猫が抱っこを嫌がる理由は?正しい抱っこの仕方も解説

スキンシップを取りたいのに、猫が意外と抱っこが苦手だということに気づき、もどかしい思いをしている飼い主さんもいることでしょう。実は猫を抱っこするにもちょっとしたコツがいるんです。正しい方法を勉強しましょう!

猫が抱っこを嫌がる理由は?正しい抱っこの仕方も解説

抱っこを嫌がる猫を抱っこ好きにさせたい!

猫の飼い主であれば、もちろん猫を抱っこしたいですよね。

でも愛猫が抱っこを嫌がる場合どうしたらよいでしょうか。

猫が抱っこを嫌がる理由は?

そもそも、なぜ猫は抱っこを嫌がるのでしょうか?

その理由を知ることが、抱っこ好きの猫に変化させるための近道になります。

不安定な体勢になる為

正しい抱っこの仕方をしないと、猫の体が宙ぶらりんで不安定な体勢になってしまいます。

抱っこの仕方が気に入らないという理由で、嫌がっていることがあります。

強引に抱っこされた為

猫は乗り気じゃないのに、無理やり抱っこしようとしつこくすると、抱っこを嫌がるようになります。

嫌な経験を思い出す為

猫が、抱っこと嫌な経験を結びつけて覚えていることもあります。

例えば抱っこされて病院に連れて行かれた、抱っこされたら苦手なお風呂の時間だったなどなど。

愛情表現だという事を知らず驚く為

抱っこが飼い主からの愛情表現だということが、猫に伝わっていないという理由もあります。

そもそも子猫のうちに、母猫から抱っこされるという経験をしないわけですから、急な抱っこは嫌がることがあります。

抱っこしようとする人間から嫌なニオイがする為

人間から猫の苦手なニオイがすることが理由の場合があります。

タバコのニオイや、きつい香水のニオイ、他の猫のニオイなど、猫が苦手なニオイは様々です。

猫が抱っこを嫌がっているサインを知ろう

嫌がる猫を無理に抱っこしようとすると、猫はますます抱っこを嫌がるようになります。

猫が抱っこを嫌がるサインに気づいたら、抱っこをやめましょう。

暴れる

抱っこをされると、暴れるというサインを見せることがあります。

尻尾をパタパタと素早く振る

尻尾をパタパタと振るサインを見せることもあります。

この尻尾のサインは猫が抱っこされて、イライラしている気持ちの表れです。

サインに気づかずにそのまま抱っこを続けると、猫に怒られることも…。

手足を突っ張る

腕の中から逃げたいので、体勢を安定させようとせず手足を突っ張る仕草を見せることがあります。

すぐに降りようとする

抱っこしても、すぐ降りようとします。明らかに抱っこを嫌がっているサインだと分かりますね。

猫を抱っこしない方が良い時はいつ?

猫が抱っこされたくない時は、どんな時でしょうか?

毛繕い中

毛繕いに集中しているときは、抱っこしようとせず見守りましょう。

就寝中

寝ているときに邪魔されたくないのは、人間も同じですよね!

食事中

食事に夢中になっているときも、抱っこは我慢しましょう。

1人遊びに夢中になっている時

遊びに夢中になっているときも、邪魔しないようにしましょう。

猫を抱っこ好きにする方法

どうしたら、猫を抱っこ好きにできるのでしょうか?

焦らず時間をかけて慣らす

焦りは禁物!猫の気分に合わせて、抱っこをしましょう。

嫌がるサインに気づいたら、すぐに抱っこをやめてください。

優しくマッサージしてあげる

抱っこが気持ち良いいものということを教えることが大切です。

抱っこしたときに猫が喜ぶ場所を撫でて、リラックスさせましょう。

冬の寒い時期、猫が寄ってくるのを待つ

猫も寒さには敵いません。

あえて暖房を消し、猫が暖を取るために自分から寄ってくるのを待つ、という作戦が成功した飼い主さんもいます。

甘えてきた時を見計らって抱っこしてみる

猫が甘えてくるときは、気分が乗っていますので、抱っこの好タイミングです!

正しい猫の抱っこの仕方

猫に嫌がられない抱っこの仕方を知ることも大切です。

リラックスさせる

初めに、猫に優しく声をかけたり、喜ぶ場所を撫でたりして、リラックスさせます。

ゆっくり抱え、猫の身体を支えて安定させる

しっかりお尻を抱えて、体勢が安定するように抱っこしましょう。

立ったままではなく、座って抱っこすると、より安定します。

嫌がるサインを見せたらすぐに放す

前述の、嫌がっているサインに気づいたら、すぐに抱っこを中断しましょう。

猫を抱っこ好きにさせるためには根気が必要

焦りは禁物です!猫が、抱っこは気持ち良いと思えるようになるまで、根気強く慣れさせましょう。

抱っこされる気持ち良さを知れば、猫は抱っこ好きになる!

一度抱っこが気持ちの良いものだと覚えれば、自分から進んで抱っこをせがんでくるようになります。

目指せ、抱っこ好きの猫!

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連するキーワード

関連する記事

    • 子猫が嫌がらない。上手な抱っこの仕方

    • 子猫が嫌がらない。上手な抱っこの仕方

      子猫が居yがらない抱っこの仕方をご紹介します。最初は上手にできなくても、徐々に慣れていくので、怖がらず、焦らず抱っこしてあげてください。子猫はやんちゃでちょこまか動くので、つい力が入りがちですが、そこは気を付けるポイントです!

      5000

    • 嫌いなの?抱っこを嫌がる猫のために使える抱っこの仕方♪

    • 嫌いなの?抱っこを嫌がる猫のために使える抱っこの仕方♪

      案外飼い主さんで多いのが「猫を抱っこしたいけど、嫌がる。。」といった猫を飼うまでは夢だった猫の抱っこのお悩みです。そもそもち小さなころから飼っているのに、抱かせてくれない理由はいったい何なのでしょうか?今回は抱っこの仕方のコツを解説します。

      14382

    • 猫は抱っこが嫌い?猫の正しい抱き方を知ろう!

    • 猫は抱っこが嫌い?猫の正しい抱き方を知ろう!

      正直にお話すると、抱っこが嫌いな猫はいます。飼い主さんのことが大好きな猫でも、抱っこは嫌いという場合があるのです。抱っこすることで、体の異常にも気がついてあげられるので、是非抱っこを好きになってもらいましょう!

      17359

    • 猫のケージってストレス?ケージのメリットとデメリット大特集♪

    • 猫のケージってストレス?ケージのメリットとデメリット大特集♪

      人懐っこいようで、結構気ままに生きている猫ですが、留守の家ではイタズラや怪我が心配でケージにいれておきたい方もいるんじゃないでしょうか?猫にとっては運動ができないストレスがたまるのでは?とか、何かメリットがあるの?と思うのなら、是非参考にしてみてください。

      18408

    • 【猫が早死にするかも】今すぐ止めるべき猫の飼い方3つ。

    • 【猫が早死にするかも】今すぐ止めるべき猫の飼い方3つ。

      愛猫に対しておやつを与えすぎたり、食事量が適当になっている。飼い主さんが忙しくて、遊んであげられない、トイレ掃除が出来ない、予防接種に行けないなど、猫が早死にしてしまうようなことに繋がっているかもしれません。

      41347

このまとめのキュレーター

daigon

犬・ネコはもちろん動物全般が大好きです! 自身の経験や調べたことを中心に色々と発信していきます☆