猫が飼い主にべったりくっついて離れない理由とは?心理や意味を解説

猫が飼い主にべったりくっついて離れない理由とは?心理や意味を解説

2056
update

猫が家の中でストーカーのように離れませんか?何をしていてもべったり離れない猫がいますね。たまには可愛いですが、ずーとくっついていると飼い主の方も疲れてしまいますね。離れない原因は何でしょうか?理由を探ります!

2056
update

猫が飼い主にべったり甘える理由とは?

猫 甘え

ariaLabo/stock.adobe.com

甘えん坊の猫の性格は、飼い主の行くところについてきてべったり甘えます。理由は、飼い主に甘えると何かいいことがあると分かっているからです。

遊んで欲しい、ご飯が欲しい、撫でて欲しい理由で飼い主から離れないこともあります。

飼い主が猫を甘やかすから?

飼い主の態度によって猫の態度も変わるようです。 猫は自分のわがままを飼い主が聞いてくれることを分かっている、という理由で甘えようとします。

オス猫ほど甘えん坊って本当?

Human hand stroking the red-headed  cat

Vika Hova/shutterstock.com

オス猫とメス猫で甘え方に差があります。

特にオス猫は甘えん坊です。 これは、メス猫の気を引くためだと言われています。去勢したオス猫は、子猫のかわいさが残っていて飼い主にべったりする猫が多いです。

飼い主にくっついて寝るのもオス猫が多いです。

飼い主を母猫だと勘違いしている?

子猫の時に家に猫を迎え入れた場合、人間を同じ猫だと思っているようです。

飼い主を母猫と勘違いしている理由で、べったり離れないことがあります。くっついて寝るのも、母猫の側で安心して寝てるのと同じですね。

猫が人間にべったりくっついて寝るのはなぜ?

猫 可愛い

takashikiji/stock.adobe.com

人間と一緒にくっついて寝る猫の心理は、やはり温かくぬくもりが好きだからと理由のようです。

飼い主の布団で温まりたいから

猫は暖を取るために布団に入りたがります。飼い主の横でくっついて寝るのは、リラックスしている証拠でもあります。

離れない理由は、母猫と温かい場所で寝ている感覚なのでしょう。

人間と一緒に寝ると安心するから

飼い主への安心感や信頼感から一緒にくっついて寝ることがあります。べったりされると飼い主にとってはかわいいですね!

他の猫に影響されている

猫を多頭飼いしているなら、布団に入る兄弟猫の真似をしたりすることもあります。また不安で寂しいときに布団に入ってくる猫もいます。

この記事が気に入ったらシェア♪
18 名無しさん
通報

ずっとメス猫を飼ってきたのですが、今の子で初めてオス猫を飼い始めました。メス猫に比べて甘えん坊ですね。メス猫も甘えたりストーキングもありましたが、ある程度甘えたら急に離れたりとクールな面もありました。でもオス猫はずっと飽きもせずくっついたまです。あと何かにつけてアピールもすごいです。

17 名無しさん
通報

うちの猫も甘えん坊ですね。前の飼い主に虐待されていたようで、最初は人間不信で全然なついてくれませんでした。でも私のことを信頼してくれてからは超絶甘えん坊で懐きまくりです。それだけ信頼してくれてるってことですよ。

16 名無しさん
通報

うちの猫はみんなメスだけど、くっ付いてきますよ~w

多分甘やかしすぎたw

15 吉田
通報

へぇ~猫がくっついてくるのってオス猫の方が多いんですね、これは初めて知りました。飼い主と一緒で安心するって思われてたら嬉しいかも!でも寝てるときにくっ付いてくるので、温まりたいからだと思うわ。コタツ替わりって感じかなww

15 HOTO
通報

前の飼い主に虐待されていた猫を引き取って育てています。懐いてくれるまでは時間がかかったけど、懐いてくれたらべったりですね。生育環境に問題のある子なので仕方ないことなんでしょうけど。離れていても大丈夫って思えるまでは人間が腰を据えて付き合うしかないですね。

13 甘納豆
通報

うちの猫も私が家にいるときはべったりとくっついていますね。前の飼い主に捨てられて、最初は心を開いてくれなかったけど、開くようになってからはべったりです。やっぱり一度捨てられてしまったことがトラウマになってしまっているんじゃないかなと思っています。

12 よしこ
通報

甘やかしてくれるのが分かってるからべったり甘えてくるのかぁ。忙しい時に甘えられると困るけど、許しちゃうんですよね。なんていうかもう私の人生そのものが猫のために生きてるって感じだし。ほんとうは際限なく甘えさせるって良くないんだろうけど。

11 醤油せんべい
通報

ベッタリくっつくのは甘えん坊な猫ちゃんなのかなくらいに思ってましたけれども、まさかオス猫の方が甘えん坊だなんてちょっぴり意外に感じました。てっきりメスの方がそうかなってイメージがあっただけに、仰天ですね。それにしても、猫ちゃんのベッタリは可愛いですね〜。

10 名無しさん
通報

たしかに猫がべったりは最初は可愛いでいいかもしれないですが、いつも一緒に家で過ごせるわけでもないので、お互いの生活スタイルを持てるくらいのマイペースさが欲しいですね。一人でもリラックスしてお留守番できるくらいになってほしいです。

9 靖子
通報

猫ってそっけないイメージがあって、飼い主が愛するほどは愛してくれないって思ってたけど、うちの子は犬か!?って思うほど全力で甘えてくるし、常にくっつきたがるし、甘えん坊ですね。分離不安があるのかな…?今のところ別に困ってないけど。

8 イニ
通報

こんなにたくさんの理由からべったりしてくれるんですね。可愛いな〜!中には、さすがツンデレっていう理由もありますね♪どんな理由であれ、べったりしてくれるなら、何でもいいな〜。ついつい甘やかしてしまいますね…。

7 さくら
通報

飼い猫がくっついてくれるのは飼い主からすれば、理由はどうあれ嬉しいものですよね。病気とか具合が悪いっていうのは、できるだけ早く気が付いてあげないとダメですけど。良いように利用されているとしても、それが猫の飼い主になった宿命ってもんだと思います。

6 めい
通報

べったりされるのは飼い主としては嬉しいですが、依存症になってしまうと出かけることもできなくなってしまうので、こういった症状がないか気を付けていたいと思います。あったまっているだけなのか、精神的に不安定なのかチェックが常に必要ですね。早めの改善を心がけることによって、その後の生活に影響があるとおもいます。

5
通報

大抵の子は気ままな性格なので、時々飼い主の後ろをついて回ることがあるとそれは可愛いですよね。分離不安症というメンタル面の問題があることもあるんですね。余計なストレスなどをかけないように配慮したいと思います。

4 ねーこ
通報

飼い主目線だけでいうとベッタリされるのは最高の幸せ!猫を飼ってる理由ともいえる瞬間ではないでしょうか。しつこいぐらいベッタリしてくるのは猫が依存していることになるので、控えた方がいいでしょうけど。程度の問題ですよね、なんでもやりすぎはよくないですから。

3 ねこげげげ
通報

猫から飼い主に寄り添ってくるっていうのは飼い主からすればうれしいですよね。でも結果的に猫にとって良くないことならば、できるだけ回数は少なくしてあげるべきでしょう。それに動物と一緒に衣食住を共にするときには寝るとき、ごはんを食べるときというのはしっかり縄張りのようなもので区別したほうが病気などの面でもいいと思うんです。

2 名無しさん
通報

べったりとしてくれる猫は可愛いと思っちゃいますが、猫にとっては良くない状況になってしまうことが記事からわかりました。依存症になってしまうことがない様に適度な距離感を保ちたいです。いきなり離れると、それによってストレスをためてしまうこともあると思うので、ゆっくり自立させられるような方法を取れればと思います。

1 E
通報

どんな理由でもいいからベッタリされたいです〜!特に、飼い主の布団で温まりたいからなんて、可愛いすぎます!そうしてもらえるように、安心できる環境を整えてあげたいなと思いました。病気の点では少し心配なこともありますが、しっかりトイレを清潔にすることで解決していきたいです。でも、布団におしっこしてしまうのも安心しきっている証拠なんでしょうね〜。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー