アメリカンボブテイルってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

アメリカンボブテイルってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

5098
update

アメリカンボブテイルという猫種はご存知ですか? ワイルドな外見ですが、優しくて感受性豊かな魅力的な猫です。 どんな特徴をもっているのでしょうか。 アメリカンボブテイルについて、性格や特徴から、しつけの仕方、飼い方のコツまで徹底解説します。

5098
update

アメリカンボブテイルの特徴

Thai american shorthair bobtail cat sitting and staring at stranger.

cottonstudio/shutterstock.com

元々は尻尾の曲がった猫から始まった猫種ですが現在は改善されています。

とくに見た目がワイルドで、そのワイルドさは頬の周りに生えている毛並みでしょう。

横に伸びた毛がワイルドさを強調しています。

しかしそのワイルドさとは裏腹に大人しくて優しく、子供にも好かれる特徴を持っています。

人付き合いが上手なので平和主義な猫ともいえるでしょう。

身体的な特徴

www.flickr.com

アメリカンボブテイルの外見的な特徴は、まず短い尻尾と大きな体です。

短い尻尾は折れていても、まっすぐで短くても、クルンと巻いていても、すべてアメリカンボブテイルの個性として認められています。

この尻尾の特徴は優性遺伝です。

体は筋肉質でがっしりした体型をしています。

アメリカンボブテイルの平均体重は、オスで4.5〜7.0kg、メスで3.5〜5.0kgで、一般的な猫の平均体重よりやや大きいのが特徴です。

顔の特徴は、丸みを帯びながらも引き締まったくさび形で、鼻筋が綺麗に通っており、耳は三角に尖っています。

耳の先にはメイクーンの特徴である、「リンクスティップ」という長い飾り毛があることもあります。

被毛はショートからロングまで多様なダブルコートで、毛色は全ての毛色とパターンが認められており、目の色も様々です。

寿命や体型

Thai American shorthair bobtail cat lying on the floor isolated background.

undefined/shutterstock.com

平均的な寿命は15歳から18歳といったところです。

他の猫種よりも寿命は長いかもしれません。

筋肉質で大型の体型をしており特徴のある尻尾がアメリカンボブテイルを見分けるのに一役買っています。

またとても短い尻尾も特徴的でしょう。

アメリカンボブテイルの歴史は?

American Bobtail Cat

undefined/shutterstock.com

アメリカンボブテイルの起源は、1960年代にアメリカのアリゾナで発見された尻尾の曲がった猫から始まります。

この猫を見つけた若いカップルが家に連れ帰り、飼っていたシャム猫と交配させたところ、みんな尻尾が曲がった子猫が生まれました。

このことから、尻尾が曲がった特徴は遺伝性のものだと分かりました。

その後、近親交配により遺伝的疾患が多発するようになりましたが、1980年代になって、異系交配や異種交配を行ったブリーダーの努力により改善されました。

その結果、1989年、アメリカの猫団体であるTICAにより「アメリカンボブテイル」という猫種として登録されました。

アメリカンボブテイルの性格

Thai american shorthair bobtail cat is sitting and chilling.

undefined/shutterstock.com

アメリカンボブテイルの性格は、そのワイルドな見た目の特徴とは相反し、大人しく、優しくて感受性豊かな性格です。

遊び好きで社交的、かつ平和主義なので、子供や他の猫とも仲良くやっていけます。

初心者の方でも、一人暮らしの方でも、お子さんのいらっしゃるご家庭でもオススメできる性格です。

人との付き合い方が上手で、赤ちゃんや子供にしつこくされても怒って手を出したりはせず、適度な距離を保ちます。

その穏やかな性格から、セラピーキャットとしても活躍できるほどです。

運動量はやや多めで、遊ぶことや走り回ることも大好きな性格なので、たくさん遊んであげましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
4 名無しさん
通報

顔つきが凛々しくて、猫らしい猫って感じですね!尻尾が短いのが特徴だそうで、尻尾をよく見てみたいと思いました。短い尻尾の猫は見たことないので、興味あります。

3 リンダ
通報

尻尾がめっちゃ太くもふもふに見えるんですけど、アメリカンボブテイルちゃんは皆そんな尻尾なんですか?尻尾を見るのが好きなもんで、皆が太い尻尾ならぜひ本物を見てみたいなって思ってるんですよ。もっこもこ加減がすごい。触りたくなるわ。

3 サラダバー
通報

いかにも猫って感じの猫ですね。アメリカンボブテイルを昔から飼いたいと願ってるけど、ペット不可の家だから無理なのよね。ペット可の家に移り住んだら、絶対に育てようと決めてるんです。そのためにも、今のうちから習性とかを知っとかないと。

3 しずく
通報

アメリカンボブテイル、名前は聞いたことあるけど、見た目までは知らなかったから、ここで勉強して帰りますね。あと、最初の画像についてなんですけど、嘘路の風景と同化していて、一瞬、どこに猫ちゃんがいるのかがわからなくて、それが面白かったです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー