小型犬の人気ランキング!人気の種類ベスト10を発表!

小型犬の人気ランキング!人気の種類ベスト10を発表!

3711
update

今老若男女に大人気の小型犬!この記事では人気の小型犬の種類をランキング形式でご紹介します。おなじみの小型犬から最近話題の小型犬まで、さまざまな犬種がランキング入りしています。新しく小型犬を飼いたいという方は参考にしてみてください。

3711
update

小型犬人気ランキング10位~6位までの種類は?

小型犬人気ランキング、まずは10位から6位までをご紹介します。

第10位イタリアングレーハウンド

www.flickr.com

・外観や特徴 グレーハウンドが小型化した犬種で、スレンダーで優雅で気品のある身のこなしが特徴です。 足が速く、運動能力が高く、遊び好きです。

・性格 愛情豊かで大人しく穏やかな性格で、飼い主に忠実です。

・人気の理由 無駄吠えが少なく、抜け毛が少ないため、しつけやお手入れがしやすいです。

小型のイタリアン・グレーハウンドは、古代エジプトでファラオの宮廷に既に存在していた小型の グレーハウンドの末裔である。
たくさんの花瓶や器の絵からこの犬種が、ラコニア(ギリシア)を通り、紀元前5世紀初期にイタリアに渡ってきたことが分かる。この犬種が最も発展したのはルネッサンス時代の貴族の宮廷である。
出典:http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php?entryID=175&categoryID=10

第9位パピヨン

www.flickr.com

・外観や特徴 蝶のような耳が最大の特徴で、骨が細く繊細で優美な雰囲気を持っています。

・性格 穏やかで人懐っこく、遊び好きです。見知らぬ人や犬、子供に対しても友好的です。

・人気の理由 長く美しい被毛と可愛らしい表情、特徴的な耳が魅力です。

祖先犬はスペインのスパニエルの一種で、小さいので一寸法師のスパニエル(エパニエルナン)と呼ばれ、16世紀にフランスのルイ14世王朝時代、上流社会でもてはやされ、イタリアのボローニャ地方で多く繁殖され、高額で取引されたと記されている。
パピヨンとはフランス語で蝶のことで、この犬の耳が蝶の羽状に見えることから名付けられ、したがって別名バタフライ・スパニエル(英名)とも呼ばれている。
出典:http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php?entryID=162&categoryID=9

第8位ヨークシャテリア

www.flickr.com

・外観や特徴 長くつやのある絹のような被毛が特徴で、知的な表情・誇らしげな動き・コンパクトな体型などのテリアの特徴も持ち合わせています。

・性格 甘えん坊で活発で冒険好きな性格で、大胆かつ頑固な一面もあります。

・人気の理由 お手入れし甲斐のある美しい被毛と、甘えん坊の性格が魅力です。

19世紀の中ごろ、ヨークシャー地方の工業地帯で工員や炭鉱夫の貧しい家屋を荒し回ったネズミを捕らえるため作出された犬種で、当時はかなりの大きさだった。
その可憐なタイプと華麗な毛色から「動く宝石」とも呼ばれている。世界中で人気犬種となっている。
出典:http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php?entryID=81&categoryID=3
この記事が気に入ったらシェア♪
3 名無しさん
通報

街を散歩していると、確かにトイプードルをよく見かけるような気がしますね。芸能人もトイプードルをよく飼っていて、一時期とてもブームが過熱した印象があります。でも、どの子も家族に迎え入れれば一番可愛いと思ってしまうものですよね。

2 ピュアっこ
通報

トイプードルが1位なのは納得だけど、それ以外のランキングは意外だな~~。これって実際の飼育数なのかな?それとも「好きな小型犬」なだけなのかな?周辺の飼育してる実際の感じとずいぶん違う気がするな。

1 塩さば
通報

うちが一番大好きな柴犬ランクインしてるかしら?とワクワクドキドキしながらページを進めていったら、なんと5位!!てっきりもっと上位、3位以内には入ると予想してたけど、ちょっと外れた(悲)でもでも、ランキングは気にするものじゃなくて、あくまでも参考にするものだからね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー