猫が抱っこを嫌がる理由は?正しい抱っこの仕方も解説

猫が抱っこを嫌がる理由は?正しい抱っこの仕方も解説

2297

スキンシップを取りたいのに、猫が意外と抱っこが苦手だということに気づき、もどかしい思いをしている飼い主さんもいることでしょう。実は猫を抱っこするにもちょっとしたコツがいるんです。正しい方法を勉強しましょう!

2297 |

抱っこを嫌がる猫を抱っこ好きにさせたい!

Close up of woman hands holding cute white cat. Focus on animal

Olena Yakobchuk/shutterstock.com

猫の飼い主であれば、もちろん猫を抱っこしたいですよね。

でも愛猫が抱っこを嫌がる場合どうしたらよいでしょうか。

猫が抱っこを嫌がる理由は?

そもそも、なぜ猫は抱っこを嫌がるのでしょうか?

その理由を知ることが、抱っこ好きの猫に変化させるための近道になります。

不安定な体勢になる為

正しい抱っこの仕方をしないと、猫の体が宙ぶらりんで不安定な体勢になってしまいます。

抱っこの仕方が気に入らないという理由で、嫌がっていることがあります。

強引に抱っこされた為

猫は乗り気じゃないのに、無理やり抱っこしようとしつこくすると、抱っこを嫌がるようになります。

嫌な経験を思い出す為

猫が、抱っこと嫌な経験を結びつけて覚えていることもあります。

例えば抱っこされて病院に連れて行かれた、抱っこされたら苦手なお風呂の時間だったなどなど。

愛情表現だという事を知らず驚く為

抱っこが飼い主からの愛情表現だということが、猫に伝わっていないという理由もあります。

そもそも子猫のうちに、母猫から抱っこされるという経験をしないわけですから、急な抱っこは嫌がることがあります。

抱っこしようとする人間から嫌なニオイがする為

人間から猫の苦手なニオイがすることが理由の場合があります。

タバコのニオイや、きつい香水のニオイ、他の猫のニオイなど、猫が苦手なニオイは様々です。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー