愛犬におすすめ!「緑イ貝」配合サプリを調べました!

愛犬におすすめ!「緑イ貝」配合サプリを調べました!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

ワンちゃんにはいつまでも元気な姿でいてもらいたいです。関節などの悩みを抱えているワンちゃんやなるべく元気なままで過ごしたいワンちゃんたちにおすすめできるサプリメントを紹介したいと思います。緑イ貝(ミドリイガイ)という食材をお聞きになったことがあるでしょうか?貝の高い栄養に注目が集められているのです。

update

人間と同様にワンちゃんたちも年齢を重ねると共に体力や体の機能が衰えていきます。

そうした衰えを防ぐことはできませんが、しっかりとした運動と栄養によって衰えのスピードを緩やかにすることはできるでしょう。特に関節の衰えはワンちゃんの生活に大きな弊害を与えてしまいます。

緑イ貝(ミドリイガイ)とは

緑イ貝(ミドリイガイ)

shutterstock.com

緑イ貝とは

緑イ貝は 緑イ貝とはイガイ科に属する二枚貝の一種です。 イガイ科の緑色の二枚貝です。ムール貝やカラス貝と同じ仲間です。

緑イ貝にはタンパク質が豊富に含まれているだけでなく、必須アミノ酸、酵素、ムコ多糖体、各種ミネラル等がバランスよく含有された食品です。

さらに、コンドロイチン、コラーゲン、ヒアルロン酸、オメガ3脂肪酸などの成分が含まれている点は注目に値します。非常に高い栄養価から奇跡の貝とも言われています。

この緑イ貝を食べる習慣があるニュージーランドの原住民には関節の問題を抱える人が非常に少ないことから、健康食品として注目が集められています。

本製品はニュージーランド産の緑イ貝を使用しています。
出典:https://www.amazon.co.jp/-/en/Green-Fluid-Shell-100-Freeze-40-Pet/dp/B00UBKZE00

効果

抗炎症成分や関節の健康のために働く栄養成分を多く含んでいます。オメガ3脂肪酸は炎症に関連する物質を抑制することができます。

これに加えて、亜鉛、銅、セレニウムには抗酸化作用がありますので、関節の炎症を抑えるためのサポートをしてくれるでしょう。

実際に緑イ貝パウダーを含む食事を与えた試験において、関節炎の症状に改善がみられたという報告もあるようです。

緑イ貝にはグルコサミンが含まれていますが、この成分を経口摂取することによる効果には懐疑的な報告が多いので、今回は取り上げていません。

コンドロイチン、コラーゲン、ヒアルロン酸などの単体成分について、様々な意見があるため効果を確証することはできませんが、関節に効果があるという意見はありますよね。

少なくとも、この緑イ貝全体を与えることでの良い効果は報告されているようです。

副作用

副作用は現在報告されていません。もちろん、貝類ですので、アレルギーを持っているワンちゃんは気を付けた方が良いでしょう。加工されているので寄生虫の心配はありません。

どんなワンちゃんにおすすめ?

関節に対する抗炎症を期待することができるので、関節トラブルを抱えたワンちゃんに与えることが良いでしょう。

また、豊富な栄養が含まれているので、日ごろの関節の健康、身体の健康を考えて与えることも良いでしょう。元気な時から、与えて関節トラブルの予防とすることも出来るかもしれませんね。

もちろん、緑イ貝を与えたからと言って、関節トラブルにならないわけではないでしょう。ワンちゃんに必要な栄養素を与えるという観点でこの緑イ貝はおすすめできる食材なのです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (7件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

7 名無しさん
通報

ミドリイガイによく含まれるブレべトキシンなどは神経性貝毒として知られていますが、使われているミドリイガイは完全養殖とかで渦鞭毛藻などとの接触はないものとして保証されているものなんでしょうか。

6 名無しさん
通報

緑イ貝のサプリと聞いてもピンと来ませんでしたが、抗炎症成分や関節の健康のために働く栄養成分を多く含んでいるんですね。犬にとってこれらを守ってくれる成分は、非常に重要で重宝するのではないかと感じました。

5 名無しさん
通報

いろんな栄養素がモリモリ詰まっているのがこの緑い貝なんですね。これだけすごいのに、私は今までのこの貝を知りませんでした。有名な貝なんですかね。今日まで一回も名前を聞いたことがないなぁと思ったんですよ。

4 名無しさん
通報

副作用についてなんですが、この貝についてどれくらいの年月研究というか、調査がなされているのでしょうか。まだ日が浅いのでしたら、心配があるなと感じたんです。もし、サプリを与え始めて、いつもと違う様子があれば、病院に連れて行かなくてはと。

3 名無しさん
通報

緑イ貝って初耳です。日本にはない、外国の貝なんですね。となると知らないのも無理はないのかも。栄養がぎっしりの貝だそうで、今まで知らなかったけど、すごく興味が湧いてきました。奇跡の貝の恩恵にあずかりたいです。

2 名無しさん
通報

小型犬になればなるほど、関節への負担は大きく些細なことで骨折や脱臼をしてしまいます。住宅環境が起因している場合もありますが、老化によって関節機能が低下していることもありますので、必要な栄養素は積極的に取り入れたいですよね。

1 名無しさん
通報

うちのわんちゃんはまだ若いから関節トラブルとかはないんだけど、老犬とかには緑イ貝って効果があるのかもね。まあ関節以外にも効く栄養素があるなら考えてみようかな。今までサプリメントを与えたことがないから少し抵抗があるけど。