素敵なドッグランにドッグカフェ!愛犬と福岡県久留米市を満喫しよう!

素敵なドッグランにドッグカフェ!愛犬と福岡県久留米市を満喫しよう!

2987
update

ワンコを飼っている人なら一度は体験してみたいドッグランやドッグカフェ。今回は福岡県久留米市にある新しくできたドッグランや、ドッグカフェ併設のペットショップなど楽しい場所を4件厳選してまとめてみました。自慢の愛犬を連れて、久留米市のイチオシのワンコスポットへお出かけしましょう!

2987
update

ワンコと過ごす至福の時間!福岡県久留米市にあるドッグランやドッグカフェ4選

www.city.kurume.fukuoka.jp

福岡県内で第3の人口を誇る久留米市。

大きなビルが並ぶ近代的な街並みと、のどかな田園風景が広がる素朴な雰囲気な街並みの両方がある久留米市は、福岡県の中で住んでみたい街としてもとても人気があります。

市内には由緒正しい神社や美術館などの見どころもたくさんありますが、愛犬家とワンコが訪れやすい場所も結構あります。

意外なことに久留米市にはこれまで大きなドッグランなどがあまりなかったのですが、2018年4月には市民の憩いの場である公園の中に専用のドッグランが作られました。

また市内にはワンコ用のメニューを取り扱う素敵なドッグカフェや、オーナーが厳選して選んだイチオシのペット用品を扱う面白いお店もオープンしています。

これまで以上にワンコとの楽しい時間を過ごしやすくなった久留米市で、ぜひ楽しい休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ドッグランにお出かけする時はパンツスタイルにスニーカーなどラフでカジュアルなファッションに変身し、愛犬とアクティブでスペシャルな時間を過ごすのもまたオススメです。

久留米市在住の方、またはその近郊にお住まいの方もぜひそれぞれのスポットを1つずつチェックしてみてくださいね。

久留米市民の憩いの広場!『リバーサイドパーク内ドッグラン』

kurumekoen.org

久留米市高野にあるリバーサイドパークというとても広い大きな公園施設の中にあるドッグランです。

2018年4月に新しくオープンしたとても清潔で過ごしやすいドッグランとして、早くも非常にたくさんのワンコが毎日遊びに訪れています。

ドッグランの広さはおよそ2200㎡あり、小型犬専用エリアと中型犬・大型犬エリア、そしてワンコ同士を交流させたり慣らすためのフリーエリアの3つに分けられています。

ドッグラン内は芝生が貼られているためワンコが全力疾走しても足に負担をかけないよう配慮されていて、お天気の良い日でも肉球をヤケドしてしまう心配もないのが嬉しいですね!

ドッグランを利用するためには事前に利用登録を行います。

登録は無料ですが、申請する際には利用申込書、飼い主の身分証明書、ワンコの鑑札、各種予防接種済票などの提出が必要です。

登録についてはリバーサイドパーク新宝満川地区ドッグラン管理棟で受付を行っています。

利用料金は1頭1回につき200円と非常にリーズナブルな料金設定なのも人気の理由となっていて、何度も利用したい人にはさらにお得な3ヶ月利用券や年間利用券なども販売しています。

3ヶ月利用券は1頭につき1000円、年間利用券は1頭3000円となっています。

自宅が近い人や何度もリバーサイドパークを訪れる人はぜひ購入を考えてみても良いかもしれませんね!

さらに不定期ではありますがこちらのドッグランでは様々なワンコのためのイベントも開催しています。

休日だけでなく平日もたくさんの飼い主とワンコが遊びに訪れますので、愛犬にお友達を作ってあげたい時や飼い主同士で様々な情報交換などを行いたい時にも非常に貴重な出会いの場となります。

よく晴れた気持ちの良い季節には愛犬と思いきり体を動かして遊んでストレスを発散すると気分もスッキリ!ストレスも解消することができます。

ドッグランでたくさん遊んだ後は広いリバーサイドパーク内をのんびりリードで歩いて散策するのもオススメです。

公園内は春は桜、梅雨の時期はツツジ、夏はショウブ、秋は紅葉を楽しむことができます。

興味のある方はぜひお友達などを誘ってお出かけしてみてくださいね!

  • リバーサイドパーク内ドッグラン
    季節によって、自然の表情が変わる公園!
    広いドッグランは、のびのびと過ごすことができます!
詳細はこちらから

ウッドデッキのドッグランのあるオシャレなカフェ『ドッグカフェ バジルプラス with Dog』

dogrun-navi.com

久留米市小森野にあるこちらは都会から少し離れたのんびりした雰囲気ののどかな場所にあるドッグカフェです。

三角屋根でスタイリッシュな印象の建物に広々したウッドデッキのドッグランまで兼ね備える素敵なお店で、何とも優雅な雰囲気となっています。

周りは住宅街で周囲には田んぼが広がり、ホッと一息つきたいにはおすすめのカフェとして地元の人にも人気があります。

こちらのお店は店内にワンコを連れて入ることができるのが特徴で、小型犬はもちろん中型犬や大型犬でもしつけの行き届いているワンコは大歓迎のお店です。

リードで店内の席まで一緒に入ることができますので、カフェマットなどを持参してぜひ一緒にのんびりした時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

「ドッグカフェ バジルプラス with Dog」ではワンコをノーリードで遊ばせることができるドッグランもあります。

カフェ利用者はドッグランを利用することができますので、来店の際はぜひ利用したいですね!

お店には優しく愛嬌のある賢い看板犬のワンコもいて、お客さんを明るく出迎えてくれます。

愛犬を連れていきたい人はもちろん、犬を連れていない人でも動物好きな人ならきっと楽しい時間を過ごすことができますよ。

お店ではワンコ用のメニューや、ワンコの用の水入れなども準備しています。

人のメニューでは洋食を中心としたランチメニューが人気がありますが、コーヒーや紅茶によく合うスイーツも美味しいと評判です。

テーブルの上に愛犬をのせない、人と食器を共有させないなど幾つかの基本的なマナーはありますが、それさえ守れば人もワンコも楽しめる素敵なお店です。

営業時間も普通のカフェよりもかなり長く、広い駐車場もあるため利用しやすいのも大きなポイントです。

午後のゆったりしたひと時をオシャレなカフェで過ごしたい人はぜひどうぞ。

  • ドッグカフェ バジルプラス with Dog
    おしゃれな小屋の中でいただく食事は、最高ですよ!
    周りも静かなので、騒がしいのが苦手なわんこでも安心していくことができます!

愛犬と一緒に入店OK!美味しい食事がメインのカフェ『Cafe de RocoMo』

www.facebook.com

こちらは久留米市上津にある愛犬と一緒に入店OKのカフェになります。

カフェといえども提供されるメニューは非常に豊富で手の込んだものばかりで、中でもオシャレなプレートで出されるお好み焼きなどは専門店の味にも引けを取らないと人気があります。

愛犬を連れたお客さんが多いお店ですが、名物のお好み焼きを食べるために犬連れでないお客さんもたくさん訪れます。

キャベツたっぷりのサクサクふわふわのお好み焼きは野菜の甘味も感じられ、思わずお昼からビールが欲しくなってしまう絶品メニューです。

ワンコもリードを着用すれば飼い主さんとテーブル席まで一緒に入店することができますので、暑い夏の時期や寒い冬の時期でも快適に一緒に過ごすことが可能です。

店内はワンコ好きなオーナーとお客さんが集まるため、いつも和気あいあいとしたアットホームな雰囲気であるのも魅力的なお店です。

「Cafe de RocoMo」ではまた様々なイベントなども企画しており、常連のお客さんなどを対象に楽しい催しを実施しています。

料理上手なオーナーによる手作りのケーキやお菓子類も美味しいと人気があり、食事だけでなく甘いものを食べてちょっと休憩したい時などにもぶらりと訪れたくなるお店です。

事前に問合せすることで愛犬の誕生日会や記念日の集まり会などにも対応してもらえるようですので、気になる方はお店に一度確認してみても良いかもしれませんね!

お得なコース料理もありますので相談に乗ってもらうのもオススメです。

「Cafe de RocoMo」は白いスタイリッシュな建物に、ワンコのシルエットのデザインがついているのが目印となります。

地元ではちょっとした有名なお店ですので、初めて訪れる人でもすぐに見つけ出すことができます。

久留米高校前駅や南久留米駅からは少し離れていますが、ワンコとお散歩をしながらのんびりお出かけしてみるのも良いですね。

  • Cafe de RocoMo
    健康的なご飯は、いつ食べても美味しいですよ!
    オーナーは、わんこが大好きだそうですよ!
詳細はこちらから

素敵なワンコ雑貨の取り扱いもあり!楽しいドッグカフェもあるお店『PET's THE WORLD』

pets-the-world.jp

こちらは久留米市東櫛原町にあるとても楽しいペットショップです。

大手ペットショップほどの品ぞろえはありませんが、置いているペットグッズはどれもオリジナリティあふれる素敵なものばかりです。

大事な愛犬には品質の良い素敵なグッズを与えたいと考えている飼い主さんにとっては特に気になる商品が多く、リピーターも多い人気のお店となっています。

素敵なワンコのお洋服やアクセサリーを購入した後は、ペットのための専用の撮影スタジオもありますので、可愛らしい姿を記念に残すことも可能です。

さらにこちらのペットショップではドッグカフェも併設しており、飼い主さんとワンコが一緒にのんびりリラックスした時間を過ごすこともできます。

オーナーが1人で切り盛りしているお店ですがドッグカフェのメニューも非常に豊富で、人間用にはパスタやシチューのセット、パエリアやピザなどたくさんあります。

さらにその日の食材の仕入れ状況やオーナーの気分で作られる日替わりのセットもとても人気があります。

ワンコ用には馬肉を100%使ったハンバーグやヤギミルクを用意しています。

またワンコのオヤツは200円均一でエゾ鹿ジャーキーやビスケットなどたくさんの種類の中から選ぶこともできます。

予約制にはなりますがワンコ用の手作りのホールケーキなどの注文も受け付けていますので、愛犬のお誕生日やクリスマスなど特別な日はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

ワンコ用のホールケーキはお持ち帰りも可能です。

素材を厳選して丁寧に作られたケーキはワンコにとっては格別のごちそうのオヤツとなること間違いなし!

パーティーをする時などは人間用のケーキとは別に、ワンコ用のケーキを準備してあげるのもオススメです。

お買い物のついでに少しだけ休憩して帰りたい方には香り高いコーヒーや紅茶、抹茶セットにケーキセットなどもあります。

お買い物とドッグカフェを一度で楽しめるちょっと変わったペットショップ「PET's THE WORLD」が気になる方はぜひ一度ワンコと一緒に足を運んでみてくださいね!

  • PET's THE WORLD
    ここでしか手に入らないわんこ雑貨も!
    わんこにはたまらないおやつも種類豊富!
詳細はこちらから

落ち着いた大人の街、福岡県久留米市で優雅な時間を楽しみましょう!

福岡県久留米市にある新しくできたドッグラン1件と、ドッグカフェ3件をご紹介しました。

久留米市は人口の多い大きな街ですが、落ち着いた田園風景が広がるエリアや緑いっぱいのエリアなど大人っぽく静かな場所もたくさんあります。

今回ご紹介したドッグランやドッグカフェは車で移動する時のアクセスも抜群で、愛犬家にとっては通いやすいスポットばかりです。

退屈な休日を楽しくスペシャルな時間にしたい方は、ぜひ今回ご紹介した4件のスポットに足を運んで素敵な時間を体験してみてくださいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー