大好きだけど気になる犬の臭い。原因とおすすめグッズを紹介!

大好きだけど気になる犬の臭い。原因とおすすめグッズを紹介!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

犬は好きだけど、あの独特のぷーんとした臭いが気になる方は多いですね。愛犬をシャンプーしても臭うとがっかりしますね。ましてお客さんがある時などはもっと気になります。臭いの原因は何でしょうか?犬用の消臭剤がいろいろ販売されていますので、おすすめグッズを紹介します。

update

犬は好きだけど、あの独特のぷーんとした臭いが気になる方は多いですね。

愛犬をシャンプーしても臭うとがっかりしますね。ましてお客さんがある時などはもっと気になります。臭いの原因は何でしょうか?

犬用の消臭剤がいろいろ販売されていますので、おすすめグッズを紹介します。

犬は可愛いけど臭いが気になる

犬 女性

Branislav Nenin/shutterstock.com

大切な愛犬!とってもかわいい愛犬ですが・・・。

あの独特の犬臭さのせいで気分が悪くなってしまいますね!

特に湿度の高い雨降りの日などは犬の臭いが余計に気になることがありませんか?

家に入った途端、犬の臭いのがたちこめていることもあります。

来客があるような時には、臭いがどうしても気になってしまいますね。

なぜ臭うの?

ではなぜ犬は臭いのでしょうか?

犬が決まってぷおーんという独特の臭いがしてしまうのには理由があります。

悩みのタネとなる臭い対策する前に、犬が臭くにおう原因を調べてみましょう。

犬の臭いの原因について

犬独特の臭いは一体何で、どこに原因があるのでしょうか?

せっかくシャンプーをしたとしてもすぐに臭くなる犬もいますね。

洗ってきれいにしいたのに、すぐに元に戻ってしまうとがっかりするものです。

犬のにおいの一番の原因は体臭です。体臭といってもピンとこない方も多いかもしれません。フェロモンと言った方がわかりやすいでしょうか。人も同じですが、犬には二種類の汗があり、運動をした後に出てくるサラッとした無臭の汗とは別に、匂いのある汗あります。この匂いのある汗がフェロモンや個体識別の枠割を果たしていて、犬独特のにおいを発する原因となるのです。

出典:https://wanpedia.com/smell-of-dog-3reasons/

犬は確かに臭いますけど、体臭といわれるとあまりぴんとこないものです。

なぜなら犬はほとんど汗をかかないからです。

汗をたくさんかく動物であるなら、体臭がきつくなるというのは理解できます。

犬が汗臭くなるというのは考えにくいので、発汗作用が影響しているとは考えにくいですよね。

そうなると、犬のにおいのもとは一体何なのでしょうか?

人も犬も、「アポクリン腺」と「エクリン腺」という2種類の汗腺を持っています。人が運動した後などにかく、サラリとした汗はエクリン腺から分泌されるもので、体温調節の働きを持っています。人の場合はこのエクリン腺が全身にありますが、犬はこのエクリン腺が指の間と肉球にしかありません。そのため、犬は人間のように汗によって体温を下げることができないのです。
ちなみに、アポクリン腺から分泌される汗は、皮膚をバリアするための働きをします。独特の臭いがあり、実はフェロモンの役割も果たしています。余談ですが、人間が緊張した時などに脇から出る臭いのある汗はこのアポクリン腺から出ています。
出典:https://wanpedia.com/dogbreathe/

犬の体から汗がポタポタと滴り落ちることはありません。

それでもちゃんと汗がかいているんですね。

汗が出るエクリン腺は、足と肉球にしかないので、汗でびっしょりにはならないというわけです。

アポクリン腺は、犬の体全体にあり、発汗作用よりもフェロモンの役割を果たしているんですね。

こうみると犬だって汗はかいていますが、人ほど汗を流すというレベルではないことが分かります。

発汗作用が少ない分だけ、臭いがこもってしまうのも分かります。

犬の体のしくみが臭いをため込みやすい原因となっているんですね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (7件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

7 名無しさん
通報

口臭も関わってくるのが一番の衝撃でした。体からの臭いかなと思ってたけど、口の中も関係あるんですね。歯磨きは毎日してますが、この歯磨きを今後もしっかりと続けていきたいです。出来る限り丁寧に行い、ニオイケアと虫歯対策、どちらも果たせたら良いですね。

6 名無しさん
通報

うちは空気の入れ替えをほとんどやってないですね。大掃除をするときくらいはしてるんですけど、それ以外は全然。もしかしたらこれが原因ぽいので、定期的な空気の入れ替えをやっていきたいです。簡単なことなので、続けられそうです。

5 名無しさん
通報

体を拭いてあげるだけでも、ニオイケアになるんですね。ちょっと気になった時など、こまめに拭いてあげられるように、すぐ取れる場所に置いておくと良いですね。外出時ももちろん持って行くと、外でもサッと拭けますよね。

4 名無しさん
通報

昔飼っていたフレンチブルがなかなかニオイが取れなかったです。家に来たお友達とかに臭いって思われたくなかったので、頻繁にお風呂にいれたりケアもしっかりしていましたが。もっとちゃんと調べたりしてケアしてあげればよかったなって今更ですが思いました。

3 名無しさん
通報

ワンちゃんがぺろぺろしてくれた時に、息を止めるほど臭いのは辛いですねw

うちの子はそんなに臭くない方なのかな?

体臭はたまに臭い。笑

アポクリン腺って、ワキガの人に多い線でしたっけ?ワンちゃんには全身にあるんですね。

2 名無しさん
通報

うちの犬は口がかなり臭い。ハグしたりぺろぺろ舐めてくれるのは飼い主として嬉しいけどやっぱり臭いがどうしても気になってしまう。いつも息を止めてしまうんだよね(笑)体臭は気にならないからデンタルケアを怠らないようにしないと。

1 名無しさん
通報

犬にかけられる消臭スプレーなんてあるんだ・・・・洗ってれば全然問題ないけどね。

私ンチのワンちゃんは全然臭くないけど、たまにクサいワンちゃんいるよね、

ちゃんと体洗ったりしてあげてないんだろうなあ・・・