猫が地震を予知するって本当?地震直前の猫の行動とは

猫が地震を予知するって本当?地震直前の猫の行動とは

1692
update

地震予知。現代の科学では正確に地震を予知することは不可能と言われています。しかし、時折「動物には地震を予知することができる」という話を聞くことがあります。本当に動物には地震予知能力があるのでしょうか。今回は、猫だけに注目して、猫と地震の関係について調べてみました。

1692
update

猫が地震を予知できると言われている理由は?

猫 地震 予知

www.flickr.com

猫が地震を予知できると言われているのはなぜでしょうか。

それは、猫に人間にはない能力が関係しているようです。

超能力?

猫が持つ人間にはない能力、その一つは鋭敏な「聴覚」です。

犬や猫が人間と比べて多くの音域の音を聞き分けることができる、というのは有名な話ですが、猫の聴覚はどれほど鋭いのでしょうか。

人間は20Hz~20kHzの音域が聞こえますが、猫は20kHzを超える音も聞くことができ、その可聴域は100kHzに達します。

この超音波を聞き分けるほどの聴覚が、人間には聞こえない地震が起こる前の初期微動(P波)を聞き取っていると言われているのです。

電磁波を感知?

猫には他にも人間にない能力があると言われ、その能力によって地震を予知することができるのではないかと考えられています。

その能力とは「電磁波を感知する能力」。

地震が起こる数日から数週間前には、震源地から大量の電磁波が発生することが分かっており、猫を始め多くの動物たちはその電磁波を感知しているようです。

実際、電磁波を人工的に発生させた場所では、猫がそこから逃げようとするという実験結果も得られています。

しかし、猫がどうやって電磁波を感知しているか、詳細についてはまだ分かっていません。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

地震は最も怖い災害だなと思います。台風などの水害や火山の噴火などは、事前に情報がありますし、被害に合いやすいエリアというのが予測できます。地震の予知を動物に頼るというも現実的ではないですが、猫と生活している人間以上に敏感に察知することはできそうだなという気はしています。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー