犬があごをのせてくるときの気持ちは?行動から犬の心理を解説!

犬があごをのせてくるときの気持ちは?行動から犬の心理を解説!

1278

犬があごをのせてくる時はどんな気持ちでしょうか?犬の気持ちを知ると、もっと信頼関係が強まっていきます。愛犬の行動を観察してみてくださいね。あなたと犬の信頼度が分かるようになります。犬のあごのせ心理に迫ります!

1278 |

どうして犬はあごをのせてくるの?

Bordeaux puppy embracing sleeping cat. isolated on white background

Ermolaev Alexander/shutterstock.com

愛犬が膝にあごをのせてきたりすると、飼い主は胸がキュンとしますね。

かわいいのでそのまま寝かせたくなります。

でもどうして犬はあごをのせてくるのでしょうか?

どんな気持ち、心理があるのかを見てみましょう。

犬があごをのせてくる時の心理 1:甘えたい

犬の心理として、飼い主に甘えたい気持ちがあります。

いつでも飼い主の傍にいてリラックスしたい気持ちです。

犬が飼い主にあごをのせるのは、無防備な状態なので飼い主を信頼している証拠です。

撫でてもらいたいという気持ちもあるので、ナデナデしてあげましょう。

静かに声をかけてあげると、犬も安心します。

犬があごをのせて、じっと飼い主のことを見ているなら安心できますね。

犬はあなたのことが大好きなんです。

犬があごをのせてくる時の心理 2:構って欲しい

father and son dogs - two english bulldogs cuddling on white background

WilleeCole Photography/shutterstock.com

仕事でパソコンに向かっていたり、スマートフォンに夢中になっていると犬があごをのせてくることがあります。

そんな時の犬の心理は、飼い主に構った欲しいんです。

ぼくと遊ぼうよ!と誘っているんですね。

パソコンやスマートフォンにちょっとした嫉妬もあるかもしれません。

忙しくて愛犬に構ってあげられなくても、犬があごをのせてきた時にはコミュニケーションをとってあげることです。

犬は飼い主と一緒に遊ぶことで気持ちが大らかになります。

犬があごをのせてくる時の心理 3:エサが欲しい

犬があごをのせてくる時の心理は、エサが欲しいからです。

おねだりをしているんですね。

かわいいので、ついついたくさんエサをあげてしまうかもしれません。

おねだりされてもこの場合は注意し、肥満にならないように1日の決まった分をあげましょう。

おやつがもらいたくて、あごをのせてくる時もあります。

太らせないように、おやつの量にも注意してくださいね。

また人間の食事を欲しがっている時にも、あごをのせてくることがあります。

人間の食事は犬には塩分が高く、多く食べると病気になってしまうので与えないようにしましょう。

犬があごをのせてくる時の心理 4:信頼・安心している

White Swiss Shepherd`s puppy embracing kitten

Ermolaev Alexander/shutterstock.com

犬があごをのせてくる心理は、飼い主を信頼している証拠です。

犬にとっては安心できる存在であることが分かります。

飼い主にとっては嬉しいことですね。

あごをのせて寝てしまっている時には、特に信頼関係ができている証拠です。

犬があごをのせることは、無防備な状態だからです。

犬があごをのせてくる時の心理 5:自分の方が優位だと示したい

犬があごをのせてくる時の心理は、自分が飼い主よりも上であると教えていることがあります。

この場合は、しつけのためにあごをのせるのを辞めさせましょう。

しつけの見直しをもう一度することができます。

犬があごをのせてくる時の気持ちを知ろう

background of a person and a dog making a heart shape with the hand and paw toned with a retro vintage instagram filter effect app or action

Annette Shaff/shutterstock.com

犬があごをのせてくる心理はいかがでしたか?

犬が飼い主に対してメッセージを送っていることが分かりましたね。

犬の気持ちになって考え、犬とのコミュニケーションを大切にしましょう!

そうするなら、いつまでも犬と信頼関係を保つことができます。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 かえるちゃん
通報

犬が膝にあごを乗せるのって甘えてる証拠なんですね。私が座布団に座ってテレビを見てたりすると、自然によってきて膝にあごを乗っけてくるので頭や背中を撫でてあげたりスキンシップの時間なんだけど、犬も喜んでくれてるなら嬉しいな。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー