力を発揮している場面に遭遇できるかもしれないです。

6 大会
通報

犬には霊感が備わっているのですね。予知能力があるという話は以前から聞いたことがあります。地震も予知できるとは驚きです。五感が鋭く、どんな事にもすぐに反応してしまうと、犬は精神的に疲れないかなぁと心配になってしまいます。

5 ドン
通報

ワンちゃんの勘の良さは、やはり鼻や耳の能力が人間よりも優れているからでしょうね。でも、うちの子は全く何も気づかず…地震が来ても終わった頃に騒ぎ出します。かわいいです。

4 名無しさん
通報

何か感じるものはあるのかもしれませんが、でも霊感とかではないでしょ。地震とかは早めに察知するっていますもんね。

3 ももこ
通報

UV波と霊の波動が同じって……。そもそも霊が存在する前提のところにはちょっと疑問。霊の存在が物理的なものであるなら物理的な影響を受けるはずだし。ただ犬がUV波を見ることができるというのは納得。人間とは目の構造が違うんだし、人間には見えない光を感じることができるのかも。

2 すいーと
通報

確かにそうですね!恐怖映像特集の中で、人間には気づかない・見えないものが、まるで犬には見えているような行動をしているのを何度か見たことがあります。記事を読んで、納得できました。犬の様々な能力には目を見張るばかりです。

1 Mo
通報

こわい!こわい!怖すぎます!確かに、なにもないところをじっと何かを見つめて吠えたりしてるけど…虫とか、壁の中とかにいる私達には見えないネズミなどの気配を感じているのだと思いますが…でも、それも怖いですけどね。

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー