犬の16歳は人間の何歳?老犬との暮らし方について解説

犬の16歳は人間の何歳?老犬との暮らし方について解説

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

生物であれば、誰も避けて通ることのできない「老化」。犬も例外ではありません。愛犬に老化の兆候が見られたとき、飼い主はどうすれば良いのでしょうか。老犬に見られる生活の変化や、飼い主の接し方について解説します。

update

犬の16歳は人間の何歳?

犬

pixabay.com

犬の16歳、人間で言うとだいたい何歳くらいだと思いますか?

小型犬か大型犬かでも変わってきますが、犬は最初の1年で人間でいう17歳に成長なるといわれています。

そして1歳6ヶ月を過ぎてからは、1年に4歳ずつ年をとるのです。

16歳は、小型犬だとだいたい「84歳」、大型犬になると「91歳」だといわれています。

犬にとっての16歳は、かなりの老犬だということが分かりますね。

いくつから老犬になる?

犬は何歳から老犬として考えられるのでしょうか?

例えば人間だと、60歳~65歳では定年を迎えますね。

また、体に老化に伴う弊害が出始めてくるのも、この年齢くらいからではないでしょうか?

犬にも同様のことが言えます。

小型犬や中型犬は生後11~12年目、大型犬は生後8~9年目が、人間でいう60歳頃にあてはまります。

この時期を過ぎたころからは、老犬としての飼い方を考えなければいけません。

老犬のサイン

犬

pixabay.com

老犬になると、愛犬の体に様々なサインが現れるようになります。

16歳を過ぎると、特に顕著に現れることでしょう。

人間に見られる老化のサインと共通する部分も数多くあります。

寝ている時間が多い

老犬になると、活動している時間よりも、寝てばかりいる時間が増えるようになります。

耳が遠くなって、周囲への興味が薄れてしまうことが原因の一つです。

老犬になると、寝ているときに起こしても反応が遅かったり、大きな音がしても気にならなくなったりします。

食の量や好みが変わる

老化が始まると、食事の量や好みにも変化が現れます。

食欲が低下したり、食べ物に以前ほど関心を示さなくなったりします。

逆に16歳を過ぎると痴呆などの兆候が出ることもあり、いくら食べても食べたりないと言わんばかりに、異常な食欲を見せることもあります。

また噛む力が落ちたり、老化により歯が抜けたりするため、硬いものよりも柔らかいものを好んで食べるようになったりします。

年齢が高くなるにつれて、筋力や消化機能が低下するため、健康維持で必要になる栄養も変わります。 毎日食べるドッグフードは、愛犬が健康に過ごすためにとても重要になるので、改めてドッグフードを見直してみるのもおすすめです。

【最新】シニア犬ドッグフードの選び方
\飼い主さんに人気のドッグフードランキング/

被毛の変化

老化の兆候は被毛の質にも現れます。

犬も人間と同様に、白髪が混ざってきます。

そして、被毛のツヤも若いときに比べると、次第に減退していきます。

足腰が弱る

愛犬の足腰にも老化のサインは現れます。

以前は力強くしっかりした足取りだったものが、だんだんと覇気のない歩き方に変わっていきます。

16歳頃になると、以前のように散歩に行くことができなくなる場合もあり、ショックを覚える飼い主もいることでしょう。

また、階段の上り下りに苦労するようになったり、寝ている姿勢から立ち上がりづらい仕草をみせることもあります。

トイレの仕方が変わる

老化に伴って、内臓の筋力や、脳の働きも次第に衰えを見せるようになります。

16歳になると、トイレを我慢できなくなったり、物忘れによって粗相が増えることもしばしばです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (16件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

16 名無しさん
通報

家の紀州犬ミックスのリリー雌犬も17年になります 脳梗塞で動けなくなりました まだもっと生きて散歩に行って笑顔がみたいです

15 名無しさん
通報

年齢に合ったケアをしたいから、人間に当てはめて何歳になるのかっていうのを知っておく必要性は大いにあると思ってる。いつまでもずっと同じ生活スタイルで過ごすのは難しくなってくるタイミングが来るから、ちゃんと向き合っていきたい。

14 名無しさん
通報

老犬のサインを見逃してしまうのが一番怖いです。気付かないままでいることによって、余計な負担をかけてしまいかねないからです。いち早くに察知して、少しでも生活がしやすくなるようなサポートをしてあげられたらと考えています。

13 名無しさん
通報

今年19歳になります。

現在、完全寝たきりですが、毎日ご飯もよく食べて表情豊かにしています。

若い頃、18㎏超あった体重も、10㎏〜12㎏を行ったり来たりになりました。

17歳7カ月迄は街を超え3㎞位の散歩に行ってました。

寝たきりですが、ベッドを2か所作り、朝と夜の区別をつけたりしているせいか、ペースはそれほど変わりありません。

いつどうなるかわからない毎日ですが、話に頷いたり、嫌な時も顔に出たりと、目はしっかり前を向いているようです。

とても大変ですが、歳を重ねるほど犬は可愛さが増します。

12 ポテトママ
通報

今年の6月で16才になるダックスです。

昼間はずーっと 寝ています(^-^)食欲も旺盛ですが、朝方4時半位からの朝泣き❓パパさんが大好きで一緒に寝ていますが、朝早いので早起きは三文の徳と思って、頑張っています

11 名無しさん
通報

うちの犬も来年、16歳

耳は、全く聞こえませんが、散歩は好きです。

寝起き、左前脚だけ痛むのか引きずります。

触っても痛がらないのと時間経てば普通になります。

どこが悪いのかと心配です

10 名無しさん
通報

すっかり老犬になっちゃって、散歩も本当にゆっくりになってしまい、夏場や冬場はこちらが寒くなってしまうけど、大切な家族にはかわりありません。やってきた頃の子犬だったのがつい昨日のようです。これからも無理させず、長生きしてほしいなと思います。

9 オペラグラス
通報

一年で四歳ずつ歳をとるって、それだけ早く人生が進むということで、人間よりも時間が短いので、できる限り楽しく健康で幸せに暮らして過ごしていけたらなと。

8 名無しさん
通報
7

わが家にも高齢犬がいます。後ろ足が弱って立ち上がるのに時間がかかりますが、じっと見守って立ち上がるまで待ってます。手伝うのは簡単ですが自分の力で立ち上がって欲しいからです。16歳11か月の頑固おじいちゃんです

7 会席
通報

16才、人で言ったら、もうお年寄りかなとは思っていましたけれども、大型犬の場合では91才に相当するというのを読み、すごく驚きましたし、自分の、犬の年齢に対する情報の少なさを思い知ったところであります。もっと学ばなければいけませんね。

7 チコとムク
通報

色々とあてはまることがあります。 どうしても、この間までできていたのにと、いらだってしまいます。 私が考えを変えないといけないですね。努力していきます。

7 新年
通報

犬の16歳は人間でいうと、結構な年齢になるだろうくらいしか知識がなかったので、ここを読んでいると、いつも勉強不足を痛感させられます。いかに自分が知らないことが多いのかを知ることができているのです。きちんと年齢を把握しておかないと、年相応の生活を送らせることにも影響を及ぼすはずなので、繰り返し読もうと思っています。

4 小屋
通報

できるだけ大切な家族には長生きしてほしいと思うのが当然です。誰だって1日でも長く生きてほしい。でもそのためには、寿命が近づいてからどうのこうの騒ぐんじゃなくて、若いうちからの健康に対する意識がものを言うんだと思いますね。

3 名無しさん
通報

とても参考になった

2 挙手
通報

最初の一年で、人間の17歳に相当するというのは衝撃を受けました。その後は一年で4歳ずつ歳を重ねるというのも驚きです。これを知って、犬の成長や老化のスピードは人間とは比べ物にならないほど早いのだと気づくことができました。犬と過ごす日々は一日一日がとても大切であると、再認識しました。

1 美空
通報

うちの犬がもうすぐ17歳になります。かなりヨボヨボで認知症も始まっているようです。あまり長い間留守番させておけないので、私はパートを辞めて毎日付き添っています。たぶん先は長くないと思うので、できるだけ寄り添って穏やかに最後の時を迎えさせてあげたいです。