【犬の気持ち】犬って泣くの?こんな行動をしている時、犬は悲しんでいる!

【犬の気持ち】犬って泣くの?こんな行動をしている時、犬は悲しんでいる!

2325
update

犬に感情があるのか無いのかは、様々な意見がありますが、喜ぶことがハッキリわかる以上、犬も泣くことや、行動の中で悲しむこともあり得るのではないでしょうか?いろんな例を示しながら、犬の感情について考えてみます。

2325
update

犬に悲しみの涙はありますか?

www.flickr.com

人間は悲しい時に感情表現の一つとして涙を流すことがありますが、これは悲しい時に涙を流して泣くことによって自分が感じているストレスを和らげたり、すっきりとした気持ちに切り替えることができるそうです。

人間と同じように犬も悲しい時、涙を流すことで悲しみの感情を表すのでしょうか?

犬も涙を流すことはありますが、一般的には「悲しい」という気持ちを感じて涙を流すことはないといわれています。

しかし人間の悲しみと涙の関連性についてすべてが分かっていないように、犬の感情変化やと悲しみのために涙を流すかなど、涙のメカニズムについてはわからないこともまだ多くあります。

しかし涙を流さないからといって、犬が悲しみを感じないわけではありません。

犬を飼ったことのある方ならよくご存知だと思いますが、犬は表情やしぐさから感情を豊かに伝えてくれるものです。

同じように犬は「悲しい」と感じた時にもしぐさや表情にハッキリ表すので、犬にも悲しみを感じる感情はあると考えられます。

では、犬にとって「悲しい」と感じるのはどんな場合でしょうか?

また悲しい時にどんなしぐさを見せるのでしょうか?

この記事が気に入ったらシェア♪
19 名無しさん
通報

わが家の老犬16歳が最近よく泣くのですが、いままで泣いたりは眠くなる時だけで、なんで泣いてるのかがわかってあげられず困っています

18 名無しさん
通報

犬に限らずペットを悲しい思いにさせてしまうのはつらい、それは間違いないよね。涙は流さないかもしれないけど、やっぱり動物でも寂しいとか悲しいって言う感情はあるんだよね

17 お名前ペン
通報

犬は涙を流したりはしないけど、悲しいって表現はしますね。うちの子が一人暮らしをするために家を出たとき、1週間以上玄関で待ち続けていましたね。寂しいし悲しいのか餌を食べる量も減ったし、感情が豊かなんだなぁと思いました。

17 ai
通報

犬だって寂しいとか悲しいって感じることは普通にあるでしょうね、だって全く知性が無いって言うなら別ですけどそうじゃないですし。そりゃ人間みたいに何かを見たり聞いたりして感動で涙を流したりってことはないでしょうけど。

15 ケース
通報

犬が鳴いている姿を目にした経験は私はないですけど、やはり犬にも感情というものがあるでしょうから、悲しむことはありますよ。表情を見ていると、ニコッと笑ったりシュンとしたり、いろんな顔つきを見せてくれますから、顔で感情を物語っているのでしょう、おそらく。

14 リプレイ
通報

犬にも人間と同じくらい喜怒哀楽がありますね。うちの子は土砂降りだとお散歩に行けないのが分かってるから落ち込みますね。あとは旦那の出張中は寂しそうにしています。旦那のいつも座っているソファの近くで待機して、帰りを待っているのをみると感情があるのがよくわかりますね。

13 イレブン
通報

犬は涙を流さないけど、悲しいという感情はありますよね。うちの子が大学進学で一人暮らしをすることになり家を出たら、飼い犬が落ち込んで落ち込んで…やっぱり家族がいなくなったことを理解しているし悲しいのがよくわかりますね。

12 オーダー
通報

絶対に悲しい思いはさせたくありません!!お互いに話せないぶん、悲しいって思う事だけは思わせないようにしようと努力してきました。でも、時に仕事が忙しすぎて構ってあげれないこともあり、この記事を読んでもしかしたらそうした時に悲しいって思ってたのかもしれないなと反省しました。これからも少しでも幸せだ思ってくれる時が多いように頑張りたいと思います。

11 パズル
通報

この記事を見ると、犬は私が思っている以上に感情豊かで繊細な生き物であるのだと思います。飼い主さんの感情を読み取る力にも優れているように感じるので、こちら側も犬の気持ちを汲み取れるようになりたいと同時に、日頃から愛情表現をしてあげたいなと思いました。

10
通報

愛犬は、本当に家族と一緒に育ってきて家族の形を形作ってるって感じですよね。飼い主さんが出かけるときには寂しさの感情を表して、帰ってきたら一目散に玄関に走ってきて出迎えて喜びを体全体で表してくれて。こうして過ごす毎日を大切にしたいと感じました。

9 プリンセス
通報

犬は涙は流さないけれども、感情はあるんですね。感情を表情や行動、仕草などで表そうとしてくれますよね。飼い主さんが落ち込んでいる時に、愛犬がそばでそっと寄り添ってくれたという話を聞いたことがありますが、これも感情を行動で示していることの表れだと思います。

8 うっちー
通報

泣くことはなくても、人間と同じように犬も感情を持っている生き物ですから、気持ちを配慮してあげないといけないと思いました。ストレスをためちゃって泣くより体調に出てしまいますからね。

7 ノン
通報

ワンちゃんの寂しいと悲しいは違うんですね。うちの子も、私が泣いていると隣に来てピッタリと寄り添って、神妙な顔をしてくれます。いつもその姿に慰められています。そうやって感情を共有してくれようとしているんですね。

6 名無しさん
通報

愛犬が亡くなる前日の夜に珍しく家族全員に抱かれにきて、じっと抱かれたまんま涙を流し続けました。 その特は「どうしたん?」って言ってたのですが翌朝ぐったりして、そのまま老衰の為亡くなりました。きっとみんなにさよなら言ってたんだと思ってます。

5 名無しさん
通報

19年の中型犬がいます 寝たっきりになっているから、気持ちが分かればってお母さんが言ってました

4 コップ
通報

犬だって動物です、喜ぶこともあれば悲しむこともあるでしょう。どうして犬だから泣かないと思えるんでしょうか。涙を流さなくても、悲しい気持ちになることは容易に想像できると思います。くぅーんとか細い声を出すことは知っていると思います。残念な気持ちになるのは、人間も犬も同じですよね。飼い主なら犬が悲しむようなことはなるべく避けたいものです。

3 いぬしょうぐん
通報

これは考えさせられる記事ですね。犬が悲しみや喪失感を味わっても涙を流すことなく、心で泣いているなんて想像しただけでかわいそうになります。涙を流さないから悲しくないなんていうのは間違っているんですね、できるだけ犬を悲しませない、寂しくさせないようにするのは飼い主の責任ですね。

2 名無しさん
通報

犬は泣くことがないんですね。でも人間と同じように悲しくなったり、寂しい気持ちを持っているので、そういう気持ちにさせないように気を付けて育てたいです。いっぱい愛情を持っていることを犬に知ってもらいたいので、時間をかけてよくスキンシップを取ってあげたいです。毎日楽しい生活を送ることができるようにこの記事を参考にしたいと思います。

1 名無しさん
通報

犬も悲しみを感じている時があるなんて…話せないから気持ちわからないけど、犬の様子や態度で少し気づいてあげれたらいいな。時々、伏せたままで、腕の上に顔を乗せて、上目遣いしてるけど、なんか感じている時なのかもしれませんね…。遊びで散歩行くふりとかしちゃってるけど、犬の気持ちも考えて期待させちゃった分ちゃんと連れて行ってあげなきゃ…ですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー