アメリカンボブテイルの飼い方・しつけ方などまとめて解説!

アメリカンボブテイルの飼い方・しつけ方などまとめて解説!

1934

短い尻尾がキュートなアメリカンボブテイルは国内では珍しい猫種です。この猫の特徴や性格について、飼い方やしつけ方まで解説します。体は大きいですが、性格がかわいい魅力的なアメリカンボブテイルにきっと興味がわいてくるはずです。

1934 |

アメリカンボブテイルってどんな猫?

アメリカンボブテイル

www.flickr.com

アメリカンボブテイルは、1960年代アメリカで発見された猫にルーツがあります。

猫種として安定して繁殖するようになったのは1980年代からです。

アメリカンボブテイルの特徴について解説します。

短い尻尾が特徴なアメリカンボブテイル

ボブテイルという名前がついているように折れ曲がった短い尻尾が特徴です。

アメリカンボブテイルの体格は猫の中でも大きめになります。

顔は丸みを帯びてはいますが、シャープなくさび形です。

三角の耳にある長い飾り毛がとても特徴的です。

日本では少ないアメリカンボブテイル

アメリカンボブテイルの起源は日本の短い尻尾の猫をアメリカに持ち込んだことだという説もあります。

日本にいるジャパニーズボブテイルとアメリカンボブテイルは別種の猫です。

日本国内にいるアメリカンボブテイルの個体数は少ないのが現状です。

アメリカンボブテイルは遊びが大好き

アメリカンボブテイルは、遊ぶことが大好きです。

とても社交的で、体を動かくことが好きです。

アメリカンボブテイルはセラピーキャットとしても活躍

セラピードッグのことはよく耳にしますが、アメリカンボブテイルもセラピーキャットとして活躍しています。

医療機関や介護福祉施設などで、患者さんへの療法としての役割を担う猫もいます。

アメリカンボブテイルの性格は?

立派な体格をしたアメリカンボブテイルは、野生的な雰囲気がありますね。

でも外見とは違った性格をしています。

アメリカンボブテイルは人懐っこい

アメリカンボブテイルは、非常におとなしい猫です。

穏やかな性格なので、他の動物や人ともうまくやってゆけます。

おとなしいけど好奇心旺盛のアメリカンボブテイル

おとなしく落ち着いた猫ですが、好奇心が旺盛です。

いろんな物に興味を示し、積極的に近づいていきます。

アメリカンボブテイルは平和的

アメリカンボブテイルは、活発な一面をもっていますが、とっても平和的な猫です。

理由もなく攻撃したり、挑発して刺激することはありません。

けんかの仲裁に入るほどの平和主義な猫です。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー