愛犬の終活!準備しておくことを徹底解説

愛犬の終活!準備しておくことを徹底解説

2209
update

最近では「終活」という言葉をよく耳にしますよね。多くの人は自分の最後の時を意識してこの活動を行なうようです。人間の行なう活動ではありますが、ワンちゃんには「終活」が必要でしょうか?またどのようにそうした活動を行うことが出来るでしょうか?今回はワンちゃんの終活について、様々な情報をご紹介しますね。

2209
update

ワンちゃんの終活って?

old golden retriever dog

marcinm111/shutterstock.com

ワンちゃんを飼っている人の中で、「ワンちゃんの終活」が意識されてきています。ワンちゃんの終活とはどのようなものなのでしょうか?

終活とは

そもそも「終活」とはどのようなことでしょうか?

終活とは「人生の終わりのための活動」の略語です。人間が自らの死を意識して、人生の最後に向けて行う準備などの活動を指します。

終活には「生前整理」として生きている間に身辺を整理したり、自身の介護や治療が必要となったときの自分の意思を家族などに伝えたりすることが含まれます。加えて、「葬儀をどのようなものとするか」「財産をどうするか」なども考えておくことが多いようです。

ワンちゃんにも終活が必要

終活とは基本的に人間が行なうことです。しかし、ワンちゃんにも必ず最後はあります。その時を考えて、ワンちゃんの終活を行なう人は多いようです。

ワンちゃんの終活にはワンちゃんが亡くなる前や後の事前準備、自分がお世話できなくなった時の対応が含まれるでしょう。また、ワンちゃんの終活を行なうことで、飼い主が自分の気持ちを整理する役目もあります。

生きているうちに思い残すことがないように、改めてワンちゃんとの生活を考え直す良い機会ともなるのです。

それではワンちゃんの終活に含まれる様々な点をご紹介しますね。

ワンちゃんが亡くなるまでにしておきたいこと

Business man preparing to run on the competition running track

Twinsterphoto/shutterstock.com

ワンちゃんもいずれ最後を迎える時が来ます。今までも十分に幸せに過ごすことが出来たのではないでしょうか?それでも終活を通して、思い残すことがないように、今やっておきたいことを挙げてみるのはいかがでしょうか?

ワンちゃんの死を意識したときは、ワンちゃん自身も万全な体調ではないかもしれません。それでもまだ動くことが出来るでしょうか?今のうちに、しておきたいことを考えましょう。

ワンちゃんと一緒にしておきたいこと

Young beautiful woman playing with Beagle dog in the summer park

Maria Sbytova/shutterstock.com

ワンちゃんとどんなことをしたいですか?もっと一緒に遊んであげたいですか?一緒に訪れたい場所がありますか?一緒に旅行に行きたいと考えたことがありますか?

どんなことでも良いでしょう。ワンちゃんの体調が突然変化しても後悔することがないようにしましょう。

一緒に行ないたいことをリストにして、負担を掛けない範囲で行なっていくのはいかがでしょうか?きっと良い思い出になるに違いありせん。

ワンちゃんに会ってもらいたい人

ワンちゃんに元気がなくなる前に、もしくは亡くなってしまう前に会っておきたい人がいるでしょうか?

ある方から譲ってもらったのであれば、その方に最後に会ってもらいたいと思いますか?あなたのワンちゃんのことを愛してくれた友人や親族などがいるなら、その人たちのもとに連れて行ってあげることも良いですね。

会ってもらいたい相手は人間に限らないかもしれません。ワンちゃんの兄弟や子供などが離れた場所で生活しているなら、最後に一度会いに行くのはどうでしょうか?

あなたのワンちゃんが幸せに生きてきたなら、そこにはたくさんの人とのふれあいがあったはずです。そうしたものを思い返してみましょう。

1 名無しさん
通報

ワンちゃんはいつかいなくなってしまうものだし、そういうことも含めてしっかりとケアしてあげることがペットを飼うってことですよね。でも自分が先に死んでしまうかもしれないってのは、盲点でした。最近は一人暮らしでペットを飼う人も多いし、万が一のことも考えておかないといけませんね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー