犬が飼い主を恋しく思うのはこんな時!あまえんぼの気持ちを分かってあげよう!

犬が飼い主を恋しく思うのはこんな時!あまえんぼの気持ちを分かってあげよう!

3517
update

犬は群れで暮らす生き物なので、一人でいることを寂しがります。独立性が強い犬種であっても一人は寂しいもの。寂しさはストレスとなって犬の負担になります。犬と暮らす以上、犬の心理を理解してあげましょう。

3517
update

犬は社会性が高い動物

集団で行動する犬

Grigorita Ko/shutterstock.com

犬は社会性が高い動物としてよく知られています。もともと犬は集団で生活する習性があり、社会性の高さがよく指摘されます。例えば犬には以下のような社会性があります。

  • 挨拶をする
  • 上下関係がある
  • 群れ全体の決まりがある

挨拶をするという点ですが、犬はほかの犬と接した場合に様々な仕方で挨拶をすることがあります。例えば鼻先をくっつけてきたり、お尻の臭いをくんくんと嗅いでみたりします。また近寄ってくる犬を伏せて待つこともあります。鼻先をくっつけるのは相性を確かめてみたり初見かどうかを判断したりするためのあいさつのようです。ファーストインプレッションといったところでしょう。お尻の臭いをかぐのはだいぶコミュニケーション能力が高い犬のようです。その犬の情報について深くアクセスしている時に起こる仕草と思われます。伏せるのは自分を小さく見せる行為であり「友達になりましょう」という合図のようです。 上下関係も犬の社会では常識です。自分よりも格上の相手の近くにいる時は目を合わせません。目をそらすことは敵意がないことの証拠です。人間社会では目を見ずに挨拶するなどはNGですが、犬社会では目をそらすことが敬意になります。また多くの犬を飼っている家庭においては、上下関係において優先順位が決まっています。格上は水を先に飲み、格下は後に飲むことになります。 群れの決まりについてですが、まずは犬はリーダーを決めます。リーダーに従うことで問題を避けることができるからです。当然家庭においては飼い主がリーダーとなります。もし犬がリーダーになってしまったら犬は群れの成員を攻撃することもあるので注意が必要です。また犬にはテリトリーがあるので、来客に対して過剰に反応することがあります。テリトリーは広いこともあれば狭いこともあります。しつけでテリトリーを決めることも可能です。

犬が飼い主を恋しく思う時

飼い主と触れ合う犬

oneinchpunch/shutterstock.com

先述のように犬は社会性がある動物なので、飼い主の存在を大きく意識します。独立的と言われる猫も飼い主が不在の時に恋しく思ったり感じたりすることがあるので、犬に関しては余計にそう言えるでしょう。犬が飼い主を恋しく思うタイミングには以下のような時があります。

  • 飼い主が留守にする時
  • 飼い主が死んだ時
  • 飼い主に無視された時
  • 他の犬に嫉妬する時

ではそれぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。

飼い主が留守にする時(部屋に入れられている時も)

留守番する犬

New Africa/shutterstock.com

まず飼い主が家を留守にする時です。犬は群れで行動する動物のため、一匹だけでぽつんと残されるのは得意ではありません。「飼い主はまだかな」「どこに行ったんだろう」と不安になることがあります。専門家によると4時間以上犬を独りにすべきではないといわれることもあります。飼い主が長時間留守にすると、無駄吠えをしたり攻撃的になったり、粗相をやらかしたり食欲が減退するなどの症状が出ることがあります。特にいわゆる「仕事犬」と呼ばれるような犬種、コリーやレトリバー、スパニエルといった犬種は退屈しやすく問題行動を起こしやすいという意見もあります。最近は共働き夫婦も増えているため、家の中にだれもいないということも珍しくありません。この点に関しては以下のようなコメントがありました。

我が家はボルゾイですが、すごい寂しがりですよ。我が家の場合は周囲をラティスで囲って出入口を設けてリビングと犬部屋以外は犬は基本立ち入り禁止にしています。私が専業主婦なので一日中一緒にいますが、家事や用事で部屋に入れておくとくんくんきゅんきゅうん甘え鳴きなのか呼ばれることは多々あります
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14199677649?__ysp=54qsIOeVmeWuiCDlr4LjgZfjgYQ%3D
実家で代々ゴールデンレトを飼っているのですが、物凄い寂しがり屋です。あまり留守番をさせることはないのですが、やはり一部屋(2頭いるので)専用にしています。たぶん多頭飼いなので遊び相手がいるぶん楽だと思います。
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14199677649?__ysp=54qsIOeVmeWuiCDlr4LjgZfjgYQ%3D
留守番もさみしいようで、いつも手をべちゃべちゃになるまで舐めて、どこかに吐いていたり。
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10148398740?__ysp=54qsIOeVmeWuiCDlr4LjgZfjgYQ%3D
孤独が原因で死ぬことはないけれど、孤独が長いとストレスが溜まって心身を病んだり、病気に気付けず死なせてしまう可能性はあると思います。
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11136092726

このようなコメントを見ていると、やはり一匹だけになる瞬間は犬が寂しい、恋しいと感じていることが分かります。ただしどの程度まで寂しく思っているかどうかには個体差があるでしょう。とても寂しく思う犬もいれば、さほど気にしていない個体もいるようです。例えば以下のような意見があります。

昼間飼い主がいなくてもストレスは大してないです。なぜって、昼間は貴重な睡眠時間。昼寝中に誰もいなくても気にならないでしょう。犬は成犬で12〜15時間、子犬で18時間以上は睡眠が必要。(睡眠はぶっ通しではない。トイレなどもあるので全体の時間)夜に飼い主の就寝と合わせて寝たとしても、せいぜい6〜7時間。つまり残りの6時間以上は昼寝で補っている。8時間留守にしたとしても、犬にとっては2時間程度の留守番している感覚。この程度はどの犬でも留守番できる。
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11136092726
我が家ではリビングで放し飼いにしていましたが、出かけるときにちょっと吠えるぐらいで、あとは気ままに好き勝手に過ごしていたようです。
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12172414107?query=%E7%8A%AC+%E7%95%99%E5%AE%88+%E5%AF%82%E3%81%97%E3%81%84&status=solved
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー