マルチーズってどんな犬?特徴・性格からしつけ飼い方まで徹底解説!

マルチーズってどんな犬?特徴・性格からしつけ飼い方まで徹底解説!

1092

なんとマルチーズは紀元前から人間と共に暮らしてきた、歴史の古い犬種なんですよ。「犬の貴族」とも呼ばれているマルチーズについて、性格や特徴、飼う場合の飼い方やしつけ方のコツについてもご紹介していきますね!

1092 |

マルチーズの特徴は?

doglers.com

何と言ってもマルチーズの特徴は美しいシルクのような被毛です。下毛が全くないことも特徴のひとつとしてあげられます。

外見の特徴

とても華奢な体のラインをしていて、その体を美しい純白の被毛が輝いていることがマルチーズの特徴です。床に届くほど真っ直ぐな長毛は、しっぽまで飾り気があり、とにかく優雅な見た目が「犬の貴族」と呼ばれる理由になっていますね。

歩き方などの特徴

マルチーズの小柄で華奢な体からあふれ出す活力は、マルチーズの性格をそのまま表しているかのようです。軽快でリズミカルに、流れるように歩く様子もマルチーズの特徴のひとつと言えますね。

マルチーズの性格は賢くて明るい♪

www.flickr.com

とてもしつけやすく、利口な性格

とても利口で、しつけもしやすい性格をしています。落ち着きがあり、温厚な性格なので飼い主さんにも従順です。

陽気で明るい

とても陽気で明るい性格なので、遊ぶことも大好きです。けれど、小型犬特有の騒がしさはなく、一人暮らしのパートナーとしてもとても優秀です。

神経質でいたずら好き

賢すぎるのか、若干神経質な部分も持ち合わせています。あまり甘やかしすぎると自己主張が激しくなってしまうので、飼い主さんとの主従関係、けじめは子犬の時からしっかりしておく必要はありますね。

マルチーズの飼い方のコツ

commons.wikimedia.org

マルチーズの美しい被毛をキープさせる為に、毎日丁寧なブラッシングが必要です。口の周りや、お尻の周りもいつも清潔に保ってあげるように気を付けてあげましょう。垂れ耳のマルチーズは耳の病気にもかかりやすいので、同じく日々清潔にしてあげるようにしましょう。マルチーズは室内で飼育することが好ましく、屋外での飼育は望ましい環境とはいえません。室内での遊びが十分できる環境があれば、毎日の散歩は必要ないと言われていますが、気分転換、ストレス発散のために散歩も行うようにしてくださいね。

マルチーズのしつけ方のコツ

www.flickr.com

マルチーズはとても甘えん坊です。飼い主さんが甘やかしてしまうと、わがままな性格になってしまいます。主従関係をしっかりして、けじめのあるしつけを行いましょう。とても賢い犬種なので、しつけはしやすいとされています。 人見知りする場合もあり吠え癖がついてしまう場合もあるので、ゆっくりと改善していってあげましょうね。 マルチーズは遺伝的な目の病気になりやすいと言われているので、日々の健康管理と一緒に目のチェックもしてあげましょうね。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 さら
通報

マルチーズは毛を短くカットするのが好きだな。毛が長くなると、おばあちゃんの家で飼育してるみたいになるからw

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー