野良猫がなつかれたい方必見。野良猫になつかれる方法をご紹介

猫が大好きなのになかなか猫に懐いてもらえない人っていますよね。あなたもそうですか?野良猫は警戒心が強いので、野良猫に懐かれるのは至難の業です。でも安心してください。野良猫にも懐かれる方法はあります。野良猫にも好かれる方法を紹介しちゃいます!

野良猫がなつかれたい方必見。野良猫になつかれる方法をご紹介

野良猫と触れ合いたい!なついてくれる方法はある?

野良猫とふれあいたいけど、なかなか懐かれない。ということがありますか?

こんなに猫が好きなのに何で来てくれないんだろう?と思いますよね。

ちょっとしたポイントなんです。

猫に好かれる、猫が懐くポイントがあるんですよ。

野良猫がなつく方法その1:少し高めの声でゆっくり声をかける

野良猫がなつく方法は「少し高めの声でゆっくり声をかける」ことです。

猫は男性の低い声が苦手なのです。

猫の耳には男性の低い声が怖く聞こえてしまうのです。

逆に女性のやや高い声は好きなんですよ。

ちょっと高めでゆっくり話す声は猫にとって心地が良いようです。

野良猫がなつく方法その2:目を合わさない、すぐに触らない

野良猫がなつく方法は「目を合わさない」ことです。

人間はアイコンタクトが大事ですが、猫の場合は目を合わせることは、相手は敵で、必要とあらば攻撃するということになるのです。

ですから目をそらして攻撃しないよ。とアピールしてあげましょう。

そして近寄ってきてもすぐに触らないことが大切です。

こちらから積極的に行くと逃げられてしまいます。

野良猫がなつく方法その3:興味を示されても構わない

野良猫がなつく方法は「興味を示されても構わない」つまり放置です。

猫から近づいてくれるのを待ちましょう。

猫が近づいてきてにおいをかいでも慌ててはいけません。

こちらから距離を詰める様な事をしてはいけません。

基本的には放置の体勢も貫きましょう。

だんだんと猫は慣れてきてなつくようになります。

野良猫がなつく方法その4:動作はゆっくり

野良猫がなつく方法は「動作をゆっくり」することです。

激しい動作は猫に警戒心を与え怯えさせてしまうのです。

アピールして自分の方に注意を向けようと手を大きく振ったりすると野良猫はびっくりして逃げてしまいますよ。

猫がお年寄りに懐くのは、年配者のゆったりした行動が安心できるからなんですね。

ゆっくりした動作で猫のなつかれましょう。

歩く速度もお年寄りのように小幅でゆったり歩きましょう。

野良猫がなつく方法その5:体育座りをする

野良猫がなつく方法は「体育座り」をすることです。

なんで?と思われるかもしれませんが、自分を小さく見せることで猫に親近感を持ってもらうのです。

猫は体の大きな人に対して威圧感を感じますし、体の小さな子供には警戒心がゆるむのです。

ですから猫に近づくときは体を小さくしましょう。

野良猫がなつく触り方とは?

では野良猫が懐く触り方を見ていきましょう。

猫によって気持ちの良いポイントは違いますが、大体は共通して同じようなところが気持ち良い物です。

野良猫がなつく触り方その1:背中には触らない

野良猫がなつく触り方は「背中には触らない」ことです。

猫は犬と違って背中を触られることが嫌いです。

とにかく初めてだと背中を撫でてしまいやすいのですが、猫に懐いてほしかったら背中には触らないようにしましょう。

野良猫がなつく触り方その2:頭や首周辺、尻尾の手前一部分を撫でる

野良猫がなつく触り方は「頭、首周辺、しっぽの手前」です。

好みには個性がありますが、頭周辺やしっぽの手前部分は猫にとってたまらない場所のようです。

触ってゴロゴロ言い出したら、喜んでいる証拠です。

そして基本的に猫は撫でられるのが好きではないので、しつこくいつまでも撫でていたらやっぱり嫌われてしまうかもしれません。

その猫に合わせたなでなでにしましょうね。

野良猫になついて貰う為に

他にも注意したい点は、香水をつけないようにしましょう。

猫はにおいに敏感で、香水も猫にとっては臭い認識になってしまいます。

また猫用のおやつを用意していけば、猫との距離を一気に縮めることができます。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連するキーワード

関連する記事

    • 野良猫の耳がカットされているのは何故?意外な理由があるんです

    • 野良猫の耳がカットされているのは何故?意外な理由があるんです

      耳が欠けた野良猫を見ると可愛そうと思いますか?野良猫の耳カットにはきちんと意味があります。虐待されているわけでなく、かえって野良猫を保護するためのものなんです。ではなぜ保護するために耳をカットするのでしょうか?そうするようになった理由についても考えましょう。

      4530
    • 野良猫は何を食べて生きているの?野良猫の食べ物について解説

    • 野良猫は何を食べて生きているの?野良猫の食べ物について解説

      野生の中で自由に暮らしている野良猫たち。特定の飼い主がいるわけでもないのに、彼らがどうやって生き抜いているのか、気になりませんか?今回は、野良猫が何を食べて生きているのかご紹介します。きっとワイルドさに驚くはずです。

      コメント

      もともと猫はハンターなので野良猫がネズミや小鳥を食べているのは当たり前のことでしょうね。飢えで死なないのは人間が出す残飯もあるのではないでしょうか。野良ともなれば逞しいもので、人間が餌付けしなくても生きていくんですね、寿命はその分だけ短いのかもしれませんが

      14537
    • 野良猫はどうやって冬を過ごしている?野良猫の生活について解説

    • 野良猫はどうやって冬を過ごしている?野良猫の生活について解説

      素朴な疑問かもしれませんが、寒い冬の時期野良猫たちはどのように過ごしているんだろう?と思ったことはありませんか?猫は寒さに弱い動物ですので、外で過ごす野良猫たちにとっては命がかかわる問題ではないでしょうか?負の時期の野良猫たちの生活にスポットを当ててみたいと思います。

      7456
    • 野良猫がなつかれたい方必見。野良猫になつかれる方法をご紹介

    • 野良猫がなつかれたい方必見。野良猫になつかれる方法をご紹介

      猫が大好きなのになかなか猫に懐いてもらえない人っていますよね。あなたもそうですか?野良猫は警戒心が強いので、野良猫に懐かれるのは至難の業です。でも安心してください。野良猫にも懐かれる方法はあります。野良猫にも好かれる方法を紹介しちゃいます!

      4768
    • 猫の捕獲方法を知ろう!警戒心が強い野良猫を保護するには

    • 猫の捕獲方法を知ろう!警戒心が強い野良猫を保護するには

      警戒心が強い野良猫を捕獲するにはどうしたら良いのでしょうか?この記事では捕獲の前の注意点や、捕獲に必要なもの、具体的な野良猫の捕獲方法について紹介します。猫も人も幸せになれるような野良猫の保護について考えてみましょう。

      コメント

      野良猫を捕獲するというのは大変なことなので簡単に手出しするにはリスクが高いですね。捕まえていいかどうか、近所との関係、捕獲した後のことなどクリアすべき課題が多すぎるような気がします。とはいっても保健所に依頼するにも猫の場合は取り合ってくれないことの方が多いですし、処分されちゃうのはかわいそうですよね。

      11963
このまとめのキュレーター

daigon

犬・ネコはもちろん動物全般が大好きです! 自身の経験や調べたことを中心に色々と発信していきます☆

おすすめコンテンツ

猫の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!