【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が口をなめる理由と意味とは?

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が口をなめる理由と意味とは?

1430
update

犬が飼い主さんの口をなめるには、理由がちゃんとあります。犬がなめてくれると嬉しい反面、あまりにも回数が多いと犬の気持ちが知りたくなりますよね。犬が口をなめる理由がおおきく分けて4つあるのでご紹介していきますね!

1430
update

犬が口をなめるしぐさの理由と気持ちその1「強い相手へのご挨拶」

Puppy kisses woman. isolated on white background

Ermolaev Alexander/shutterstock.com

犬は本能で、自分よりも上位の相手の口をなめることで挨拶をしています。 飼い主さんの口をなめる理由は、自分よりも上位の相手である飼い主さんへの挨拶の気持ちの表れでもあるんですね。

昔から犬同士でもそういった挨拶をしていた習性が今でもしっかり残っている証拠です。 例外的に犬同士の世界では、上位の犬でも心に余裕があると、下位の犬の緊張を解くために口をなめることがあります。 もし愛犬が緊張しているときは、飼い主さんが犬の口をなめるわけには行きませんので、代わりに犬の口元(口の下、顎のあたり)を指先で軽く撫でてあげましょう。

また、どのような理由であっても犬と飼い主さんがキスをしたり犬に人の口や顔をなめることを許してはいけません。

犬は自分の手足やお尻などもペロペロなめますし、犬の口内には細菌や寄生虫がいることがあり、人畜共通感染症の元になるからです。飼い主さんが許していると犬はよその人の口もなめて良いものと覚えてしまいます。

犬が口をなめるしぐさの理由と気持ちその2「ご飯ください!」

Young, beautiful girl has received a long-awaited gift-dog breed Jack Russell Terrier. She  happiness and love  animals.Girl sitting at a restaurant or cafe table outdoors. Flowers on the background.

shulgenko/shutterstock.com

野生のオオカミの親子は、お腹が空くと子供が母親の口をなめて知らせるそうです。

「餌をください、お腹が空きました!」のサインです。そうすると、母親は餌を吐き出して子供に与えていました。 その名残が今も犬にはあって、お腹が空いた時に母親変わりの飼い主さんの口をなめて、「お腹空いた!」のサインを送っているんですね。

もし犬が食べ物を欲しいという理由で飼い主さんの口をなめようとした場合は、叱らずに何か簡単なことを命令してください。 「お座り」が犬には最も簡単で、心を落ち着かせることもできるのですが、その犬にお得意のコマンドがある場合がそちらでも構いません。

そして犬が命令に従ったご褒美として食べ物を与えてください。

口をなめて餌がおやつをもらうと、その習慣がついてしまうので、飼い主さんは、可愛くてもけじめをつけるようにしてくださいね。おやつや餌の与えすぎは肥満のもとですからね。

犬が口をなめるしぐさの理由と気持ちその3「なんだか不安」

Licking dog

Dora Zett/shutterstock.com

犬の中にも、不安症の犬はいます。 一度不安なことがあれば、その気持ちからなかなか離れられず、強迫性障害になってしまいます。

その不安な気持ちを落ち着かせる為に、飼い主さんの口をなめている可能性があります。もし、愛犬が飼い主さんの顔色をうかがいながら何度も口をなめるようであれば、ストレスがたまっているかもしれません。

ストレスや不安の原因を見つけて解決してあげるようにしましょう。

犬が口をなめるしぐさの理由と気持ちその4「大好き!」

Blonde beautiful Woman and dog playfully indulge in fun on the bed. Dog bites the girls nose. Happy time with pets

Kalamurzing/shutterstock.com

飼い主さんのことが大好きで、その気持ちを伝えたくて口をなめていることもあります。社交的で人との生活に満足している犬は、出会った人にも飛びついて口をなめる場合がありますね。

あまりにも続くようであれば、「待て」や「お座り」で落ち着かせてあげましょう。 それでも、人が好きな犬であることは嬉しいことなので、思う存分その気持ちを受け取ってあげるのも良いですね。

犬が口をなめる理由や気持ちはそれぞれです。 飼い主さんはしっかり状況を判断して、気持ちを受け取ってあげてくださいね。大好きの気持ちは、飼い主さんも伝えてあげましょう!

犬がなめる?ペロペロする時の3つの気持ちと理由!

愛犬が飼い主さんのことをペロペロなめることがありますよね。そんな時、愛犬はどんな気持ちで何が理由でなめるのでしょうか?なめる場所が「顔」の場合と「手」の場合では気持ちが違うので、その時々の気持ちを分かってあげてくださいね!

https://mofmo.jp/article/585

この記事が気に入ったらシェア♪
1 スリル
通報

犬ってほんとよく口を舐めてきますよね、ぺろぺろって。なんで舐めるのか不思議に思ったことはなかったけど、理由を読んだら嬉しくなってきた。自分の気持ちを舐めることで、相手に伝えようとしているっていうことなんだね。そういうの知ると、もっと可愛く見えルゥ。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー