犬の16歳は人間の何歳?老犬との暮らし方について解説

犬の16歳は人間の何歳?老犬との暮らし方について解説

2131
update

生物であれば、誰も避けて通ることのできない「老化」。犬も例外ではありません。愛犬に老化の兆候が見られたとき、飼い主はどうすれば良いのでしょうか。老犬に見られる生活の変化や、飼い主の接し方について解説します。

2131
update

犬の16歳は人間の何歳?

犬 16歳

www.flickr.com

犬の16歳、人間で言うとだいたい何歳くらいだと思いますか?

小型犬か大型犬かでも変わってきますが、犬は最初の1年で人間でいう17歳に成長なるといわれています。

そして1歳6ヶ月を過ぎてからは、1年に4歳ずつ年をとるのです。

16歳は、小型犬だとだいたい「84歳」、大型犬になると「91歳」だといわれています。

犬にとっての16歳は、かなりの老犬だということが分かりますね。

いくつから老犬になる?

犬は何歳から老犬として考えられるのでしょうか?

例えば人間だと、60歳~65歳では定年を迎えますね。

また、体に老化に伴う弊害が出始めてくるのも、この年齢くらいからではないでしょうか?

犬にも同様のことが言えます。

小型犬や中型犬は生後11~12年目、大型犬は生後8~9年目が、人間でいう60歳頃にあてはまります。

この時期を過ぎたころからは、老犬としての飼い方を考えなければいけません。

この記事が気に入ったらシェア♪
11 名無しさん
通報

うちの犬も来年、16歳

耳は、全く聞こえませんが、散歩は好きです。

寝起き、左前脚だけ痛むのか引きずります。

触っても痛がらないのと時間経てば普通になります。

どこが悪いのかと心配です

10 名無しさん
通報

すっかり老犬になっちゃって、散歩も本当にゆっくりになってしまい、夏場や冬場はこちらが寒くなってしまうけど、大切な家族にはかわりありません。やってきた頃の子犬だったのがつい昨日のようです。これからも無理させず、長生きしてほしいなと思います。

9 オペラグラス
通報

一年で四歳ずつ歳をとるって、それだけ早く人生が進むということで、人間よりも時間が短いので、できる限り楽しく健康で幸せに暮らして過ごしていけたらなと。

8 名無しさん
通報
7

わが家にも高齢犬がいます。後ろ足が弱って立ち上がるのに時間がかかりますが、じっと見守って立ち上がるまで待ってます。手伝うのは簡単ですが自分の力で立ち上がって欲しいからです。16歳11か月の頑固おじいちゃんです

7 会席
通報

16才、人で言ったら、もうお年寄りかなとは思っていましたけれども、大型犬の場合では91才に相当するというのを読み、すごく驚きましたし、自分の、犬の年齢に対する情報の少なさを思い知ったところであります。もっと学ばなければいけませんね。

7 チコとムク
通報

色々とあてはまることがあります。 どうしても、この間までできていたのにと、いらだってしまいます。 私が考えを変えないといけないですね。努力していきます。

7 新年
通報

犬の16歳は人間でいうと、結構な年齢になるだろうくらいしか知識がなかったので、ここを読んでいると、いつも勉強不足を痛感させられます。いかに自分が知らないことが多いのかを知ることができているのです。きちんと年齢を把握しておかないと、年相応の生活を送らせることにも影響を及ぼすはずなので、繰り返し読もうと思っています。

4 小屋
通報

できるだけ大切な家族には長生きしてほしいと思うのが当然です。誰だって1日でも長く生きてほしい。でもそのためには、寿命が近づいてからどうのこうの騒ぐんじゃなくて、若いうちからの健康に対する意識がものを言うんだと思いますね。

3 名無しさん
通報

とても参考になった

2 挙手
通報

最初の一年で、人間の17歳に相当するというのは衝撃を受けました。その後は一年で4歳ずつ歳を重ねるというのも驚きです。これを知って、犬の成長や老化のスピードは人間とは比べ物にならないほど早いのだと気づくことができました。犬と過ごす日々は一日一日がとても大切であると、再認識しました。

1 美空
通報

うちの犬がもうすぐ17歳になります。かなりヨボヨボで認知症も始まっているようです。あまり長い間留守番させておけないので、私はパートを辞めて毎日付き添っています。たぶん先は長くないと思うので、できるだけ寄り添って穏やかに最後の時を迎えさせてあげたいです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー