【もっと甘えて!】猫があなたになつくようになるたった3つの方法!

【もっと甘えて!】猫があなたになつくようになるたった3つの方法!

update

気まぐれな印象がある猫がなついてくれた時は、感動で震えがきてしまいます。 野良猫も日々顔を合わせていると逃げなくなったりして嬉しいですよね。もっと猫の習性や気持ちを知って、なついてくれる方法を伝授いたします!

update

その1:撫でるなら、猫が気持ちの良いところ

Hand of person stroking head of cute cat

TungCheung/shutterstock.com

猫の体は柔らかくて、毛もふわふわで気持ち良いですよね。

ついつい色々な箇所を撫で回したくなりますが、猫にとって気持ちの良い場所を撫でるようにしてあげましょう。

頭のてっぺんは母猫が舐めてくれた記憶が残っているので、コリコリと撫でてあげましょう。

歯ブラシや、ブラシで少し刺激的にマッサージしてあげるのもおすすめです。

ザラザラした感触が母猫の舌を思い出すんでしょうね。

毎日続けてあげると、猫はもうメロメロになるハズ!!

でも、猫は基本的に触られるのが嫌いな生き物です、無理に引き寄せて撫でてあげても逆効果になるだけなので、まずは猫から近寄ってくるように誘導する方法です。

狭いところや温かい場所〝猫鍋〟なんてのも流行りましたね、あれを参考にアグラをかいて囲いを作ってあげると猫の方から気になって結構アッサリ股の間にスッポリ収まってくれます。

ここまでくればもう簡単、猫撫でポイントの顎の下・首の後ろ・頭の頂点をコリコリです!

そして、絶対に触られたくない場所はお腹・手足です。

プヨプヨしたお腹や肉球を触りたくなっても、信頼関係が築けるまでは我慢ですよ!!

その2:話しかけるなら高い声で、無臭でジッとしてて

cat try to smell prey trail

Zhiltsov Alexandr/shutterstock.com

要望が多くなりましたが、猫はニオイに敏感なので、香水やたばこのニオイは嫌われてしまいます。それ以外にも、柑橘系や柔軟剤も猫が嫌うニオイです。

いいニオイばかりが嫌われるのではなく、体臭がキツイ人も嫌われるようです。猫に寄って来て貰いたい方は、とにかく『無臭』の必要がありそうですね。

また、低い声より高い声がすきなので、どちらかというと女性の方が猫になつかれる傾向にあります。縁側でおばあちゃんの傍で一緒にひなたぼっこしている猫って、一度はどこかで見たことありませんか?

これは動きがゆっくりで、出来る限りジッとしている人が好きだからなんですよ。

まとめると、「無臭であり、高めの声で、ジッとしてる」と、猫がなついてくれる確立が上がります!

その3:ご飯をくれる人はやっぱり好き

Beautiful tabby cat sitting next to a food bowl, placed on the floor next to the living room window, and eating. Selective focus

Impact Photography/shutterstock.com

猫だってご飯をくれる人にはなついてくれます。きまぐれでもその恩は忘れません!

なかなか猫と距離が縮まらない時はこの方法に尽きます! もちろんおやつのあげすぎは肥満へ一直線なので、あげすぎは駄目ですよ。

ここまで、どんな人やどんな行動をすれば懐いてくれるかを紐解いてきましたが、どんな人だと嫌われるのか?と違う方向から考えてみると、全て懐かれる人の行動の真逆な事をしてるのに気付きます。

「どうしてあの人は猫に懐かれるんだろう?」って人見たことあると思います。

猫に懐かれる方法って実はそう難しくないのかもしれません。

・猫が寄ってくるまで相手にしない(触りたくても我慢する)

・寄ってきたら、ちょっとの触れ合いで、後は知らん顔(猫は目を合わすのが嫌)

・ゆったりのんびり、スローリーな人(動きの早い人には警戒する)

・無臭な人(自分のニオイを付けられないから)

どうですか?すぐにでも実践できることが多いはずです。 これからは猫から好かれる猫好きになりましょう!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (23件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

23 名無しさん
通報

だっふんだ!

22 名無しさん
通報

女です。小学生の頃、野良猫にエサを与えていたら懐かれました。学校へ行くと途中までついて来る、帰ってきた時に見えない位置から名前を呼ぶと走ってくる、エサを与えたあともスリスリが止まらない等。

他にも何匹か野良猫に懐かれていました。

その中の1匹だけ懐かない子がいましたが、餌を食べている間に触られることや、ただ隣にいるだけなどは許してくれました。

今は夫の連れ猫に、夫以上に懐かれています。

懐かれない〜ってコメントが多かったので、こんな人もいるよってことで…

21 名無しさん
通報
10

ダンナさんのほうが物静かな人なのかな?

声、アクション、足音が大きい

ハッキリきっぱりした言動などなど…

⇒犬には良いけど、猫は引いちゃいますよ。

猫のペースに合わせて、のんびりマッタリがコツだと思います。

気長に気長に…

20 名無しさん
通報

そんなに簡単じゃないよ...

猫に懐かれるなんて難しいと思う。

赤ちゃんから育てるなら未だしも、

人間もだけど、猫ちゃんも、性格は様々。

保護猫ちゃんだと、何年も触ることすら出来ない子もいるしね。

ちなみに、ウチの元野良は、ネット情報を全て試したけど、2年経った今も触ろうとすれば威嚇します( ̄▽ ̄)

断言してもいいです。猫ちゃんは、そんなに簡単じゃない!笑

19 名無しさん
通報

猫が懐く方法ちゃんとあったんですね。高い声…は無理だけど、できそうなことがいくつかあったので、実践してみようと思います。猫を飼い始めたものの妻にばかり懐いて私にはちっとも懐いてくれないのが悲しいです。

18 チャンネル
通報

全身を撫でなくなるけど、特に撫でるべきは頭頂部っっ、これは是非とも試したい!あまりにもキュートだからmあちこちw触りたいってなるのよね、どうしても。でもなつかれるべく、頭頂部をメインに触るぞ。

18 ヤマモト
通報

猫に懐いてほしいと思ってる飼い主さんはきっとたくさんいると思いますし、ここに書かれていることも実践してみた人は多いでしょうね。それでもきまぐれなのが猫!懐いた!と思ったら「プイ!」っとするのが猫のいいところでしょ~~!

18 かおり
通報

こんな簡単な三つのことをクリアするだけで本当に懐いてくれるのかなぁと不思議に思いますが、やっぱり懐かれたいから、ちょっとチャレンジしてみますよ!すぐには変化しなさそうだから、気長に取り組んでみようかな。どうなるだろう

15 銀行
通報

懐いて欲しいのに猫は全然懐いてくれず、すぐにプイって。これじゃあ悲しすぎるから、懐いてくれるように懐く方法3までをぜーんぶトライします!教えてくださった通りに実践をすれば、いつの日にかは懐いてくれること間違いなしですよね?うん!

14 みもざ
通報

猫と仲良くなるのって大変なんですね~。わけあってお友達の猫を引き取ることになってから2ヶ月ですがちっとも懐いてくれないんです。話しかけるなら高い声がいいのかあ…私、地声が低いから普通に話しかけていたので、ワントーン高い声で話しかけてみようと思います。

13 名無しさん
通報

野良猫に4年以上ご飯を差し入れしてます。 最近やっとなでてることを許されますた。

12 ベル
通報

猫をなつかせるのって結構大変ですね。わが家の猫は母親にしか懐いていません。私が拾ってきたし、トイレの掃除とかもやってるのに、エサをあげる人には敵わないんだなぁ。お菓子あげて好感度あげたいけど、母親に健康面から駄目!って言われちゃうしさ。

11 名無しさん
通報

頭のてっぺんをブラシでごしごしって少し大胆な気がしますが、猫にとっては意外にも落ち着くんですね。少しづつ慣れてきたら試してみたいですね。

10 SOKAN
通報

猫がなつく方法を実践したら私も猫に好きになってもらえるかな?どうにも昔から猫に嫌われてしまうんですよね。猫を飼っているし、お世話もしてるし、エサも欠かさずあげてるんだけど、どうも夫にばかり懐いてしまうし、寂しいわ~。

9 名無しさん
通報

本当に〜?この3つをすれば懐いてくれる〜?猫ちゃんは気まぐれだからな〜…結局振り回されそうだな〜。餌だけもらってプイっとかあるもんね。でも可愛いから許すけどさ。

8 名無しさん
通報

好かれるのは嬉しいけど、好かれるためにじっとして触れないのはなんか嫌だーーーできれば触れ合いながら仲良くなっていって好かれたいです。

7 とびばこ
通報

ご飯をくれる人には懐くだなんて可愛いですよ!ご飯をねだられたら、ねだられた分だけ与えてしまいそうですが、肥満になることを考えるとブレーキをかけなくはいけないと感じます。何事も度を過ぎると良くないので、ご飯で懐かせようとする場合、その量には気をつけたいと思います。

6 ワッペン
通報

無臭が猫に好かれるポイントだったとは衝撃的です。猫と交流する時、香りのことまで意識した事がありませんでした。香水など以外でも、部屋でアロマを焚いていると、その匂いが服にも移るのでこのような点にも注意しなくてはなりませんね。

5
通報

猫カフェでもそうですが、たくさん猫が近寄ってくる人もいれば、全く猫が来ない人もいますよね。追いかけちゃってる人もいて嫌がられて当然って人もいますが。おでこを撫でてあげるってのはやった事がないですね、試してみたいと思います。

4 名無しさん
通報

やっぱり餌で釣るのが一番なのかな(笑)猫も食べ物には負けるでしょう。あと高い声が好きなんですね。女性の方が好かれるのにはそういう理由があったんですね。あえてめっちゃ高い声で近づいていったらモテモテになれるでしょうかー(笑)

3 モモ
通報

無臭でじっと…難しいなぁ…どうしても、好きだから話しかけちゃってました…。難しいけど、猫の方から近づいて来てくれるのを待ちます!そして、猫缶持って行こう!

2 ももこ
通報

猫に好かれたいけど、どうも猫に嫌われてしまうんだけど、臭いが原因だったかもしれません。柔軟剤が香るの好きで使ってたけど、人間にはいい香りでも、猫には臭いかもしれませんね。最近の柔軟剤って薫りが長く続くものが多いので無臭タイムに変えてみようと思います。

1 ことわざ
通報

フサフサな毛を見ていると、ついあちこちなでなでしたくなっちゃうんですけど、触られたくないところもありますよね。人も同じですね。そこには意識がいきませんでした。これからは、触って欲しいところと、そうでないところを考えながら触れ合おうと思います。